![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_04.png?e8efa67)
業者側がおかしいのか、自分がおかしいのか、分からなくなってしまったので質問します。
率直に「どちらに非があるか」感じたことを教えてください。
2月の末に、インターネットからダイニングソファーを注文しました。
その時点では入荷待ちということで、発送予定は「4月2日」となっていました。
ところが、家庭の事情で3月の末に商品が必要となり、「もしかしたら、予定日より早く入荷しているのではないか」と思ったので、通販業者に一度電話をして、聞いてみることにしました。
事情を説明して入荷していないか確認したところ、「まだ入荷していません」とのこと。
「早く入荷することはありますか?」と聞いてみると、「そういう場合もあります」というお返事でした。
商品が必要な日までまだ余裕があったので、「では、もし早く入荷した場合、入り次第送っていただけないでしょうか?」と聞いてみると、「それは、お客様だけを特別扱いすることになってしまうので出来ません」と言われました。
この時点で私は「自分が買った商品を、自分から電話して理由も説明して、もし早めに入荷したら送ってくださいってお願いしているだけなのに…?」と思いましたが、困った様子で黙っていると、「じゃあ、そちらから毎日入荷確認の電話をしてください。もし入荷した日に電話をいただけたら、当日発送することが出来ます」と言ってくださったので、「毎日私から電話するの…?」と思いつつも、それで納得して電話を切りました。
さすがに毎日電話は迷惑になると思ったので、発送に掛かる日数も考慮して、必要な日に間に合うギリギリの日まで待ち、電話を掛けて確認したところ、「入荷しています」とのことでした。
喜んで発送をお願いしたのですが、また「必要な日までに届ける約束は出来ない」と言われました。
びっくりした私は、もう配送業者にお願いしようと思い、「それなら配送業者さんに直接掛け合いたいので、電話番号を教えてもらえませんか?」と頼むと、「それはちょっと…」、「じゃあ電話をいただけるように、そちらからお願いしてもらえませんか?」というと「お昼を回っているので、今日中に連絡をするのは無理だと思います」と言われました。
どうしていいか分からなくなった私は、「まだ12時なのに、連絡ももらえないのですか?例えばその配送業者さんは、お昼で閉めてしまう会社とかですか?」と尋ねると、「そうではないけど、もう遅すぎます」という答え。
この時点で怒りが頂点に達し、「自分が頼んだ商品に対して、本当に困って自ら妥協案を色々出しているのに、なんで何もかも拒否するんですか??」と尋ねると、「じゃあ連絡だけは入れておきますが、事情は全部自分でご説明下さいね」と言われました。
ただいま配送業者からの連絡待ちです…
定時を回っているならともかく、お昼を回っているから電話も出来ないって、普通なんでしょうか?
この件で、本社にクレームを入れるか迷っています。
上記のやり取りで、もし私におかしい点があれば、教えてください。(自分は冷静でないので…)また、もし業者に問題があるとすればどの部分でしょうか??
ご意見よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
大形商品なのもあるのでしょうか。
確かに、質問者さんのおっしゃりたいことは痛いほどわかりますよ。
でも、ベルメゾンさんも、質問者さんだけのために、一人人員を一定の時間取られるというのも考えられますよね。
あとは、業者さんについては、色々な運送会社が絡んでいる可能性があります。
それと大きな商品なので、車の大きさも考慮しないといけません。
積める数というのは限られています。
小さな箱ならまだしも、ソファとなると。。他の商品と一緒。。と簡単には引き受けられない。
また梱包なども厳重に。。など手間がかかりますよね。
ベルメゾン側としては、かなり妥協してるのは自分たちと思ってるのでは?
4月2日には確実に安心してお手元に、と言っているのに、安全確実にその料金のまま早くしてと言われても、かなり難しいですよね。
送料がかなりアップしてもいいというなら、引越し便などを別個にお願いすることになるかもしれません。
今は業者さんもかなり融通をきかせてくれますので、つい消費者も「買ってあげているのに」とも思ってしまいガチです。
本社に電話をしても、やはり同じことを言われてしまうでしょうね。
それか、お願いと言う形で、電話するべきだと思いますよ。
ご自分でとりにいけるという場所に倉庫があっても、「無理です」と言うのではないでしょうか?
