ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

以前使っていたPC(Win98)で外付けCD-R/RW(Panasonic KXL-RW11AN)
を使って書き込んだCD-RやCD-RWの写真のデータが
現在のパソコン(NEC LaVie XP-SP2)に内蔵のDVD/CDドライブで読めません。
何度も読んだ後で0バイトで表示されるだけです。
以前使っていたPCの方では内蔵のCDドライブでも読めるのですが、現在のパソコンで読む方法は無いのでしょうか?
CD-Rが何枚もあるので。どうやってデータを移行させたらいいのか途方にくれています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DirectCD等のパケットライト形式で書き込んだモノは、書き込んだソフトか、それに対応するUDFリーダーがPCにインストールされていないと読込できません。

お使いの書き込みソフトをご確認の上、ソフトメーカーのサポートページをご確認下さい。

この回答への補足

先程、お礼を書き込んだのですが、その後また読めなくなってしまいました。
一体どうしたことか?

お礼を書いたときにはそのCD-Rが確かに読めたのです。
そしてそのCD-Rの写真データをHDDに書き込むことが出来ました。
それでお礼を書かせてもらいました。
Ano.2の方へのお礼も。(若干の不安が当たった?)

その後で別のCD-Rを読もうとしたらどれも読めません。
再起動の繰り返しでも駄目。
そこで「まさか」と思ってさっき読めていた最初のCD-Rを入れてみたら何と、あの時読めていたCD-Rがもう読めません。
狐につままれたような気分ですが、夢ではないのはさっきHDDにコピーした写真が証明してくれます。

一体どういうことでしょうか?
なんだか途方にくれてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
おかげさまでうまく読めるようになりました。
ありがとうございました。

以前のPCの書き込みはB'sClipだったのでそのサイトでアップデータをダウンロードしてインストールしたら出来ました。
実はインストール後に指示通り再起動しても読めなかったので「やっぱりだめか」と落ち込んでいたのですが、今日起きてもう一度やってみたらなんと!読めました。
良くは解りませんがとにかく結果は大オーライなんで喜んでいます。

本当にありがとうございました。

No.1さんに同じ。

ドラッグ&ドロップで書き込んでませんか?
簡単ですが、汎用性がありません。

この回答への補足

ZENO888さん
roukinさん

この場で結果報告させていただきます。

先にも書いたとおり一旦出来たように見えてお礼を書いたものの、その後は何故かエラーになってだめでした。
しかし一度出来たのだからとしつこくトライする内に、エクスプローラからCDのプロパティのハードウェアを切り替えると読める事を発見し何とか全部移行することが出来ました。
ただし、その後PCを終了させようとしても電源が切れません。
こんなことは初めてでしたが電源ボタン長押しで切りました。

PCが変になったために出来てしまったみたいで全く良く解りませんでしたが、とにかく一応目的は何とか達成できてほっとしています。

• 0
この回答へのお礼

ドラッグ・ドロップでやったかよくは覚えていませんが
その当時も外付けCD-R機器で書いてその外付けCD-R機器では読めるのですが、PCに内蔵のCD-R機器では読めないということがあったので、毎回内蔵のCD-R機器で読めるかを確認していました。
今残しているのは全部そのチェック済みだったので、当然に一般的なCD-R機器で読めるものだと思い込んでいました。
読めないとわかって非常にショックでした。

先程、読めるようになったのでほっとしています。
でも「他のライテングソフトと同居できない」とかも書いてあったので、これから先に何か起きないかという若干の不安もありますが・・・

とにかく今は読めたことでほっとしています。