アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がIE6のときは、お気に入りを開き、ドラッグ作業でページを入れ替えることができたのですが(例えば○△□というページを△□○という風に)
今では(IE7)順番が変えられず、ドロップするとその選んだサイトが開いてしまいます。
でも、お気に入りの整理では順番を変える事ができます。

皆さんも私と同じですか?正常なのか気になります。ぜひお願いします。

A 回答 (6件)

私もIE7に変えて以来同じ状況だったのですが、やっと解決方法を見つけました。

どうやらアドオンとの関係のようで、私の場合は「DriverLetterAccess」を無効にしたら解決しました。各人がインストールしているソフトによりアドオンは違うと思うので、ひとまず下記の方法で確認してみてください。

(1)ツール→アドオンの管理→アドオンの有効化または無効化
(2)「現在InternetExplorerで読み込まれているアドオン」が一覧で表示されているので、「有効」になっているものを一つずつクリック(反転)し、下の「設定」で無効にチェックを入れる。すべて同じ事を繰り返して全部「無効」にする。
(3)「OK」を押し、一度IEをクローズする。
(4)再度IEを立ち上げて、お気に入りが移動できるようになったかどうか試す。
(5)もし移動できるようになっていれば、(2)で無効にしたアドオンのどれかが今回の原因なので、それを確定するために(2)で行ったのと同じ方法で、今度は一つずつ「有効」に切り替え、(3)(4)を繰り返して原因になっているアドオンを探す。

アドオンには無効にしていてもあまり問題ないものがあるようなので、もし今回の原因が必須でないアドオンであれば無効のままにしておけばいいのではないかと思います。もしそのアドオンがなくて不便になれば・・・ごめんなさい、解決方法がわかりません。

いずれにせよ、同じIE7を使っていてもこのトラブルが起きている人と起きていない人がいる訳がやっとわかりました。みなさんもこの方法で解決できたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと解決策が見当たらなくて困っていたのですが、アドオンをおっしゃるとおりにやってみたら、無事に直りました。
私も「DriverLetterAccess」のを無効にしたらできたのですが、これが何らかの影響を与えているのでしょうかね~。
ご丁寧に解決策を教えていただきありがとうございました。これを見て、以前の私のように悩んでいる人が解決することを祈っています。

私もmukobutiさんと同じ症状で困っています。

家のPCはVAIOでIE6と同じように順番を入れ替えれます。
会社のPCはThinkPadで入れ替えが出来ません。最近新しいPCに替わったんですが(こちらもThinkPad)、こちらでも出来ませんでした。

順番の入れ替えだけでなく、お気に入りに追加したい時に、アドレスバーからURLを直接ドラッグ&ドロップしていたんですが、これも出来ません。

インストールし直したり、設定をいろいろ探してみましたがダメでした・・・。

お互い早く解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも同じような症状の方が複数いて正直驚いています。
症状になる前のIE6は、かなり快適にインターネットが観覧出来たので早く直ると良いです。けっこう不便なので・・・。
そうですね。お互い早く解決できるといいですね。

すみません、回答ではないのですが状況分かります。

自分も持っている2台のパソコンの内、1台がmukobutiさんと同じ症状です。
もう1台はお気に入りを左側に固定した状態でもドラッグ&ドロップ可能なのですが、問題の方のパソコンはドラッグすることができず、リンク先が開いてしまいます。
それほど困っているわけではないのですが、1台では正常なだけに何とかしたいですよね。
設定を探しても、そのような項目はなさそうなのですし、そもそも設定をいじった覚えはありません。
インストールし直したりもしてみたのですが、直りません。

役に立てなくてすみません。
いろいろ調べてたら、やっとこさ同じ症状の方を見かけたのでコメントしてしまいました。
はやく解決法が分かるといいですね。
自分も何か分かれば、また報告します。
    • 0
この回答へのお礼

良回答ありがとうございます。
私もインストールし直したりしたのですが、まったく変化がありませんでした。
設定も自分でいじった覚えがないのも全く同じです。
わざわざご報告ありがとうございました。お互い早く解決法が分かると良いですね。

一つ目の回答はIE7の説明です

IE7で画面右上の「ツール」というメニューから
ツールバーの項目を選択してその中のお気に入りを洗濯すると
IE6と似たような感じになるという説明でした
    • 0
この回答へのお礼

お気に入り自体は使えているのですが、どうしてもドロップしての順番の入れ替えができません。
なんでなのか気になります。
返答ありがとうございました。

”ページを入れ替える”という意味が良く解らないのですが、順番を並び替えるということですか?

であれば、IE7でも6と同じようにドラッグ&ドロップで順番を並び替え出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

順番を並び替えることです。
皆さんできるみたいなんですが、自分で何らかの設定をしたのでしょうか。気になります。
返答ありがとうございます。

デフォルトの設定では正常な動きです

IE6のように左に表示させたい場合は
ツール⇒ツールバー⇒お気に入り
で出すことが出来ます
これだとIE6と同じように順番の変更が行えます
    • 0
この回答へのお礼

IE6の時は私もできたのですが、IE7になった途端なんです。
なので、順番を入れ替える時は、お気に入りの整理から順番を入れ替えているのですが、これだと大変不便で困っています。
それと「ツール⇒ツールバー⇒お気に入り」いまいち分かりませんどういうことでしょうか。
返答ありがとうございます。