にんにくを2-3分蒸して、そのまま放置していたら青く変色してしまいました。
にんにくのしょう油漬けをしようと思うのですが、この変色はどうして起こるのでしょうか。また食べてもかまわないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

変色の原因は分かりませんが、私の経験上、食べるのは問題ないと思います。



私がよく行く「にんにくラーメンのおいしい店」では
ストックの生にんにくがいつも青く変色していますが、
一度もあたったことはありません。
ここ1年間、週1のペースで行っていますが、大丈夫でしたよ。

とかいって問題があったらごめんなさい! 詳しい方、ご教示を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PunPanchoさん、ありがとうございました。
私も食べるのは問題ないと思うのですが、実はニンニクの漬け物を作って販売しようとしているので、もしお客さんからクレームがついたらどうしようと思って質問したのでしたあ。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくのしょう油漬けを作ったのですが・・・

11月の末頃に、にんにくのしょう油漬けを作りました
作り方はさっとゆでたにんにくの水気を取り、密閉ビンに入れて
しょう油をひたひたになるまで入れた簡単なものです
私が参考にしたレシピには1ヶ月を過ぎたら食べられるとあったので
さっそく食べてみたのですが、苦くて食べられませんでした
もっと長く漬ければ苦味はなくなるでしょうか?
何か足したほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茹でた物を漬けた事がないのですが。
うちでは、2・3ヶ月くらい漬けておきます。

うちでも醤油のみで漬けています。
苦くなった事はないですね。
好みで、お酒を入れたり、昆布を入れたり、唐辛子も一緒に入れたりするのもあるようです。
昆布を入れると、まろやかになりそうですね。

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報