電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランニングより坂道をウォーキングしたほうが消費カロリーが
大きいと聞いたのですが、本当なのでしょうか?坂道の角度や
ランニングのスピードによっても違うのでしょうが…。

教えてください!

A 回答 (3件)

平坦な道を歩くのと坂道では坂道の方が疲れませんか?


それと同様で負荷がかかれば消費カロリーも上がります。
しかしながらダイエットを目的の場合は心拍数をあまり上げてはいけません。
汗が少しかく程度で脈拍は120~125前後が効果があると言われてます。
    • good
    • 1

>坂道の角度やランニングのスピードによっても違うのでしょうが…。



その通りです。私のジョギングコースは急な坂がありますが、他のジョガーを見ているとその坂だけはウォーキングしている人もいます。私はジョギングで駆け上がりますが、相当心拍数が上がります。
また下り坂では足に対するショックが厳しくなるので歩く人も見かけます。
No.1様も仰るように、心拍数でコントロールするのがよいでしょう。慣れれば息の上がる程度で判断できるようになります。
    • good
    • 1

一概に比較できない。


運動時間と運動強度によるから。

運動強度を一定にするには、心拍数を一定にすると管理しやすい。
スポーツ心拍計や、ストップウォッチなどを利用して心拍数を測るとよいでしょう。
手軽は方法は、6秒脈を測って10倍する方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A