アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日15時ごろ、某新聞社の勧誘員が来て
「3ヶ月只にするので購読してもらえませんか?」
とのことで地域の販売店ではなく、本社の営業とのことでした。
そして契約したのですが、勧誘員いわく
「地域の販売店が集金に来るので現金を渡しておきたい」
といわれ、自分が出掛けだったので20時ころまた来るとのことでした。
よくよく考えると現金を渡しておくというところにひっかっかりを感じ
はじめたので、同じような経験をしたような方、もしくは新聞販売関係者のアドバイスが欲しく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#訂正。

現金を頂く・・・でしたね。
金額によっては違法でしょうね。

契約期間最後まで購読するのなら、問題は無いと思いますが。途中解約することになった場合、ややこしくなります。

頂いたものは全て返却。拡販員が一契約でもらっている手数料。契約最後まで購読していた時に新聞販売店が得られるはずだった購読料を計算して清算・・・

契約ごとは良く考えて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
丁寧なレスでわかりやすいです。
途中で解約する事は無いと思いますが、後で本人にからくりを聞いてみようと思います。

手元に契約書があれば、内容をご確認ください。

(ないならおかしな話です。)
まだ、契約を結ばれていない状態であれば、とりあえず名刺だけもらって帰ってもらってください。もし、タウンページなどがあれば、お近くの販売店に電話確認した方が良いと思います。

基本的に本社は営業しないと思います。(両親が新聞販売店で働いておりますが、「本社からの営業です」といった形で勧誘しているという話は聞いたことがありませんので。もちろん、本社経由で営業の人を雇うことはあるでしょうが、その際の勧誘は「○○新聞です」というだけのはず。なぜなら、何件勧誘に成功したかで手取りが変わってくるからです。)
あと、契約は引き落としでも可能ですので、いきなり現金を請求してくることはありません。「今、手元に現金はありません。」と断ってください。特に、「3ヶ月無料にする」といってきている以上、最初の3ヶ月は集金に来ないはずです。4ヶ月目の月末から集金に来ます。
    • 0

若い頃に新聞配達をしていました。

小遣い稼ぎで勧誘も少ししたので、多少は知っています。

>本社の営業
ということはないと思うので、いわゆる拡張団の人間ですね。

契約は一枚あたりでも、販売店からお金が支払われますが、確か拡張団などだと、あるノルマ以上で+アルファというのがあったと思います。

販売店側にしたら反則だと思いますが、拡張団の人間はその日ばれなければ別のところに行ってしまうので、そういう契約を案外上げます。
    • 0

新聞の年間購読契約をしています。

(販売店と直にやり取り)

???先に現金??
私は3ヶ月無料で残りの9ヶ月が有料の契約ですが。
新聞が入れられるようになって、3ヶ月後。有料期間の開始の月末に近くの販売店から集金に来ました。

新聞本社と新聞販売店は卸と小売の関係で、個別の販売契約とは全く無縁のはずですよ。(新聞本社に問い合わせた事があります)

怪しい意とは言い切れませんが、変だと思います。
ご自分の住まいの販売店に問い合わせた方が良いと思いますよ。
    • 0

現金じゃないけれど、契約の際に商品券やビール券などをこちらから要求しますが、まず出ます。

無料といっても、請求しない形に出来ないから、報奨金から出しているのでしょう。
勧誘の方法として適法かどうかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

後ほど本人にも聞いてみたいと思います。

契約の際に書類を渡されていると思いますが、

そこに問い合わせ先が書いてあるはずです。
そちらにお聞きになるのが確実かと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
確認してみたいと思います。