アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根やにんじん、ごぼうを大根おろしですったものに、
オキシドールをかけると酸素が発生する理由を
教えてください。

他の質問の回答にあった、「カタラーゼ」という酵素は
どんなものか、分からないので詳しく説明していただけますか?

A 回答 (5件)

オキシドール(過酸化水素)は


2H2O2 → 2H2O + O2
つまり2分子のオキシドールが分解して水と酸素になります。カタラーゼというのは酵素(こうそ)の一種で生物の中で化学反応を触媒しています。触媒というのは反応を行い易くしていると考えて下さい。カタラーゼは上にあるような反応式で分解しますが。カタラーゼがあるとこの反応が更に行きやすくなり、酸素が泡となって見えるほど出てきます。
簡単に説明するとこんな感じです。詳しいことは下のホームページなどでお調べ下さい。

http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/1 …

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0720.htm
    • good
    • 18

カタラーゼは過酸化水素の分解反応を触媒する酵素で、動物、微生物に広く分布し、ヒトでは特に赤血球、肝に含まれています。

    • good
    • 10

 酸素の発生に関しては回答がありますので,「カタラーゼ」について。



 「カタラーゼ」は過酸化水素(H2O2)の分解反応を行なう酵素の一つで,過酸化水素(H2O2)2分子を酸素(O2)と水(H2O)に分解します。つまり,kusakabe66 さんがお書きの反応を行なう酵素です。

 この様な酵素が『大根やにんじん、ごぼうを大根おろしですったもの』に含まれているため,オキシドールをかけると酸素が発生します。
    • good
    • 9

>カタラーゼ


こちらのサイトにて。
http://www.shoyaku.ac.jp/j-home/bukka/CAT.html

参考URL:http://www.shoyaku.ac.jp/j-home/bukka/CAT.html
    • good
    • 3

オキシドールは「過酸化水素水」です。


2H2O2→2H2O+O2
となり、酸素が発生します。
ちなみに半角の2は下付きの文字です。

カタラーゼはすみませんが、わかりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!