そうですか…
やはり私が間違っていたのですね。
どうしても必要なので焦ってしまいました。
あとで、謝りの電話を入れたいと思います。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
>「じゃあ、そちらから毎日入荷確認の電話をしてください。
もし入荷した日に電話をいただけたら、当日発送することが出来ます」と言われてのであればクレームを言えると思いますけど・・・・。
ただ、何日何時何分に○○さん(オペレーター)と話したっていう事を覚えてればの話ですけど。
最初に話をしたオペレーターが、絶対無理ですと言われれば諦めたかもしれないのに、発送できますと言われた以上、質問者さんだって期待して電話を再度かけたんですもんね。
とりあえず、最初に話したオペレーターの人を出してもらって話をしてみるのが良いかと思います。
私が悪い点もあるとは思うのですが、そうなんです。
入荷した日にこちらから電話をすれば、送ってくれるという話だったはずなのに…!!と思ってしまって。
でもやっぱり全体的には、緊急で必要になったため、焦って無理を言ってしまった私が悪かったと思います。
どのみち、何時何分どころか担当のオペレーターの名前も分かりません…
回答ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ベルメゾンの言ってることは筋が通ってると思うんです。
>「それは、お客様だけを特別扱いすることになってしまうので出来ません」
これは商品の到着を待っているのはあなただけではないという事をいっているのでしょう。普通に考えれば申し込み順に発送しているのではないかと思います。電話すれば優先して発送してもらえるというのはおかしな話です。
>「じゃあ、そちらから毎日入荷確認の電話をしてください。もし入荷した
>日に電話をいただけたら、当日発送することが出来ます」
これはちょっと疑問ですね。なぜこういう回答をしたのか疑問です。
>必要な日に間に合うギリギリの日まで待ち、電話を掛けて確認したとこ
>ろ、「入荷しています」とのことでした。
>喜んで発送をお願いしたのですが、また「必要な日までに届ける約束は出
>来ない」と言われました。
物が手元にあったとしても、それを発送するための社内手続きも必要でしょうし、そもそも電話のオペレータにその辺をどうこうする権限なんてないと思います。いつまでに届けるという約束はきっとしてはいけないことになってるんではないでしょうか?
>「それなら配送業者さんに直接掛け合いたいので、電話番号を教えてもら
>えませんか?」と頼むと、「それはちょっと…」、「じゃあ電話をいただ
>けるように、そちらからお願いしてもらえませんか?」というと「お昼を
>回っているので、今日中に連絡をするのは無理だと思います」
>「自分が頼んだ商品に対して、本当に困って自ら妥協案を色々出している
>のに、なんで何もかも拒否するんですか??」
業者にしてみれば4月2日に発送予定のものを遅れてもないのにクレーム入れられてるんですよね。4月2日発送予定のものをそれ以前に必要になった御自身の事は責めないのですか?
業者にもだんどりってもんがあります。業者が受け付けてくれたら感謝すべき性質の事例で、受けてくれなかったからといって文句言う筋合いのもんじゃないと思います。
前回注文時までは、「早く入荷したらその時点で出荷する」というやり方で業者側が統一されていたみたいなので、今回急に態度が変わったこともあり、無理を言っているという感覚がなかったんだと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- その他(暮らし・生活・行事) ヤマト運輸サービスセンターの対応に納得がいかないので相談させてください。 かなり長い文章なりますが、 12 2022/12/08 19:51
- Amazon ここ最近、アマゾンで注文しても発送されないことがあります。 1 2022/07/08 19:48
- カップル・彼氏・彼女 彼氏と会って話をするためにどんな風に伝えたら良いですか? 3 2022/05/24 22:04
- カップル・彼氏・彼女 彼氏と会って話をするためにどんな風に伝えたら良いですか? 4 2022/05/24 23:25
- 消費者問題・詐欺 自転車屋さんに自転車を預けて3年以上返ってきません 無知なのでどうしたら返してくれるか(消費者センタ 3 2023/07/19 23:22
- カップル・彼氏・彼女 私のラインは別れたがっているように思えますか?会って話をするためにどんな風に伝えたら良いですか? 6 2022/05/26 01:45
- カップル・彼氏・彼女 彼氏に待っててと言われ3ヵ月待ちましたがどんな風に伝えたら会って話を出来ますか? 3 2022/05/25 20:25
- カップル・彼氏・彼女 彼氏と会って話をするためにどんな風に伝えたら良いですか? 3 2022/05/25 23:23
- 楽天市場 楽天市場の店舗の不手際によるキャンセルと受取拒否について(長文です) お世話になっております。 11 4 2022/09/22 18:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリで荷物が6日経っても届...
-
メルカリで発送したものが引受...
-
メルカリの「ゆうパケットポス...
-
ゆうパケットポストは遅いですか?
-
ペンライトをラクマで発送した...
-
ゆうパケットの追跡番号の控え...
-
Amazonは一回だけ八時ごろ来た...
-
ゆうパックで11日に商品が発送...
-
コミック20冊の発送方法
-
弓道の弓の発送方法
-
メルカリ 追跡 引受の県が違う…
-
郵便追跡画面「お届け先にお届...
-
台湾ポストで頼んだ荷物が届か...
-
メルカリで受け取り報告が遅い...
-
この場合ってハニーズで返品、...
-
コンビニで買ったUSBケーブルは...
-
返品した時返品レシートは貰え...
-
エディオンで返品したい タイト...
-
メリカリについてです。 Tシャ...
-
日本橋高島屋で、コートを買い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ゆうパケットポストは遅いですか?
-
メルカリで発送したものが引受...
-
メルカリで荷物が6日経っても届...
-
郵便追跡画面「お届け先にお届...
-
和訳してください>_<
-
ペンライトをラクマで発送した...
-
Amazon発送、販売で本を買うの...
-
ゆうパックで11日に商品が発送...
-
メルカリの「ゆうパケットポス...
-
楽天市場で16日に本を買いまし...
-
フリマアプリの発送、ネコポス...
-
AmazonではPSEマークのない中華...
-
ゆうパックの土日祝日の発送は...
-
スプレー缶の発送方法について
-
土曜日に郵便を出したら、月曜...
-
ポスパケットの問い合わせ番号...
-
aliexpressの配送についてです。
-
コミック20冊の発送方法
-
qoo10 について質問です。 商品...
-
未開封のトナーの1箱の梱包の...
おすすめ情報