小学生たちをつれて20-30人位で山遊びなどをしています。
どんなことでも結構ですので、何か参考になるホームページなどがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

yamanoieです。


私は東京で始めた子どものためのアウトドアクラブを14年前に自然の色濃い
群馬県の山のなかに移しいろいろなことをしています。
テーマは<森と人とのかかわり>でして、一番大きなイベントはミズナラの巨木の
森で2週間行うノンプログラムのサマーキャンプです。
blackbirdさんともつながるところがあるかもしれません。
現在は小さいですが宿泊施設も持ち、大人にも対象を広げています。
よろしかったらHPをご覧下さい。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/yamanoie/
    • good
    • 0

3回目の回答//じだいどりーむ//です。


 おまたせいたしました。今、貴会HPを拝見させていただきました。

 もうされているか、とは思いますが、キャンプで食事を作るに当たり、箸や食器は子供たちに作らせることは良くあります。子供たちは、自分で作った食器に愛着を持ち、丁寧に使っているようです。また、使い勝手の悪いものを作ってしまった子は、また作り直している姿もよく見ます。

 子供たちに、自然にどう興味を持ってもらうかと言うのは、正直言って、なかなか難しいのが現状ですよね。僕も、考えて事があります。ですから、我々も、ネイチャーゲーム協会のお世話になっていたりします。

 僕自身、自然に関しては、ちょいとうといので、なかなかアドバイスはできませんでした。申し訳ありません。

 PS 僕としても、なにか貴会のいいアイディアがあれば、お借りしたい所存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
食器のアイデアはすばらしいですね。こういう実践的なアイデアがやはり経験豊かな方ならではですね。ぜひ近いうちにつかわせていただきます。
jidaidreamさんの話で思い出したのですが、最近やはり教わってきたことで、ガマズミ酒というものがあるそうです。
梅酒と同じ要領で焼酎にガマズミの実をつけて、角砂糖を落としておくそうなのですが、もちろん大人が飲んで楽しむのもひとつあります。もうひとつ、透明なビンにでもいれてかざっておくと何日もかけて少しずつ色が変わるそうです。とはいっても、赤いものが澄んでいくといったくらいらしいのですが。
こんなこともまたおもしろいと思いますが、こういうアプローチはいかがですか。お役にたてるといいのですが...
最後に私のメルアドを書いておきますので、よろしければご意見等お寄せください。
nsterminal@mail.goo.ne.jp

お礼日時:2001/01/25 21:05

 知り合いが「しまね自然の学校」というものを開いて


います。URLはこちら。
http://www.green-net.gr.jp/face/10012.html

 私がごたごた説明するよりも見に行った方がいいでしょう。
このページを見るより本人とメイルなり電話をした方が
いいかもしれません。大変熱い方ですので、必ずやお役に
立てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページの方は拝見させていただきました。
ishimさんの言われる通りテーマを絞って相談のメールをさせていただいたほうがよさそうですね。
長くなりますが、私どもの行ってますことは、環境保護を究極の目的とし自然教室のほうはその目的にいたるまでの過程にあります。その辺はご回答いただいた皆さんと重なる部分もあり、またそうでない部分もあると思います。せっかくこうして貴重なお時間をいただいて書き込みいただいた皆さんともう少し踏み込んだ話をできればお互いに得るものも多いのではと思いますが、ネットを使ってチャットなりでより情報交換を円滑にすすめる方法はないのでしょうかね。
また、気が向きましたらば、どんなことでも構いませんので書き込みしていってください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/25 20:42

//じだいどりーむ//です。



 簡単なところから、、現住所は埼玉で、活動場所は新潟です。

>私どもは自然観察会を中心に創作活動やレクリェーション的なことまで致しております。おもしろいとかこんな遊び方もありますといった情報

 はい。全く同じ活動内容ぽいですね。
で、すみませんが、明日後期試験3科目がありますので、詳しい返事は
また今度にさせてください。

 下記アドレスは、財団法人日本レクリエーション協会のHPです。
ここでは、書籍の販売などもしております。
もし、blackbirdさんが、レクリエーションの資格(インストラクターなど)
をお持ちでしたら、何の情報にもなりませんね。また、明日以降、
まとめて書こうと思います。

