性格いい人が優勝

はじめまして。
売り手としての質問です。
ebayのオークションで出品している商品に対して、「直接売ってくれ」
と言われて時計をPaypal支払いで売りました。すぐに振り込みがされた
ので、EMSで発送。到着して感謝と満足のメールももらい、他に時計が
あれば教えてくれと言われ、リストのメールを送ったら彼女の親戚が欲
しいということでまた取引になりました。支払い&発送、確認も順調に
いき、取引が無事終わったあとまた続く3件目も人を紹介され、すぐに
Paypalに振り込みがされて、次の日、発送となったときにPaypalから3
件のいままでの支払いが一時保留となり調査中になりました。Buyerか
らのクレームなのか?何も説明がありません。3件目の時計を発送する
かどうか迷ったのですが、Paypalのメールには「送らないことを強く薦
める」とあったので送りませんでした。すると先方から「何故時計を送
らなかったのか?Buyer'sクレームをした」とメールが来ました。

Paypalのヘルプには20通以上、EMSのトラッキング番号、メールの
ログ等を送り、日本語のヘルプ電話先にも何度もかけました。

2週間後の今日、「調査終了。金額は発信元に返金。」とだけメールが来ました。
なんの説明もありません。買い手とは連絡が取れません。
詐欺だったのでしょうか? 

私は3本の時計も奪われ、Paypalから10000$以上も引き出されて
いま口座はマイナスになったままです。明日、日本語のヘルプに電話し
ますが、あまり担当者が日本語が流暢じゃないので理解してもらえるか
どうかも不安な対応です。

このまま泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、少々金額や話は違いますが、私もバイヤーからの不当なクレームでPAYPALから差し押さえされ、おそらくバイヤーに強制返金させられる予定です。

かなり前にバッグを販売しましたが、到着後1ヶ月ほど経過してから偽物だといわれました。何度も本物の証明をしましたが、受け入れられず、結局紛争&クレームへと進展しました。こちらは本物の証明は可能でしたので、用意してPAYPALの対応を待っていました。(この間にも何度かPAYPALには電話し、状況のチェックは怠っていません。)その際には今は何のアクションも必要ないとの事で待っていましたが、本日私への調査が無いまま、バイヤーの主張が認められたとのメールが一方的にPAYPALから来ました。慌ててカスタマーセンターに電話をしましたがおそらく強制返金となるでしょう。しかし、このままではバッグもお金も戻らないまま、泣き寝入りとなってしまいますので、バッグが戻ってくるまで戦おうと思います。
PAYPALに対し何か訴えていく事は可能だと思います。
皆で力を合わせて動きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

結局、私も時計もお金も戻ってこないままになりそうです。
どう戦っていくか、手詰まり状態なんです。

ナイジェリア詐欺に遭ってしまったのではないですか?

http://okwave.jp/qa2829415.html
住所が殆ど同じならビンゴでしょう。

世界最低レベルの官憲腐敗度のナイジェリアです。
郵便や税関の中にも詐欺団メンバーがいると思われます。

オークション外での取引は痛いです。
ナイジェリアで裁判を起こすというのも難しいでしょうし。
これからは【ナイジェリア】=【詐欺】と覚えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナイジェリアではなく「フィリピン」です。
ナイジェリアは以前、ヤフオクで出品しているときに
メールが来て、かなり下手な英語だったのと自分の
アドレスを教えたがらなかったので止めました。
やはり危なかったんですね。それにしてもフィリピンも
問題だったとは。「フィリピンには送らない」と書いている
ebayの売り手も見かけたことがあるのですが、
もしかしたら・・と今更ながら思っています。

残念ですが、高額アイテムを狙ったこのような取込み詐欺はPaypalでは良く起こります。

Paypalを通してのクレーム(Buyer Complaint)であれば、EMSのトラッキング番号など、発送の証拠を示す事で返金を回避できる事もありますが、今回の状況からすると、バイヤーはクレジットカード会社を通じてチャージバックを行ったか、この支払いが不正使用されたカードから行われたなどの理由でしょう。この場合、返金するか否かの決定権はPaypalではなくクレジットカード会社にあります。
さらに、その返金に対して責任を持つのはPaypalではなく我々利用者であるという意味の事がPaypalの規約に書いてあります。

この返金による負債に対しては、PaypalからSeller Protection ProgramまたはWorld Seller Programで補償して貰える場合があります。
Seller Protection Programはアメリカ・カナダ・イギリスのセラーのみが対象なので、日本のセラーは適用を受けられませんが、World Seller Programは日本のセラーも対象となります。
「過去3か月間、売り手の自国以外の国の買い手に対し、PayPalで受諾されている通貨で$5,000.00 USDの同等金額以上を安定的に売り上げていること」が条件となります。他にも発送先の国、住所(confirmed address)などの条件があります。この補償が受けられる可能性があるか、Paypalの規約・ヘルプ等を読んで事前に知識を入れてからPaypalへ電話した方が良いと思います。

きっかけがeBay外取引だった事は伏せておいた方が良いでしょう。PaypalはeBayの子会社ですから、eBayの規約違反の取引に親身になってくれるはずがありませんし、eBayのアカウントにまで影響が及ぶ可能性も否定できません。

参考URL:http://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_help-e …

この回答への補足

EMSの受け取りや相手とのメールのログ等をFAXで送り
再調査を依頼しましたが、今日、
「多分ご存知のように、相手のアカウントまたはクレジットの問題で、いったんお支払いになった代金
を向こうの口座に返金されました。これはPAYPALのユ
ーザー規約に従うものです。
また、○○様と相手との取引はoff eBayの取引で、またはマーシャントアカウントではないため
、保護政策は適用されません。
大変申し訳ありませんが、今後取引の際に、相手のアカウント状況をよく確認された上にやり取りを
されるよう、よろしくお願い申し上げます」

と一方的な打ち切りにあいました。日本語の電話ヘルプでは「不正カードの使用でした。」と説明されました。もう何も抗弁することはできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のていねいな回答ありがとうございます。
いままでずっと買い手の方だったのですが、年末当たりから
売り手として良い取引が続いていたのでちょっと迂闊でした。
World Seller Programの適用にはならないようです。
2ヶ月5000$はこえていたのですが、3ヶ月目の先月に
やられてしまいました。
日本語のサポートによると Suspicious card usedということでした。
相手はフィリピン人です。ただ解さないのは最初にEMSのトラッキングとか
相手とのメールのやりとりをWebFormで聞かれただけでそれに答えて
からはPaypalからの調査はなく、こちらからHelpに何度もメールをしたの
ですが具体的な回答がないまま調査終了となったことです。
 昨日また日本語サポートのヘルプに電話したところ、EMSの受け取りサイ
ンがないという情報を聞きましたので、郵便局に配達証明の調査を依頼し
たところです。金額も大きいのでできる手段は全部講じようと思っていま
す。