プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、現在のCeleron466MHz+ASUS P3V4Xの環境から
Athlon850MHz+A7V WOAに変更しようとしているのですが、W2Kの場合、PCを構成するパーツが変わると、起動できなくなるそうですね。
HALが問題ってのは、わかるのですが・・・
実際に、PCのマザーとCPUを変えた場合、以前の環境で起動するためにはどのようにすればいいか、詳しく
手順を教えていただけないでしょうか?
PCJAPAN等にも少しは載っていたのですが・・・詳しくないので、よくわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

試した事は無いんですが、修復セットアップでダメですかね?

• 0

Win2000では、デバイスが対応している物といない物が確かにあります。

「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」が在りますので、下記URLでハードウェアの互換性の有無を調べてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • 0

全体のレジストリのバックアップを取って、上書きインストール後書き戻してやれば、ユーザ情報、共有フォルダなど以外は大体元に戻せますよ。

Program Filesフォルダのなかみは書きかえられませんが、WINNTフォルダの中はリフレッシュする部分があるので、WINNTフォルダ丸ごとバックアップとってからのほうが良いようです。
エクスプローラのウィンドウ位置とかも元に戻るので、ありがたいです。
ただし、ほんの少し不安定っぽいかな(×ダメじゃん×)。
すみません、最悪の手段としてください。
    • 0

ATA66又は100のドライバーが一番くせ者です。

間違うと、起動すらままならないです。
ATA33のコネクターが付いていれば、そのまま組み替えて、ドライバーを登録して、100の方に繋ぎ変えればそのまま良いはずです。

ATA(IDE)33のコネクターが新しいのに付いていない場合の、対処方法を下記に書きました。
古いマザーの間々新しいマザーに付いている、ATA100のドライバーを先にインストールしてから、終了して。
ボードを組み替え、起動して、古いドライバーを一個ずつ削除してます、非表示にチエックを入れて消せば、だいたい古いドライバは削除できます。
今ボードを組み直して起動したとこです。

では ご健闘を祈ります。

追加 ナラベクボードの順番は変えないで組んで、正常になったら、組み替えて問題有りません。

クール
    • 0