アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く恋人同士が別れて、一方が復縁したい場合、
しばらく時間・距離を置く意味で会ったり連絡するのは止めるという
「放置」が有効という説が多いですが、
実際のところ以下の4パターンではだいぶ違うと思います。

1. 男性から女性を振って男性が復縁を望む場合
2. 男性から女性を振って女性が復縁を望む場合
3. 女性から男性を振って女性が復縁を望む場合
4. 女性から男性を振って男性が復縁を望む場合

人の関係なんて無数の状況があるから一概に言えませんが、
確率的には1>2>3>4でしょうか?

時間を置いて冷静になる意味で放置がいいという考えなのでしょうけど、
放置よりも諦めずに思いを伝え続けるのがいいという意見もあるでしょうか?
あんまりしつこくすると嫌われると思いますが・・・。

本当のところどうするのが一番いいか、特に女性の方、ご意見をください。

A 回答 (3件)

すみません、NO.1の者ですが補足です。



確かに男性・女性によって異なってくる点はあるかもしれません。
ドラマ「今週妻が~」を見ていても思ったのですが、
男性が自分以外の女性との関係を許せないのに対して
女性はその点は少し違うような気がします。
別れた後に別の男性と付き合ってみて、改めて元彼のよさを
再認識する、という感じでしょうか。

それと、私は一番大事な部分を忘れていました。
前出の通り、少し離れてお互いを見直す期間は必要だとは思いますが
その間に出た結論が「戻りたい」のであれば、見栄やプライドは捨てて
思いっきりぶつかるべきだと思います。
別れる際にどんなひどい事を言っていたり、お互いにめちゃめちゃに
傷つけあったとしてもです。
そこで戻りたいという結論が出ているにも関わらず、
相手の為だからとか、自分に出来るだろうか、等と
いろんな理由づけしたって、実行しなければ必ず後から後悔すると思います。

要は人生なんて、いつでも何度でもやり直せます。
やってダメなのと、やらずにあきらめるのは全く違うと思います。

質問者さんが復縁したいと思うのであれば、そう思うときがチャンスだと思いますよ。
    • good
    • 0

性別とか関係ないですよ。

カタチやコトバで説明できないのが人間だし、恋愛ではないでしょうか。
時間をおくのは確かに冷静になるっていう意味もあるのかもしれません。自分を反省し、足りない部分を直そうとする。そのためにも必要ですね。その間に振ろうと振られようと相手の大切さに気づくのが一番いいとは思います。
経験上、自分磨きに当ててました。外見もですが、特に内面ですね。追いかけるから逃げられる。でも追わなければ何も伝わらない。難しいバランスですが…。
少しでも自分が変われたって思ったときに会いに行くようにしてます。振っても振られても。自分が復縁を望むなら、少しでも相手に「おっ?」とか「あれ?」って思わせないことには始まりませんもんね。それは相手を想う熱意であったり、相手にイヤって言われた部分であるとか、逆に相手が自分を想ってくれる気持ちが大きかったり…なんかですかね。
相手の幸せを何よりも願い、自分のエゴを消せば、しつこくすることはなくなりますし、されることがあっても許せますよね。
基本、出逢いは縁ですから、縁があればまた出逢えます。その時のために復縁を望むのであればせっせと自分を磨くこと…これが一番大事なんではないでしょうか?そう思う今日この頃です。
    • good
    • 1

30代女性です。



男性・女性というよりも、振った側が復縁を望むのか、振られた側が望むのかによって異なってくると思います。
まず、振られた側が復活を望むのは、それほど珍しいことではないと思います。
別れで円満離別なんて滅多にあるものではないですから・・・。

振られた側が納得できずに復縁を望むのであれば、
振った側がその気持ちを受け入れれば済む(実際にはいろいろあるでしょうが)のに比べると
振った側からの復縁はややこしいのではないでしょうか?

自分から振っておいて、また戻る、というのは振られた側を
傷つけておいて、更に傷口に塩を塗る・・・という状態になりますから。

時間を置くというのは、その期間に別れる原因になった事に対してと今後復活した後の付き合いに際して、じっくり考える時間が必要なのではないでしょうか?
問題をクリアせずに復活した場合、長続きはしないと思います。
それに、相手の良さを見直すという意味でも一時的に離れる期間は有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

振った側からの復縁希望はやっぱり身勝手ということになるんでしょうかね。
振られた側からの復縁希望でも、男性・女性では全然違うのではないのかなという気がしますがどうでしょうか?

男性は付き合った女性を別々に記憶保存するのに対し、
女性はそれまでの事を消去して、新たなことを上書き保存するといいますし。

>時間を置くというのは、その期間に別れる原因になった事に対してと今後復活した後の付き合いに際して、じっくり考える時間が必要なのではないでしょうか?
>問題をクリアせずに復活した場合、長続きはしないと思います。
>それに、相手の良さを見直すという意味でも一時的に離れる期間は有効でしょう。

おっしゃる通りですね。
その時間の間に自分と相手を見つめ直して、
成長できればいいですね。

お礼日時:2007/03/22 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A