アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シジミのみそ汁の作り方で、シジミをあらかじめ冷凍しておくと、細胞膜が破壊され、うま味が増すという方法があります。

この方法でシジミの味噌汁を作った場合、貝は開くのでしょうか。

今まで我が家ではこの方法を使った事が無いため、貝が開かないと仮に旨味が増しても家族に違和感を感じられてしまいそうです。

経験者の方、お時間のある時にでも教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



貝、開きますよぉ!
大丈夫です。

我が家は、いつも冷凍しちゃって使ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貝が開くと聞いて安心しました。
経験者の方に回答して頂き、とても嬉しいです。
回答ありがとうございました。

もし、良ければ教えて頂きたいのですが、実際に調理してみて冷凍調理方のシジミの味噌汁は普通の調理法より美味しいでしょうか?

お礼日時:2007/03/24 01:35

味はおいしくなります。


ただし、長期保存は避けて、早いうちに召し上がることを勧めます。又、冷凍焼けにはくれぐれも注意してください。(風味がかなり落ちます)
ついでに、冷凍焼けを防ぐには…
厚手のポリ袋、もしくは冷凍保存用のタッパーにきれいな水を入れて『しじみ』が水から出ないように冷凍します。
調理する時は…
そのまま解凍して、普通に味噌汁を作ります。

是非お試しあれ~(^_^)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期保存はしないようにします。一晩くらいの冷凍が良さそうですね。

詳細のアドバイスを頂き、とても嬉しいです。

お礼日時:2007/03/24 19:33

シジミの冷凍、美味しいです。


何よりも便利です。
ちゃんと貝は開きます。開かない貝は冷凍しない場合でも食べてはいけないと聞いています。

貝はこすりあわせてよく洗い、砂出しをしてから冷凍してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美味しくなると教えて頂き、安心しました。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/24 19:34

十分だいじょうぶ!開きますよ。


ただし、しじみをよく水洗いしてから冷凍します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方に回答して頂き、とても嬉しいです。
教えて頂いたように、冷凍する際は十分に水洗いしたいと思います。

もし、良ければ教えて頂きたいのですが、実際に調理してみて冷凍調理方のシジミの味噌汁は普通の調理法より美味しいでしょうか?

お礼日時:2007/03/24 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!