プロが教えるわが家の防犯対策術!

suse10.1を使用しています。インストール後数ヶ月ほど問題なく使用していた
のですが、設置場所を移動するために電源を終了→移動後起動させたところ
SUSE10.1がキーボードを認識しなくなりました。具体的な症状は以下です。

■BIOS画面ではキー操作はできる
■SUSEのGURBの画面でもキー操作はできる
(起動するOS等をキー操作で選択できる)
■しかしGUIでSUSEが起動後、ユーザー名/パスワードを入力することができない。
ユーザ名を入力しても無反応)

キーボードの故障もあるかと思い、他のUSBキーボード、あるいはPS/2キーボードをさしてみたのですが、現象は変わらずです。
SSH等を切り、またVNCも使っていないので、ログインがまったく出来ない状態です。再認識させたいのです、どのような方法があるでしょうか。
例えばkunoppix等でbootし、hddをマウントし、どこかのファイルを修正すれば再認識するものでしょうか。

A 回答 (3件)

XorgかXfree86の設定を見直してください。



たぶんLinuxなら
/etc/X11/の中にXorg.confみたいなファイルがあるので
Viエディタでも使ってキーボードの設定部分を見直してみてください。
コンソールモードでログインするとできると思います。
コンソールモードはGrubの設定でいじれたはずです。
調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンソールモードでログインできることは確認できました。
CUIではキーボードも認識されています。
Xorg.confあたりを探しもう少し調べてみるつもりです。

お礼日時:2007/03/28 10:25

質問に対する解決にはならなくて恐縮ですが,私もSuSE10.0を使っていて同じ障害にぶつかっています.X環境でのみキーボードを認識しません.



他にもSuSE10.0をインストールしたマシン(こちらは正常)があるので,/etc/X11/xorg.confのKeyboardの記述を見比べているのですが,特に違いを見いだせません.

zeroforeさんの方でもし解決されたら,ここに自己レスを入れていただけると助かります.また,私の方で何か発見があれば,ご報告します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo,3で上記のように解決しました。がんばって使っていこうと思います。

お礼日時:2007/06/29 01:59

私の場合は下記の操作で直りました(よく見るとxorg.confに問題があったようです):



障害時のxorg.confでは、

Section "InputDevice"
Driver "kbd"
Identifier "Keyboard[0]" <==
(中略)
EndSection
(中略)
Section "ServerLayout"
Identifier "Layout[all]"
InputDevice "Keyboard[2]" "CoreKeyboard" <==
(中略)
EndSection

 となっていて、どういうわけか、「<==で」示した箇所が正しく対応のとれていない記述になってしまっていました。私の場合は、上記の"ServerLayout"の部分の"Keyboard[2]"を"Keyboard[0]"に書き直して、Xを再起動するとキー入力を受け付けるようになりました。

どうしてこういうことになったのか、わからないので、再発しないとは限らないのが不安ですが、取り急ぎ、ご報告まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rhino5599さん、完全にビンゴです!
xorg.confのご指摘の部分を"Keyboard[2]"→"Keyboard[0]"に変更し、init 5
をした結果、Xでも正常にキーボードを受け付けるようになりました。
どのタイミングで書き換わってしまったのか知りたいですね。なんらかの不具合だろうとは思いますので。

ともかくおかげさまで久しぶりにXでログインできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!