プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^-^)
気になる事があったので質問をさせて下さいm(uu)m
友達が「産後生理がこないのでまだ赤ちゃんは無理だわ~」
って言ってたのですが、これって本当ですか?
私は”生理がなくても排卵がある”っていう風に
聞いた事があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
又、何故その結果になるか具体的に教えて頂ければ嬉しく思います☆
詳しい方、是非よろしくお願いしますm(uu)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

どちらも正しくありません(^_^;)
生理が来ると「妊娠してなかったわぁー」って思いますね?生理というのは、次の妊娠のために準備されたものが必要なくなって体外に排出されるものですからね。
ただし生理というのは単独であるわけではなく、生理が始まる約2週間前に「排卵」があります。この排卵で妊娠に至らなかった時に生理が来るわけです。なので、その排卵で妊娠すれば生理は来ない。
生理は目に見えますが、排卵は目に見えませんから「えっ、いつ?!」ってなもんです(笑)だから、産後初回の排卵で妊娠してしまえば生理が一度もないままですが、初回の排卵で妊娠に至らなければ「必ず」約2週間後に生理は来ます。
つまり、質問者さんの仰る”生理がなくても排卵がある”というのは、初回の排卵限りです。生理が一度もないのに排卵だけし続けることはあり得ません。
あと、排卵して妊娠しなければ「必ず」生理は来ますが、排卵しなくても周期的に生理(のような出血)があることもあるのは#1さんの仰る通りです。それを「生理」と呼ぶなら、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
やっと納得できましたm(uu)m
詳しく説明頂いて感謝しています☆
本当にありがとうございました☆

>友達が「産後生理がこないのでまだ赤ちゃんは無理だわ~」

厳密には違っています。産後は授乳の状態や個人差で次回の生理が決まります。通常授乳中は生理が起きないものです(誰もではないが)。つまり、次の生理が来る前には排卵があると考えられますので、生理を一度も見ないまま妊娠することは良くあることです。
生理と排卵はセットではありません。排卵がなくても生理は来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)
私は完全母乳なのですが、
悪露が終わり産後1ヶ月で生理が再開しました☆
しかも2人ともそうです☆
先生も驚かれていましたが…
私事ですみませんm(uu)m
ありがとうございましたm(uu)m