アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がある中申し訳ございません、
色々読んでいて混乱してしまいました。
下記のような状況の場合、どうしたら良いでしょうか…
皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。


・彼氏の母方の祖母が亡くなりました。

・彼とは同棲中です(1年弱)。
 今の段階では結婚する予定はありませんが、将来結婚したいと考えています。
 彼の両親と私は1度挨拶をしたのみです。
 亡くなった祖母および喪主(彼の母の姉)と、私は面識がありませんし、先方は私の存在も知らないと思います。

・私は社会人で、年齢は20代半ばです。
・会場は私の住まいから電車で2時間弱の場所で、地域は神奈川の海沿いの街です。


私は通夜に(親族としての参加ではなく)行きたいと思いましたが、
参列者は高齢の方ばかりでしょうから目立ってしまいますし、
「あの子は誰かしら?」とか、何か余計な混乱をさせてしまうかも、
かえって後から気を遣わせてしまうかも、迷惑かも、
と不安になってきました。

彼氏には今夜どうしようかと聞いてみるつもりですが、
きっと「来なくていいよ、遠いし」と言うと思います。

そんな時はなんにもしなくて良いのでしょうか…。
母親を亡くされた傷心の彼のお母さんには、
私の立場で掛ける言葉も思い付きません…。
なんだか、何もしないと⇒「気が利かない」、
何かすると⇒「迷惑・でしゃばり」となってしまいそうで、
我ながらネガティブ思考すぎるぞと思いつつ、でもこう考えてしまいます。
やっぱり、彼の意見に従うのみでしょうかね…。

どうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何もしなくても良い気がしますが・・・・。


結納をして正式な婚約者になったなら話は別だと思います。
婚約者なら正々堂々と紹介も出来るし、故人にとっては外孫の婚約者でもあります。

しかし今の段階では将来結婚する予定でいる同棲している恋人だと思います。
香典も喪主にとっては誰?と思われるはずですし、同棲に関して喪主の家では快く思っていない人もいるかもしれません。
彼の親も知られたくないかもしれません。
(これはわかりませんが)
香典を出すことによって同棲を知られてしまうことが、彼の母が何と思うかだと思います。
(香典の裏書に住所欄がある)

同棲している恋人だと思うから話が混乱してくると思います。
別の角度で考えてみましょう。

彼の幼馴染の親友の男性が彼のお婆さんの葬儀に出席するのか?
とても親しい間柄でもお母さんの実家の親の葬式には出ないと思います。同居している父親の両親なら彼の親友達も出席するかもしれません。


ちなみに、既婚者ですが、夫の母親の親が亡くなった時は、外孫の配偶者は出席しなくても良い風習でした。(来なくても良い)
出席は孫本人のみで、他の外孫の配偶者は誰も出ませんでした。
そんな土地柄・家風もあります。

同棲しているなら金銭面でも結婚している事に近いと思います。
彼が香典や供花を出すなら、質問者さんも出しているような形に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり色々な意見がありますね。
私は子供の頃から、親戚との付き合いが殆ど無い家に育ったので、
父方か母方かで対応が変わってくることもある、というようなことは考えもしませんでした。

結局また混乱してきましたが、結論としてはiriasuseiaさんの
おっしゃることを含めて考え、今回何もしないことに致しました。
彼氏には、香典を包みたいと考えた旨は一応伝えましたが
「ややこしくなると、いけないよねぇ」ということで考えが一致し、
何もしないことにしました。

今回ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/23 14:40

彼の言う通りになさったらいいと思います。

参列
なさらないとしても、お香典は一万円程包んで
彼にあずけた方がよいでしょう。

NO.1さんの仰る通り、葬儀は非常に慌ただしいです
から、いちいち、あちらこちらで貴女を紹介するのも
大変だと思います。葬儀は、その土地で勝手が全く
違ったりしますから、お邪魔になるかもしれませんね。

貴女の今のお気持ちもお察ししますが、もし御結婚を
考えておられるのでしたら、納骨や一周忌の、事が落ち
着いた時にお参りにいらっしゃるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に預ける、というのもOKなのですね。
それが一番のように思えてきました。

>納骨や一周忌の、事が落ち着いた時にお参りにいらっしゃるのがよいと思います。

それは思いつきませんでした。そうしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:32

私もそういう経験をしたことがないので分かりませんが、やはり、見慣れない方がいたら「あの人誰」となりますよね・・特に親族が集まる時で

すから、彼のご両親に挨拶をなさってると書かれてますが、結婚をする予定がないのなら行かなくてもいいと思いますが・・もし行っても、彼も色々忙しくあなたが一人ぼっちになってしまうかもしれませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!
通夜に出て、御焼香を済ませた後は、彼や家族とは特に話もしないですぐに帰宅しよう、
という程度に考えていました。でも何だか不自然になってしまいそう…。
余計なことかもしれないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています