電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらでお世話になっております。
現在生後2ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。

ちょっと遅くなってしまったのですが、来週あたりにお宮参りに
行く予定にしています。

まず、その時の服装は、ベビは和装でパパ&ママ(私)は洋装(スーツ)を
考えていますが、和装×洋装で大丈夫でしょうか?
ベビが和装だと私も和装のほうがいいのでしょうが、着付てもらったり、
美容院で髪をセットしてもらうなどを考えると大変そうなので・・・

また、お宮参りの日にそれぞれの実家に行くのですが、何か持っていくものでしょうか?
七五三だったら千歳飴ですよね???
お宮参りだとお赤飯あたりでしょうか???

ご経験者さま、ぜひアドバイスください。

A 回答 (4件)

こんにちは、はじめまして♪



私も2ヶ月半の男の子の新米ママです!
2週間前にお宮参りをすませました。

赤ちゃんには、28年前にうちの旦那がお宮参りの時に使用した着物をかけてあげて、私や義母は洋装でした^^
和装×洋装でもまったく問題ないと思います。

それから、実家に用意するものですが、義母はお赤飯と紅白饅頭を用意していました。

お赤飯には、赤ちゃんの名前入りの熨斗をつけていましたよ。
堅苦しい熨斗ではなくて、「はじめまして。○○(赤ちゃんの名前)です。」みたいな感じでした。

2ヶ月だったら、そろそろ表情もでてきて、さらにかわいくなってくる頃ですね^^

お互い子育て頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。
旦那様の使われた着物を息子さんもなんて素敵ですね☆
和装×洋装でも問題かさそうでよかったです。
私もお赤飯と紅白饅頭にしようと思います♪

お礼日時:2007/03/24 15:43

子供がちょうど1か月になるくらい、2ヶ月前にお宮参りに行ってきました。


私、義母、子供は和装で主人はスーツでした。
母の着物はいいとして、自分はスーツにするべきだったな・・・。とおもいました。 完母なのでおっぱいが張ってしまって大変だし、神社の階段を上がるのも、本堂で祈祷してもらうのも何かと面倒でした!
洋装をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
生後1ケ月でみなさん和装というのは大変でしたね。
うちはもう2ケ月半になっていますが、私と主人だけなので
やはり洋装にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/24 15:45

子連れで和装はキツイでしょう。



洋装で良いです。
両親、祖父母とも洋装でした。

まぁ地域色とかもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね・・・いくら車で行くとはいえ神社は階段も多いし、
和装で抱っこはキツそうだと思っていたので、洋装でもOK
とのことで安心しました。

お礼日時:2007/03/23 17:30

こんにちは。


私も先日お宮参りを済ませてきました。
天気も良く大安の週末という事も有ってか沢山の赤ちゃんが来ていました。
その時の服装ですが、両親は洋装がほとんどでした。
赤ちゃんはみんないろんな格好をしてましたよ!
和装、洋装、しろっぽいおくるみ、普通の赤ちゃん服等々。
お宮参りの後に写真館などで記念写真を撮る時でも両親が洋装、赤ちゃんが和装ならまったく問題無いかと思います。

あとご実家に行かれるとの事ですが、お祝いを頂いた方にお赤飯等をという話は聞いた事が有ります。
でも二人のご実家ならあまり気になさらなくてもいいのかも?
お宮参り当日が良い天気だといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
先日お宮参りをされたということは、同級生ですね♪
洋装がほとんどとの事で安心しました。
うちは平日に行くのであまり他の子とかちあわなさそうですが、
かえって目立ちそうなので気になりました。
実家が「お赤飯」とかうるさいんですよ~~~┐(´-`)┌

お礼日時:2007/03/23 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!