初歩的な質問ですみません。

旅行会社のHISと、スカイマークエアラインズの関係がよく分からないのですが、教えていただけませんか?

スカイマークのHPで、会社情報を見てもなぜかリンク切れになっていて、HISのほうを見てもスカイマークの文字が出てこないので・・・。
まったく関係ないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スカイマークは10年ぐらい前に、HIS(というより創業者の澤田さん)が中心となって立ち上がった新規航空会社なのですが、航空会社は運転資金が莫大にいる関係上赤字つづきで、またHIS自体が創業から「借金はしない」のを主義にしている関係上、これ以上出資できないがどうしよう・・・という状態に4年前陥りました。


(確かに、スカイマークへズブズブにお金をぶち込めるぐらいの資金力はHISにはあるのですが・・・あくまで「無借金主義」なので)
そこでHIS系の関連証券会社を通じて出資できるような人に打診したわけですが、これに応じたのが現社長である西久保さんです。

当時、西久保社長はインターネットプロバイダ(ISP)を経営していたのですが、その事業を他社に売った上で自分自身の会社と合併させて借金を綺麗にしたのが今のスカイマークです。

いまでもHISの出資は残っていますので、スカイマークの第2位株主ではあります。
ただ、頑張ってスカイマークの航空券を売っているJTBなどの他の旅行会社との関係もありますので、ちょっとづつ関係は薄くしていることろのようです。
(それでも、HISは今でもスカイマークのサイト上、「航空券が購入できる旅行会社」の実質上の筆頭にはなっています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・そうだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・いまいち分かりませんでした。
自分の理解力がとぼしくて。
申し訳ありません。でもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qスカイマークの「スカイバーゲン席」をゲットしたい!

スカイマークに聞くべきなのですが、いつも電話が繋がらず・・・・・

1月の三連休用に「福岡⇔羽田」間のスカイバーゲン席片道9800円の席を往復ゲットしたいです。
HPをみたら、スカイバーゲン席はどの日も(平日含め)「×」となっていて、空席無しのようです。

これって、もし、キャンセルがでたら、きちんと「〇」表示になるのでしょうか?

スカイバーゲン席は2ヶ月~28日前まで予約可能なはずですので、
28日前がくる直前までHPをチェックしたら、空席をゲットできる可能性はありますか?
あまりにも「×」ばかりなので、どうなっているのかと思いまして。。。

あと、往復「スカイバーゲン席」をとることも可能ですか?
(もちろん空席があった場合ですが・・・)
お得席だから、1席限定とかあるのでしょうか?

お得に東京に行きたいのですが、何か方法がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

「羽田→千歳」でいつもスカイバーゲン席をゲットしている者です(成功率100%)。

> 28日前がくる直前までHPをチェックしたら、空席をゲットできる可能性はありますか?

あのー、便によっては2ヶ月の9:30のスタートと同時に数分で
満席になる便もありますよ。「28日前がくる直前までに」なんて
のんきなこと考えていると、戦いに勝てませんよ。

自分は2ヶ月の9:30のスタートと同時に予約してます。
ただし、席をゲットする秘策は、書けないんですよ。
こんなところに書くと、みんなまねして、自分がとれなくなっちゃいますから。

> これって、もし、キャンセルがでたら、きちんと「〇」表示になるのでしょうか?

キャンセルになると、○になりますけど、油断していると、すぐとられますよ。

戦いですから、あなたもがんばって下さい。
早起きして、9:30の時報と同時に自分で予約するとともに、
事前に旅行会社にも頼んでおくといいのでは。
ただし、便によっては数分で満席になりますよ。
みるみるうちに席数が減っていきます。

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Qスカイマークの予約変更(電話がつながらない)

スカイマークの予約変更(電話がつながらない)

スカイマークのチケットの日付け変更をしたいのですが、電話が一向につながりません。
新しい日程の席は一応押さえたのですが(新規予約として)、
WEBからの変更しようとすると残席がなく選択できなません。
押さえているのチケットを一旦キャンセルすれば、変更画面で残数がでるかもしれませんが
かなり危険ですよね…。(他の人に取られたらもうなくなります)
古いものをキャンセル、仮予約のものを新規として購入すればよいのでしょうが
3,000の取消料がかかるようなので、できれば、キャンセルじゃなく変更にしたいのです。

何か方法はありますでしょうか??