 それと他の方の情報に期待したいところです。

参考URL:http://www.recreation.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今後ともぜひ情報交換させてください。
ちなみに私はレク.インストラクターは現在受講中です。もっとも7年前も受講中でしたという不良受講生ですが...
もしよろしければ私どものホームページもご覧になってください。会の名称は「自然教室センス・オブ・ワンダー」といいます。同名で検索していただければでてきます。(・をぬかすとでてこないようです。)
今私どもの最大のテーマは子供たちにどうやって自然に興味をもってもらえるかということなのですが、なにかいいアドバイスはありませんでしょうか。
お時間の空いたときにでもお教えください。

お礼日時:2001/01/19 22:05

//じだいどりーむ//です。



 子供相手にアウトドア活動をしています。
まぁ、同じような活動をされているということで、よろしく、、、と。

 漠然と、「参考のHP」といわれましても、ちょいと困ります。
もう少し具体的にどういう情報をお望みなのか、教えていただけませんか?

この回答への補足

私どもは自然観察会を中心に創作活動やレクリェーション的なことまで致しております。こんなことをしてみたらおもしろいとかこんな遊び方もありますといった情報をいただけますと助かります。
ちなみにjidaidreamさんはどちらのかたでいらっしゃいますか。お差し使いがなければ教えてください。ちなみにわたしは栃木県です。

補足日時:2001/01/16 20:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で最も高い山~3番目までの山の名前と山の名前で「K2」とはなぜそう呼ばれてるのですか?

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

過去ログで見つからないので質問します。

まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。

そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。

ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(._.)m。

Aベストアンサー

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。

3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)
 シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。

ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。
なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。

世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れ...続きを読む

Q標高300m位の山に登るのにどうやってルートを探しますか?

  こんばんは。
質問はタイトルの通りで一般的な話ですが、登頂ルートの地図や案内板もない里山を登ろうと思っています。

 山頂一体は戦国時代の山城跡になっているようで、遺構を見たいと思っています。

 登山ルートの探し方ですが、地元の人に聞くとか、その山がある自治体の教育委員会に問い合わせるなど他の方法はあるでしょうか。
 山の麓に中学校があるのでそこに行って登頂ルートを聞いて見たいとも思っています。

 踏み分け道でもあればいいのですが、あるのは史跡研究家の見取り図だけです。

 良きアドバイスをお願い致します。 

Aベストアンサー

一般論になってしまいますが、中世城郭ですと、道が結構残っています。見取り図があればそこに道が書いてると思います。そのルートが多分、使えると思います。また、城は比較的町に近い場所ですから、途中まで畑や林業などのための道があることも少なくないです。

道が全く残っていない場合はやぶをかき分けることになるかもしれませんので、その覚悟は必要でしょうね。あと、ご存知かと思いますが、守りのための堀などはかなり急なので注意は必要でしょう。

梅雨が明けてしまうと草が勢いよく伸びますし、薮蚊も増えます。いまのうち、でしょうね。雪がないところなら冬もいいです。

なお、道について一番確実なのは、地元の城郭研究家に聞くことでしょう。研究資料を自費出版的に出しているグループもあります。インターネットなどで調べてみて、問い合わせてみるのもよろしいかと思います。

Q乾徳山の山バッジ

山バッジを集めているのですが、どなたか乾徳山の山バッジが売っている小屋などをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
大平荘という小屋があるようですが、こちらに売っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5年前ですが大平牧場で450円で買いました。

私も収集しております。
http://nagasawa.cocolog-wbs.com/050214/にバッチコレクションを開局しています。購入先も全て示してありますので参考になると思います。

Q★山登り初心者です。中国地方で女性初心者でも登れるオススメの山を教えてください!

