電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業者側がおかしいのか、自分がおかしいのか、分からなくなってしまったので質問します。
率直に「どちらに非があるか」感じたことを教えてください。

2月の末に、インターネットからダイニングソファーを注文しました。

その時点では入荷待ちということで、発送予定は「4月2日」となっていました。
ところが、家庭の事情で3月の末に商品が必要となり、「もしかしたら、予定日より早く入荷しているのではないか」と思ったので、通販業者に一度電話をして、聞いてみることにしました。

事情を説明して入荷していないか確認したところ、「まだ入荷していません」とのこと。
「早く入荷することはありますか?」と聞いてみると、「そういう場合もあります」というお返事でした。

商品が必要な日までまだ余裕があったので、「では、もし早く入荷した場合、入り次第送っていただけないでしょうか?」と聞いてみると、「それは、お客様だけを特別扱いすることになってしまうので出来ません」と言われました。

この時点で私は「自分が買った商品を、自分から電話して理由も説明して、もし早めに入荷したら送ってくださいってお願いしているだけなのに…?」と思いましたが、困った様子で黙っていると、「じゃあ、そちらから毎日入荷確認の電話をしてください。もし入荷した日に電話をいただけたら、当日発送することが出来ます」と言ってくださったので、「毎日私から電話するの…?」と思いつつも、それで納得して電話を切りました。

さすがに毎日電話は迷惑になると思ったので、発送に掛かる日数も考慮して、必要な日に間に合うギリギリの日まで待ち、電話を掛けて確認したところ、「入荷しています」とのことでした。
喜んで発送をお願いしたのですが、また「必要な日までに届ける約束は出来ない」と言われました。

びっくりした私は、もう配送業者にお願いしようと思い、「それなら配送業者さんに直接掛け合いたいので、電話番号を教えてもらえませんか?」と頼むと、「それはちょっと…」、「じゃあ電話をいただけるように、そちらからお願いしてもらえませんか?」というと「お昼を回っているので、今日中に連絡をするのは無理だと思います」と言われました。

どうしていいか分からなくなった私は、「まだ12時なのに、連絡ももらえないのですか?例えばその配送業者さんは、お昼で閉めてしまう会社とかですか?」と尋ねると、「そうではないけど、もう遅すぎます」という答え。

この時点で怒りが頂点に達し、「自分が頼んだ商品に対して、本当に困って自ら妥協案を色々出しているのに、なんで何もかも拒否するんですか??」と尋ねると、「じゃあ連絡だけは入れておきますが、事情は全部自分でご説明下さいね」と言われました。

ただいま配送業者からの連絡待ちです…
定時を回っているならともかく、お昼を回っているから電話も出来ないって、普通なんでしょうか?
この件で、本社にクレームを入れるか迷っています。

上記のやり取りで、もし私におかしい点があれば、教えてください。(自分は冷静でないので…)また、もし業者に問題があるとすればどの部分でしょうか??

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大形商品なのもあるのでしょうか。

確かに、質問者さんのおっしゃりたいことは痛いほどわかりますよ。
でも、ベルメゾンさんも、質問者さんだけのために、一人人員を一定の時間取られるというのも考えられますよね。

あとは、業者さんについては、色々な運送会社が絡んでいる可能性があります。
それと大きな商品なので、車の大きさも考慮しないといけません。
積める数というのは限られています。
小さな箱ならまだしも、ソファとなると。。他の商品と一緒。。と簡単には引き受けられない。
また梱包なども厳重に。。など手間がかかりますよね。

ベルメゾン側としては、かなり妥協してるのは自分たちと思ってるのでは?

