プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロボットや海外のアクセスを制限したサイトを運営しています。
特定のファイルだけ許可を出したいのですが
全て同じフォルダ内にあるファイルの場合
どのように書いたら良いのでしょうか?
とりあえず下記のように書いてみて、動作しているようですが
短く略す事が出来たり、他に正しい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

<Files robots.txt>
allow from all
</Files>
<Files bana.jpg>
allow from all
</Files>
<Files 403.php>
allow from all
</Files>
<Files 404.php>
allow from all
</Files>
<Files 500.php>
allow from all
</Files>

A 回答 (2件)

短くするには 階層を掘るしか。



ただ、共通しているのであれば
FilesMatch 辺りを使うとか。

この回答への補足

ありがとうございます。
エラードキュメントも階層が一緒なのは
良くない気もしますので、考えてみたいと思います。

補足日時:2007/03/24 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼の場所を間違えてしまいました…

お礼日時:2007/03/24 20:11

<Files ~ robots.txt|bana.jpg|403.php|404.php|500.php>


allow from all
</Files>

上記のように略すことが可能です

厳密に書くならば

<Files ~ "^(robots\.txt|bana\.jpg|403\.php|404\.php|500\.php)$">
allow from all
</Files>

のようになるだろうと思います

~ パターンマッチであることを表す
^ 始まりを明確に示すために使用
$ 終わりを明確に示すために使用
\ ドットを明確な文字列として認識させるために使用
() 1くくりにする
 -> 今回の場合は^ と $ を1回の記述で全体にかける=簡略用に使用
| もしくは・又は等の意、複数条件に使用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいたそのままをコピーさせていただきました。
正規の書き方は、全然理解していなかったので
丁寧に教えていただいて、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!