はじめまして。
家族で登山に行きたいと思います。まだ何も決めていないのですが、私も両親も山が好きなのと、家族で思い出を作りたいなと思い、今回の質問を載せていただくことになりました。下記の条件で、オススメの山を教えてください。
・私の家族は登山に慣れておりません。
・私26歳、父55歳、母52歳です。
・景色が綺麗なところ
・中国地方

以上です。また、アドバイスなどがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで「中国地方の山」とか「岡山県の山」などで検索すればいろんな情報が得られますよ。私も登山を始めたのは53歳からで15年経ちましたがムリしなければまだまだ登れそうです。ただし、低山でもちゃんとした装備で登らないと危険があります。ご家族で登っておられる方のすてきなHPのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://okayamanoyama.web.infoseek.co.jp/

Q山ボードについて

 今度、初めてバックカントリーに挑戦するんですが、荷物の準備や行き帰りの服装など、いまいちイメージができていません。
 友達に聞いたりネットで調べたりして、とりあえず30リットル位のバックパック・ストック・ヘッドランプ・着替え・行動食は準備しようと思っていますが、初心者で行く場合って他にどんなものがあったらいいんでしょう?
 あと、行き帰りは電車かバスなんですが、その場合って皆さんどんな服装なんでしょう?アウターウエアを着てバックパックにボードつけていくんでしょうか(笑)?それとも、通常のスキーツアーのように防寒着で荷物は別に持っていって現地でロッカーとかに預け、アウターに着替えて必要なものだけ持って登る感じなんでしょうか?
 どなたかおわかりの方いればぜひ教えて下さい~。

Aベストアンサー

僕はボードじゃなくてテレマークなんですけど、
日帰りのBCツアーで持って行くものは、

スノースコップ
ゾンデ棒
ビーコン(持っていないので、冬にガイドツアーの場合はレンタル。春に雪崩の危険の少ない場所なら持って行かない。あまりお勧めではないけど)
水1リットル
魔法瓶に暖かい飲み物
行動食
地形図(1/2万5千)
高度計(プロトレックやスントなど、時計に付いている物)
コンパス
ツェルト
細引き(細いロープのことね)
ヘッドランプと予備電池
携帯電話(ドコモがお勧め。田舎はドコモ。ただし、フォーマはダメ。当たり前か・・・)
ゴーグル(ハイクアップのときはサングラス。めんどくさいので滑る時もサングラスの事が多いけど)
救急セット(絆創膏、胃薬など)
工具、針金、ガムテープ等の補修用具(僕はテレマークなんで、ビンディングのスペアケーブルも。ボードはよく分からないけど、壊れる可能性のある部品があったら、その予備を)
トイレットペーパー(緊急用)
ホイッスル(無くてもいいかな?非常用。首から下げるなど、すぐに吹けるように)
タオル

シール(クライミングスキン)とシールワックスも当然持っていくけど、ボードの場合はスノーシューかな?
スプリットってあんまり見ないですからね。

着替えを持っていくと書かれていますが、どんな物でしょうか?
中間着を持っていくことはありますが、下着などは持っていかないですね。
登山用の化繊のインナーを着てください。綿は絶対ダメです。

グローブも、登るとき用に薄い物があったほうがいいです。


現地までの服装は、好きな格好でどうぞ。
いつもは車だけど、一回電車で行ったときは普通の格好して行きましたね。
テレマークブーツで電車に乗ってきた猛者もいましたが・・・

スキー場から出発するときは、ちゃんと入山届けを出すなど、そのスキー場のルールに従ってくださいね。
バックカントリーはスキー場の延長ではなく、「登山」だという事を忘れないでください。

僕はボードじゃなくてテレマークなんですけど、
日帰りのBCツアーで持って行くものは、

スノースコップ
ゾンデ棒
ビーコン(持っていないので、冬にガイドツアーの場合はレンタル。春に雪崩の危険の少ない場所なら持って行かない。あまりお勧めではないけど)
水1リットル
魔法瓶に暖かい飲み物
行動食
地形図(1/2万5千)
高度計(プロトレックやスントなど、時計に付いている物)
コンパス
ツェルト
細引き(細いロープのことね)
ヘッドランプと予備電池
携帯電話(ドコモがお勧め。田舎...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報