4月2日には確実に安心してお手元に、と言っているのに、安全確実にその料金のまま早くしてと言われても、かなり難しいですよね。

送料がかなりアップしてもいいというなら、引越し便などを別個にお願いすることになるかもしれません。

今は業者さんもかなり融通をきかせてくれますので、つい消費者も「買ってあげているのに」とも思ってしまいガチです。

本社に電話をしても、やはり同じことを言われてしまうでしょうね。
それか、お願いと言う形で、電話するべきだと思いますよ。

ご自分でとりにいけるという場所に倉庫があっても、「無理です」と言うのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
やはり私が間違っていたのですね。
どうしても必要なので焦ってしまいました。
あとで、謝りの電話を入れたいと思います。
ありがとうございました。

>「じゃあ、そちらから毎日入荷確認の電話をしてください。

もし入荷した日に電話をいただけたら、当日発送することが出来ます」
と言われてのであればクレームを言えると思いますけど・・・・。
ただ、何日何時何分に○○さん(オペレーター)と話したっていう事を覚えてればの話ですけど。

最初に話をしたオペレーターが、絶対無理ですと言われれば諦めたかもしれないのに、発送できますと言われた以上、質問者さんだって期待して電話を再度かけたんですもんね。

とりあえず、最初に話したオペレーターの人を出してもらって話をしてみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が悪い点もあるとは思うのですが、そうなんです。
入荷した日にこちらから電話をすれば、送ってくれるという話だったはずなのに…!!と思ってしまって。
でもやっぱり全体的には、緊急で必要になったため、焦って無理を言ってしまった私が悪かったと思います。
どのみち、何時何分どころか担当のオペレーターの名前も分かりません…
回答ありがとうございました。

ベルメゾンの言ってることは筋が通ってると思うんです。

>「それは、お客様だけを特別扱いすることになってしまうので出来ません」

これは商品の到着を待っているのはあなただけではないという事をいっているのでしょう。普通に考えれば申し込み順に発送しているのではないかと思います。電話すれば優先して発送してもらえるというのはおかしな話です。

>「じゃあ、そちらから毎日入荷確認の電話をしてください。もし入荷した
>日に電話をいただけたら、当日発送することが出来ます」

これはちょっと疑問ですね。なぜこういう回答をしたのか疑問です。

>必要な日に間に合うギリギリの日まで待ち、電話を掛けて確認したとこ
>ろ、「入荷しています」とのことでした。
>喜んで発送をお願いしたのですが、また「必要な日までに届ける約束は出
>来ない」と言われました。

物が手元にあったとしても、それを発送するための社内手続きも必要でしょうし、そもそも電話のオペレータにその辺をどうこうする権限なんてないと思います。いつまでに届けるという約束はきっとしてはいけないことになってるんではないでしょうか?

>「それなら配送業者さんに直接掛け合いたいので、電話番号を教えてもら
>えませんか?」と頼むと、「それはちょっと…」、「じゃあ電話をいただ
>けるように、そちらからお願いしてもらえませんか?」というと「お昼を
>回っているので、今日中に連絡をするのは無理だと思います」

>「自分が頼んだ商品に対して、本当に困って自ら妥協案を色々出している
>のに、なんで何もかも拒否するんですか??」

業者にしてみれば4月2日に発送予定のものを遅れてもないのにクレーム入れられてるんですよね。4月2日発送予定のものをそれ以前に必要になった御自身の事は責めないのですか?

業者にもだんどりってもんがあります。業者が受け付けてくれたら感謝すべき性質の事例で、受けてくれなかったからといって文句言う筋合いのもんじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回注文時までは、「早く入荷したらその時点で出荷する」というやり方で業者側が統一されていたみたいなので、今回急に態度が変わったこともあり、無理を言っているという感覚がなかったんだと思います。

クレームはお門違いではないでしょうか?

>発送予定は「4月2日」となっていました。

この時点で商品発送予定が4月2日になっているにもかかわらず、あなたの一方的な都合で3月末の納品希望されていますよね?
であれば、業者の対応は特に問題はないですよ。

あとは、納期前に発送するかどうかは業者の「優しさ」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者様にご意見をいただいて、「自分が間違っていたんだな…」と気付きました。
後で業者に電話して、謝りたいと思います。