アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は26歳の会社員です。
今年で付き合って6年目になる彼女のことで悩んでます。
「しばらく距離をおいてこれからも付き合うか考えたい」と言われました。
色々と自分が反省する点も多々あるのですが、是非相談したいと思いメールしました。

まず去年の年末まではとても仲がよく、長く付き合ってたので結婚も本気で考えてました。
お互いの気持ちにズレができたのは、去年の年末に私が転職を決意してからでした。彼女とは大学からの付き合いでしたが、私は地元の北海道の会社にUターン就職することになり、それから3年間は北海道と関西で遠距離恋愛をしていました。遠距離になってもお互い好きな気持ちは変わらず、年末年始や休暇がとれる時は必ず会ってました。私の転職は自分のキャリアアップに十分な企業でしたし、またそれに伴い生活拠点が東京付近になるので、私はこれまでよりお互いの距離が近くなるし、いよいよ結婚も現実的に考えていこうと思っていました。
しかし、転職された経験のある方は多少なりともわかっていただけると思うのですが、転職は引継ぎや関係先への挨拶、時には上司の引きとめや面談など神経をすり減らす多くのことを整理しなければなりません。また私は家族のいる北海道をあえて旅たつわけですから、昨年末は家族と一緒にいよう、少しでも一緒の時間を過ごそうと思い、彼女とは会いませんでした。
しかし、私は彼女の両親とも大学時代からよくしてもらっており、よく食事をご馳走になったりしていたため、彼女は彼女で「挨拶しに何故来ないのか」とケンカになってしまいました。私には私の考えもあり、意見が食い違いました。そのうち「転職したらすぐ結婚してくれるものと思ってたのに、挨拶すらしにきてくれない」と彼女が言うようになりました。私は、自分が仕事も生活も変わって大変な時に、自分の都合ばかり主張する彼女に嫌気がさすようになり、これまで毎日電話やメールをしていたのを止めるようになりました。

その後彼女から「連絡したくないならしなくてもいいよ。私は結婚できるものだと思っていたけど、もう気持ち切り替えて頑張っていくから」というメールがきました。そのメールをみてから次第に私はこれまで長く二人で付き合ってきて、いますぐ結婚は状況的に無理だが、結婚するなら彼女しかいない、これまで家族ぐるみでお世話になってたのに何も報告しなかった自分が悪かったのではないかと思うようになりました。

先日、もう一度仲良く過ごした時に戻りたい、ご両親にも挨拶をしたい、と直接会いに行って言いましたが、彼女の返事は「そう言ってくれるのは嬉しいけど、連絡くれなかったり冷たくされたりした時の辛さがまだ消えないし、でも私もこれまで長く付き合ってきたからすぐ別れたいとかじゃないけど、しばらく一人になって考えたい」と言われました。

私個人は、お互い好きな気持ちがあれば純粋によりを戻せるものだし、距離を置いてまた復活することはまずないのでは、と思い、これまでのことを素直に謝り、時間をおかずにまた今からやり直したいといいましたが、彼女はやはり「一度リセットしたい」でした。
「一度リセットする」「距離を置く」というのはどうしてもマイナスのことしか浮かばないのですが、皆さんはどうおもいますか?
一度離れた心は修復可能でしょうか?
今の私はならない携帯を眺め、ただただ過去の自分を責め、つらい今の状況に耐えられず、彼女とやりなおしたい気持ちで一杯です。

A 回答 (3件)

あまり人様の恋愛について言えることではありませんが、

貴殿の誠意をもっと見せてみてはいかがでしょうか。

・彼女は結婚できるものだと思っていた。
・あなたはあまり連絡してなかった。
・今すぐには結婚できないけれど・・・。
・でも結婚するなら彼女とだけだ。

決意ができているのであれば、積極的に彼女のご両親に
会うなり、自分の両親に結婚を前提に付き合っている誠意を
伝えてみてはどうだろうか?彼女は不安なんじゃないでしょうか。

自分の今までの思いと彼女に対する気持ちを手紙なりで
伝え、その後、貴殿の誠意をしっかりと伝えられるのが
一番いいんじゃないかなと私は思いました。

彼女の立場で考えてみることがポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、先日あって気持ちを伝えたつもりではあったのですが、
どうもよそよそしく接している自分だったり、反省です。

「彼女はどう思ってるんだろう」
「ケンカして感情をぶつけあったから、会った時は冷静に伝えよう」
そんな気持ちが、どこかよそよそしい自分になってしまったのでしょうか…彼女も「言葉ではよりを戻したいといってるが、会って気持ちが伝わってこない」と言われる始末で。

おっしゃる通り、素直な自分の気持ちを伝えられる方法をとろうと思います。ありがとうございます。

↓この人の質問文をよく読んでください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2853153.html

女性のなかには「行動が変わった」ことを「気持ちが変わった」ものと勘違いする人がいます。
気持ちが変わっていないけど状況が変わったということを
きちんと説明しないと理解してもらえません。
質問者さんの彼女もおそらくそうなのでしょう。
そのあたりの男女の感じ方の違いからくる誤解を解くことをやってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
恐らく、「状況が変わった」ことは私も伝えましたし、彼女も理解しているような気がします。

その後意見の食い違いによって私が彼女に対し嫌気がさすようになり、連絡をしなくなった1ヶ月で「気持ちが変わった」と思われたのかなという気がします。

確かに嫌気がさしていたのは事実です。しかし今は彼女を思う気持ちで一杯なのです。自分のことしか考えられなかったこの1ヶ月。自分の気持ちを素直に伝え、理解してもらう時間を作らずケンカしてしまった自分。反省です。後悔です。
ただgun-damさんの冷静な分析参考になります。ありがとうございます。

あなたのキャリアアップのために北海道から東京近辺に転職されたのはよく伝わってくるのですが、キャリアアップの行動の中に彼女の存在感が全くみられないンですよね。

結婚を意識されている彼女なのに、彼女からすれば、自分を置き去りにされた、と感じるのは当然でしょう。
あなたが北海道のご家族から離れて東京へ転居されるということは、6年間付き合った彼女と彼女のご両親からすれば、結婚のタイミングとして当然と感じてもおかしくありません。#2さんも似たようなことをおっしゃっていますが、転職と転居をされる前に、彼女とよく話しておくべきでしたね。
あなたの行動から彼女は、あなたの気持ちを解釈してしまったのでしょうし、彼女のご両親は彼女にあなたのことをかなり否定的に言い、彼女も立場と自信がなくなってしまいつつあるのではないでしょうか。

ここは早急にあなたの本心をしっかりと彼女に伝える必要がありますね。
時間を置くほどに、彼女との関係は冷えていくと思います。

手書きの手紙(メールではなく!)であなたの詫び言と本心を書いて彼女に届け、できるだけ早いうちに彼女に逢いに行ったほうがよいと思います。
行っても逢えないかもしれないですね。
なら、何度でも行けばよいと思いますよ。
4回行って逢えず、5回目に逢って話ができれば御の字かも知れません。

好きな女性を得るためなら、何でもできると思いますが。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ホントにおっしゃる通りだと思います。

この状況で距離を置くより、自分の気持ちをもう一度精一杯伝えることが第一だと思っています。
一つ言えるのは、彼女の気持ちは冷えています。もう一度暖められるよう頑張ろうと思います。

受け入れてもらえなくても、何度でも…