*前割3(コンビニ決済)から前割1のチケットへ変更したい(変更自体は可能なはず)

*変更後のチケットはオンラインで押さえている(支払い未)

*WEBの変更手続きでは、チケット完売のため選択できない。

*電話での問合せは絶望的


といった状態です。
電話がつながらないという理由で3000円を捨てるのもなんだか腑に落ちません。。。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分ご質問内容の事は出来ないと思いますよ。
すでに変えるべき座席を確保してるだけで、その席をキャンセルしても変更座席には出来ないです。
なのでキャンセル手数料支払って変えるか、そのままの便で行くかですね。

それにこの変更は予約センターでしか行ってません。
既に「絶望的」と思われてるなら キャンセルの方法が良いかと。

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Qなぜスカイマークは安価提供できる?今後も安全?

なぜスカイマークは安価提供できる?今後も安全?

スカイマークエアラインズが2月から新価格設定を行い、
通常利用で羽田<>福岡間が17000円を切り、
バーゲンでは片道5000円となります。
羽田<>福岡利用が大変多い身なのでありがたいのですが、
ありがたい気持ちよりも不安のほうが強いです。

昨今航空各社の飛行機の整備ミス等で
空の旅の不安感が増しましたが、
スカイマークはこういった中大幅減額してきました。
それでも安全は保証されるのでしょうか?
航空運賃が安価になるのは、どんなコストを削減するからなのでしょうか?

Aベストアンサー

スカイマークエアラインは単独では整備部門を持っていないと思います。(全日空が受注して行っているのでは?)全日空の整備士は大変優秀だと言われていますが、厳しい勤務形態の中、他社の受託業務と自社とでは仕事に差が出ないかと心配されるのも無理ないことです。

5000円は安いですね。
とはいえ最大手の日本航空の現状を踏まえると大きいからと言って安心できないのも事実です。

スカイマークが安価な理由は、乗務員はじめ、社員の給与が安い。制服が安手。清掃を清掃業者に依頼せず乗務員が行っている。整備部門を作って教育することを初めからせずに他者に外注している。

給与の安い会社に優秀で責任感の強い人間が勤務するかどうか?根幹をなす安全管理を他社に依存していることが会社の危機管理としてどうなのかを消費者は考えて選択するしかないですね。

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Qスカイマークの予約変更について

スカイマーク(普通運賃)の予約の変更をした場合
当日で予約便の搭乗前に別の便に変更をする場合
何か別途に手数料などはかかりますか?
また予約を変更ではなく取り消す場合は
全額戻ってきたりしますか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のスカイマーク予約センター(営業時間09:00~19:30 年中無休)
に確認することを、お勧めします。

予約日の何日前、何時間前の変更で異なるはずです。

http://www.skymark.co.jp/ja/contact/

Qホームページをいくつも作りたい

ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。
私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。
いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。
そういう場合は、有料になるのでしょうか?
有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか?
別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか?
基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソネットは、ブロードバンド系の契約をしているのであれば、ファミリーパックを利用しているのであれば、三名分のIDまでは無料、以降1IDごと210円で、追加IDがとれます。そして、そのID毎にメール/HPが持てますから、利用してみてはいかがですか。ただし、各ID毎に、ご家族のお名前を使わないといけないのでその点だけご注意下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/index.html

Qスカイマークのコンビニ払いについて

先ほど予約をスカイマークでしました。
領収書が必要なため、初めてコンビニ払いにしたのですが、システムがよくわかりません。

搭乗日は5月28日と30日で、往復です。21日前割引を使ってます。
コンビニでの支払いは搭乗日前日22時までとありましたが、先ほどメールに支払い期日が4月22日金曜日23時59分とありました。
私は、22日までに支払いしなければならないのでしょうか?
一時間以上電話してもかからず、19時30分に営業終了のアナウンスがかかりました。

どなたかご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

コンビニ払いを利用する場合、搭乗日前日22時で予約は締切りという
意味です。

22日までに支払わなければ、予約は取り消しになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報