プロが教えるわが家の防犯対策術!

お目当ての俳優さんにファンレターを1、2度渡しました。
全部劇場の受付で預かってもらってました。
一公演に一回くらいで渡すつもりでいるのですが
毎回手紙だけというのも、味けないなと、思います。
でも、顔見知りでもない物が、差し入れなんてしても困られるでしょうし、花束も直送するにしても目立って恥ずかしいし、迷惑なこともあると聞きます。何かいい方法はないでしょうか?

そもそも、ファンレターだけを、劇場預けで毎回出しても嫌がられることはないかを知りたいです。
それと、箱入りの花一輪(バラとか)をレターに添えて、、、
なんて考えてみましたが、かなり年配の男の方なので、女優さんじゃあるまいし、変ではないかと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

私も何回か差し入れをしたことがあります。


(若い役者さんですけどね)
毎回手紙だけでも嬉しいようですよ。
また、差し入れも全然大丈夫のようです。
差し入れは、お菓子とか、お酒とかいろいろしたことはありますが、
お菓子などは、楽屋のみなさんで召し上がってください、と
一言添えて、差し入れることが多いです。
(その方の好みもあるようですから)
お花に関しては、特に男性は処分(失礼!)に困るようです。
共演者の女性にプレゼントすることがほとんどのようで、お勧めしません。

お返事や見返りを求められるのが一番つらいようですので、
それがなく、謙虚な気持ちであればいいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

手紙だけでも大丈夫なんですね。よかったです。
差し入れは知らない人からのものを口にして頂けるかを気にしていました。ゴミバコ行きは避けたいです。ご本人の好みに合わなくても楽屋のみなさんで食べて頂けるといいですね。でもその場合は量がわかりませ~ん(泣)その辺りに売っているお菓子1箱くらいのもので
十分なんでしょうか?

お礼日時:2007/03/26 19:50

差し入れは本人に食べてもらえない使ってもらえない可能性も大きいです。

ですから差し入れは気持ちですね。

劇団や小劇場系ならビールなどお酒等が一番喜ばれるようですね。打ち上げ等で皆で飲めるので。有名人から送られたお花やお酒は劇場に飾ってあったりしますね。

量はその人だけにといった量でもかまわないし、皆さんでどうぞといった量でもかまわないと思います。大劇場、中劇場レベルの作品だと出演者も膨大ですから、適当な量でかなわないですよ。
個人的には大劇場で主役を演じる様な方だとビールとかはちょっと失礼かなという気がします。お酒好きの人はともかく。

またお花は小さくても鉢かアレンジなら楽屋に飾ってもらえると思います。一ヶ月公演などは鉢の方が花が途中で枯れなくていいです。劇場によっては楽屋が狭かったりレミゼなどのように大所帯だと大きいものは邪魔みたいですね。
切り花は花瓶に生けないとならないから、好みでないと持ってかえってもらえない可能性が大きいです。お花は配達可能なお花屋さんなら楽屋に直接届けてもらうことも可能です。

ファンレターもらって嫌と思う人はいないのでは?
差し入れをもらえばうれしいと思いますが(毎日山のような差し入れをもらう人は違うかもしれないけど)、ファンに何かもらうことを期待している人はいないと思いますよ。
応援してくれるファンが芝居を見に来てくれるってことが一番うれしいんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

その俳優さんは中劇場での出演が多いようです。
小劇場だとトメあたり、中劇場だと、重要な役ですが、中ドメあたりです。

今は手紙と決めていても
今後何かの拍子にすることもあるかもしれませんので
差し入れのアドバイス勉強になります。

いろんな方の意見が聞けると今後の勉強になり、助かります。

お礼日時:2007/03/27 00:50

お礼ありがとうございます。

NO.1です。

あまり差し入れに気を使わなくても、
もう少しお手紙で信頼関係を築いてからでもいいと思います。
私の場合はHPで書き込んでいたりしてから、
自然と手紙を出したりしていました。
(その際、次回は差し入れしますと一筆入れることもあります。)

食べ物は、気持ちだと思いますので、
いつもあんまり量は気にしていないんですが、
楽屋で食べてもらうのなら、
出演者×2くらいが目安でしょうか?
(裏方さんもいらっしゃいますからね)
でも、ゴミ箱行きが嫌であれば、差し入れはしない方がいいと思います。
お手紙だけで十分だと思いますよ。

自分自身、あんまりファンの役者さんに近づくのは本意ではなく、
遠くから応援していたいタイプなもので。(苦笑)
あんまりべったりするのも、善し悪しですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

事務所に手紙を送るならいいのですが、劇場に…というのは
手紙だけでいいものかと思っていました。
そうですね、暫く手紙だけにしておくことにします。
その方がラクチンですし(笑)

出演者×2ですか、勉強になりました。
でもきっと、姿を見ても声をかけたりしないと思うので
ずっと手紙になると思いますが……(笑)

お礼日時:2007/03/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!