プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイドキュメントのデータ(文書・JPEG画像・音楽)をDVD-RWにコピーしようとしたところ
エラーになってしまいました。
ビデオくり返し録画用と書いてあったのですが
DVD-RWにもいろいろな種類がありパソコンのデータがコピーできないものもあるのでしょうか?

また、自分が作成したデータのバックアップはCD-RWやDVD-RWなどの媒体にとる、といろいろなサイトを見たところ書いてあったのですが
たとえコピー出来たとしても時間がかかると思います。
みなさんそのようなやり方をしているのですか?

A 回答 (5件)

>DVD-RWにもいろいろな種類がありパソコンのデータがコピーできないものもあるのでしょうか?

パソコンのドライブがDVD-RWの書き込みに対応していますか?非対応の場合はDVDドライブを買い替えないと書き込み出来ませんよ。

あと、DVDの場合はCDと違ってコピー&ペーストでの書き込みに標準で対応していません。これはDVDへの書き込み機能をOSが搭載していないからです。通常はライティングソフトを使用するかパケットライトソフトを使用してコピー&ペーストで使用します。

>自分が作成したデータのバックアップはCD-RWやDVD-RWなどの媒体にとる、といろいろなサイトを見たところ書いてあったのですが
たとえコピー出来たとしても時間がかかると思います。
>みなさんそのようなやり方をしているのですか?

自分はデータ保存専用のRAID1(ミラーリング)を組んだHDDを用意してそこに入れるようにしています。使用頻度の低いデータは重要度でDVD±R、DVD-RWかDVD-RAMと分けて保存しています。バックアップにも時間が掛かるので保存の頻度は1~2ヶ月に1回程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり原因は
パケットライトソフトもないくせにコピー&ペーストしていたこと、でした。

皆様のご指摘を手がかりに、ネットとPCのマニュアルを見ておおまか理解したうえ試行錯誤し・・・

VAIOを使っているのですが、RecordNow!(o^-')bという
ライティングソフト(でいいんですよね?)が内蔵されておりましたのでそれを使い無事やりとげました。

>みなさん家庭での利用にHDDを買ったりするんですか?

自分は自作パソコンなんですが気が付いたら内蔵のHDDがすごいことになっていました。現在所有しているHDDは74GB×2台、80GB×4台、160GB×1台、320GB×1台、500GB×3台で全ての容量を合わせると約2500MBになってしまいました。最近はDVDなどに保存し直しているんですがそれでも全体の6割ぐらいは使ってますね。

>なんと!DVD-RWはトラブルが多いんですか((((,゜Д゜)))
>CD-ROMとかDVD-RWとか使い勝手は一緒だと思っていました…。

DVD±RWで多いトラブルは間違って内容を消してしまうことですね。ただ、それ以外ではDVD±Rよりも熱に強いし紫外線で内容が読めなくなることも無いし優れていますよ。長期間のデータ保存が目的ならDVD±RWかDVD-RAMが一番良いですね。

>ライトワンスのRというのは、書き換え、削除はできないけれどディスクに空き容量があれば追記はできるというものと認識していますが、それですか?

おおよそは合っていますがデータを追記するには設定が必要です。データを書き込む際にセッションをクローズしないように設定して下さい。ソフトによっては「追記出来る形式にする」という項目になっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ勉強することがありそうです(・A ・)
なんかよい勉強法などがあれば教えてください(__)

皆さんが一通り答えておられるように

・ドライブ自体がRW対応か
・ライティングソフトを使っているか
・(ドラッグしてコピーのように使いたい場合)CDRW/DVDRWをハードディスクのように扱えるソフト(たとえばB'sClip等)をインストールしているか
といったところではないでしょうか。あと
・メディアの規格は正しいか
というのもあります。過去に、あるPCで普通に利用できていたRWを、別なPCのRWドライブに入れたらデータが消えてしまった、なんていう友人がいました。RWの規格は意外と統一化されていないです。ご購入のメディアが、ご自身のPCのドライブの規格にあっているかどうかももう一度確かめましょう。

ここからは個人的な趣味の問題になってしまうのですが…
私の場合、バックアップはDVDRにしています。はっきり言って、とてもめんどくさいです(笑)。しかも利用しているのが8倍速ですから、4GBのバックアップに20分強かかってしまいます…
しかし、いくつか利点はあります。それは、

・電気的なトラブルからは無縁である事
・メディアが安いので、ライトワンスでも気軽に焼けちゃう
・ハードの取り付けの必要がないのでPCはいじらない
・意外とかさばらない
・すぐ側の電気屋でも買えちゃう(へたすりゃコンビニでも)

ようするに、手間はかかるけどバックアップメディアとしてのコストパフォーマンスは高いってことです。手間さえ考えなければ、いつでも行けちゃう。
ハードディスクは接続個数に限界がありますし、将来規格的にマザーにつなげなくなることもありうる。そして、お亡くなりになるときが辛い。500GBのハードディスクをバックアップコピーするのにだって時間はかかるし、突然逝ってしまったら…涙ものです。

ようは、自分の用途によってどうするかですね。劣化やフォーマットトラブルの可能性が高いRWを使うくらいなら、ライトワンスのRの方が良いような。お金があって拡張・ハードディスク新調に慣れてるならハードディスク。そんなところでしょうか。
最近は、USBフラッシュメモリなんてのもありますね…

この回答への補足

ありがとうございます。
なんと!DVD-RWはトラブルが多いんですか((((,゜Д゜)))
CD-ROMとかDVD-RWとか使い勝手は一緒だと思っていました…。ならば書き換え可能で要領の大きいDVD-RWがお得だな♪なんて思っていましたが・・・。

ライトワンスのRというのは、書き換え、削除はできないけれどディスクに空き容量があれば追記はできるというものと認識していますが、それですか?

そして、みなさんは一体どのようにこのような知識を得るのでしょう?
質問に答えて下さっている皆さんがSEと言う訳でもないでしょうに・・・。

• 0

DVDの書き込みですね。

ライティングソフトを使っていますか?
文面からは、コピー&ペーストのように読めますが?

データのバックアップは、いまHDDが非常に安くなっていますので、HDDにBUCKUPする方が、簡単です。ファイルの属性(読み取り専用)も変えなくてすみます。

この回答への補足

そうなんです。
よく私のつたない文章からお察し頂けました(*´Д`)

HDD…。
バックアップといえばハードディスク!と思っていたので気になりますが、どういった場合にどういったデータをどんなメディアにバックアップするのか未だに良く分からず、勉強中なんです。
確かに安いですよね。こないだ買ったメモリと同じくらいで
あんな便利そうなものが購入できるとは・・・。

みなさん家庭での利用にHDDを買ったりするんですか?
今回私は、マイピクチャとマイミュージックとワード・エクセルで作成した文書をDVD-RWに書き込み、2.7G位でした。

• 0

DVDやCDには主に「データ用」「録画用(ビデオ用)」がありますが、この2つの違いは、販売価格に著作権料が入っているかどうかのみだそうです。

つまり本体自体に違いはなく、録画用の方が著作権料の分だけ値段が高い、ということです。
なので、録画用のDVD-RWにデータを入れたとしても問題はないはずです。
ただし、極端に安い外国製のDVDなどはパソコンによって認識されなかったりする場合があるので、信頼できる日本メーカーで、一定の価格以上のものの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私の知識不足でもっと勉強しなければいけないことがあるようです。
皆さんのご回答をもとに調べてみます(せっかくご回答頂いたのに用語が理解できずぼんやりとしか分からないのです・・・(;_;)ゞ)