小学生たちをつれて20-30人位で山遊びなどをしています。
どんなことでも結構ですので、何か参考になるホームページなどがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

yamanoieです。

私は東京で始めた子どものためのアウトドアクラブを14年前に自然の色濃い
群馬県の山のなかに移しいろいろなことをしています。
テーマは<森と人とのかかわり>でして、一番大きなイベントはミズナラの巨木の
森で2週間行うノンプログラムのサマーキャンプです。
blackbirdさんともつながるところがあるかもしれません。
現在は小さいですが宿泊施設も持ち、大人にも対象を広げています。
よろしかったらHPをご覧下さい。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/yamanoie/
    • 0

3回目の回答//じだいどりーむ//です。

おまたせいたしました。今、貴会HPを拝見させていただきました。

もうされているか、とは思いますが、キャンプで食事を作るに当たり、箸や食器は子供たちに作らせることは良くあります。子供たちは、自分で作った食器に愛着を持ち、丁寧に使っているようです。また、使い勝手の悪いものを作ってしまった子は、また作り直している姿もよく見ます。

子供たちに、自然にどう興味を持ってもらうかと言うのは、正直言って、なかなか難しいのが現状ですよね。僕も、考えて事があります。ですから、我々も、ネイチャーゲーム協会のお世話になっていたりします。

僕自身、自然に関しては、ちょいとうといので、なかなかアドバイスはできませんでした。申し訳ありません。

PS 僕としても、なにか貴会のいいアイディアがあれば、お借りしたい所存です。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
食器のアイデアはすばらしいですね。こういう実践的なアイデアがやはり経験豊かな方ならではですね。ぜひ近いうちにつかわせていただきます。
jidaidreamさんの話で思い出したのですが、最近やはり教わってきたことで、ガマズミ酒というものがあるそうです。
梅酒と同じ要領で焼酎にガマズミの実をつけて、角砂糖を落としておくそうなのですが、もちろん大人が飲んで楽しむのもひとつあります。もうひとつ、透明なビンにでもいれてかざっておくと何日もかけて少しずつ色が変わるそうです。とはいっても、赤いものが澄んでいくといったくらいらしいのですが。
こんなこともまたおもしろいと思いますが、こういうアプローチはいかがですか。お役にたてるといいのですが...
最後に私のメルアドを書いておきますので、よろしければご意見等お寄せください。
nsterminal@mail.goo.ne.jp

知り合いが「しまね自然の学校」というものを開いて

います。URLはこちら。
http://www.green-net.gr.jp/face/10012.html

私がごたごた説明するよりも見に行った方がいいでしょう。
このページを見るより本人とメイルなり電話をした方が
いいかもしれません。大変熱い方ですので、必ずやお役に
立てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページの方は拝見させていただきました。
ishimさんの言われる通りテーマを絞って相談のメールをさせていただいたほうがよさそうですね。
長くなりますが、私どもの行ってますことは、環境保護を究極の目的とし自然教室のほうはその目的にいたるまでの過程にあります。その辺はご回答いただいた皆さんと重なる部分もあり、またそうでない部分もあると思います。せっかくこうして貴重なお時間をいただいて書き込みいただいた皆さんともう少し踏み込んだ話をできればお互いに得るものも多いのではと思いますが、ネットを使ってチャットなりでより情報交換を円滑にすすめる方法はないのでしょうかね。
また、気が向きましたらば、どんなことでも構いませんので書き込みしていってください。
宜しくお願い致します。

//じだいどりーむ//です。

簡単なところから、、現住所は埼玉で、活動場所は新潟です。

>私どもは自然観察会を中心に創作活動やレクリェーション的なことまで致しております。おもしろいとかこんな遊び方もありますといった情報

はい。全く同じ活動内容ぽいですね。
で、すみませんが、明日後期試験3科目がありますので、詳しい返事は
また今度にさせてください。

下記アドレスは、財団法人日本レクリエーション協会のHPです。
ここでは、書籍の販売などもしております。
もし、blackbirdさんが、レクリエーションの資格(インストラクターなど)
をお持ちでしたら、何の情報にもなりませんね。また、明日以降、
まとめて書こうと思います。

それと他の方の情報に期待したいところです。

参考URL:http://www.recreation.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今後ともぜひ情報交換させてください。
ちなみに私はレク.インストラクターは現在受講中です。もっとも7年前も受講中でしたという不良受講生ですが...
もしよろしければ私どものホームページもご覧になってください。会の名称は「自然教室センス・オブ・ワンダー」といいます。同名で検索していただければでてきます。(・をぬかすとでてこないようです。)
今私どもの最大のテーマは子供たちにどうやって自然に興味をもってもらえるかということなのですが、なにかいいアドバイスはありませんでしょうか。
お時間の空いたときにでもお教えください。

//じだいどりーむ//です。

子供相手にアウトドア活動をしています。
まぁ、同じような活動をされているということで、よろしく、、、と。

漠然と、「参考のHP」といわれましても、ちょいと困ります。
もう少し具体的にどういう情報をお望みなのか、教えていただけませんか?

この回答への補足

私どもは自然観察会を中心に創作活動やレクリェーション的なことまで致しております。こんなことをしてみたらおもしろいとかこんな遊び方もありますといった情報をいただけますと助かります。
ちなみにjidaidreamさんはどちらのかたでいらっしゃいますか。お差し使いがなければ教えてください。ちなみにわたしは栃木県です。

• 0