電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度会社通勤を自転車にしようと思っているのですが、雨の日は合羽を着て行く事になります

そして、私はめがねをかけているのですが、普通の合羽だけだとめがねが雨で濡れて視界が悪くなってしまいます

そこで質問なのですが、何か視界を確保するような物はないでしょうか

帽子のような物でも良いので、良い物がありましたら是非教えてください

A 回答 (6件)

濡れても構わないような帽子(前だけにツバのあるもの)を用意して、帽子をかぶった上に合羽を着てみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かに良いアイデアですね

帽子なら常にかぶっていてもおかしくないし、晴れているときも被っていられるのでいつ雨に降られても大丈夫ですね

大変参考になりました

お礼日時:2007/03/24 21:27

昔、自転車で新聞配達をしていた経験上、帽子(cap)を被るだけで相当違います。



ただ、本降り~土砂降りの雨は割と平気なんですが、霧雨は細かい水滴がレンズに付いてしまい非常に視界が悪くなります。こういう時だけは、コンタクトレンズの方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、霧雨の方がめがねに水滴が付いて視界が悪くなるかもしれませんね

やはり、やり方としては鍔が広い帽子を被ると言うのが一番良い方法のようですね

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/26 02:13

雨の場合、自動車からの視認性が著しく悪くなります。


「ピカピカグッズ」と呼ばれる反射材や灯火の使用をお奨めします。
最近は100均ショップでも入手出来るものが多いです。
ブレーキ性能も著しく悪くなるので、十分な時間をかけて通勤下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは感じました

この間自転車屋に行ったら、タスキのようにかける反射する帯というか紐が売っていました

今度はよる自転車に乗ったときは、そんな物も必要かもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/26 02:24

眼鏡って、すぐに豪雨の日のフロントガラスみたいになってしまい、前が見えなくなってしまいますよね!



さきに「帽子+カッパ」をかかれている方がいらっしゃいますが(安い野球帽やキャップ、いいですよね~)、加えてもうひとつ。

MTB用のヘルメットなどで、ツバがひさしっぽく前についているタイプがたくさん出ています。(雰囲気は、野球帽っぽいというかバッターボックスの打者がかぶるアレな感じというか)
その上から、フードをかぶると良いですよ。
また、そのカッパにも、メットの上からかぶることや、自転車乗車を前提に設計されたタイプなどがあります。ふつうのカッパのフードよりも、風でめくれたり後方確認のときに顔がフードの中だけで動いちゃって実際には全然後ろが見えないとか、そういうことがないようにできています。

普通の雨合羽より高いですが、山登りウェアなどを作っている会社(モンベルとか)のものだと、素材が良く、撥水性や通気性にも優れ、漕いでいるうちに汗だくに…とか、いざ会社についたら汗臭くなってしまうとかいうことがありませんのでおすすめです。(縫製も設計も、動くことのために作られているので、自転車をこいでもあまりモサモサしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

昔学生時代に自転車通学をしていた時は、安い合羽を着ていたので腕の所からから雨が入ってきて洋服まで濡れた事を思い出しました

結論から言うと、鍔が広い帽子と動きやすくて腕の所から雨が入ってこないようにゴムかなんかでしまっている物が良さそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/26 02:29

都市部で、あまり速度を出さない場合と言う条件だと、


私は自動車のガラスの撥水剤(指定以外の使用をしないようにとは書かれているので、自己責任ですが)を塗っています。(バイク用なら良いのかも知れませんが) 

速度が遅いですから、全部が取れなくてもかなり視界確保が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めがねの上からかけられるゴーグルはなさそうなので、めがねに塗る撥水剤も検討したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/26 02:31

おはようございます バイクはヘルメットが義務ですが自転車の


雨は合羽ですね。帽子はおしゃれで良いです。眼鏡はゴーグルで
どうでしょう。曇りとめを付けると雨もはじきます。
因みに、ヨットマンは潮風に眼鏡がぬれると、盛んに舐めてます。
今日は久々の雨ですね!

この回答への補足

もう少しお聞きしたいのですが、ゴーグルというのは自転車用であるということですか、それともスキー用とか他の物を使うという事ですか

補足日時:2007/03/24 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べたら、自転車用のゴーグルを見つける事が出来ました

やはり、直接めがねに雨が当たらないという事が重要なので、ゴーグルを買うかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/25 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!