電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は春休みがあけると中3になります。
そして水泳部に所属しています。
そこでいくつか質問さしてください。

1:水泳に必要な筋肉を鍛える・体力のつける陸上でのトレーニング方法を教えてください。成長期はそんなことしないほうがいいとよく言いますが、もう身長も普通にしか伸びないと医者にも言われたので高校生やプロがやるようなのを教えてください。こっちはまじめなので。
2:4泳法全部の早くなる秘けつを教えてください。
3:200メートル個人メドレーでの必要なものは??ポイントは???
4:世界水泳を見ていて平泳ぎって、スタート・ターン直後はひとかき・ひとけりだけですよね???北島選手はひとかきの時に一回けってませんか???そのあとに普通にひとけりしてますよね????
5:ゴーグルについてですが、SWANSのSR-F1Mを使用しているのですが、飛び込んだときに鼻ベルトのとこからレンズが取れてしまいます。そうならない方法を知っていますか???もしかして飛び込みのほうが悪いのでしょうか???
6:入水後どこかに大きな抵抗があって前にけのび状態だと推進力がなくなって進みません。綺麗で抵抗のない飛び込み方を教えてください。
7:背泳でスタートのとき反り返りますよね???そのあとプールの下のほうにもぐりすぎてしまいます。どうすればいいですか???バサロキックについても詳しく教えてください。

質問が多くてすいません。
ただ自分は真面目なので、答えれる限りでいいので真剣に答えてください。
また「~でなくていい・~しなくていい」などの否定的な答えはできるだけ、大人でもコレをやれば体に負担がかかるというようなかなり危険な場合だけにしてください。必要な限りの心遣いは大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.水泳に一番必要な筋肉は体幹部の筋肉ですから、腹筋、背筋が今あなたに出来る一番のトレーニングです。

2.個人メドレーは種目の変わり目が一番大事ですから、スイッチングの練習を取り入れてください。
3.ブレストのルールはもう一年くらい前に改正されました。一回のドルフィンキックはOKです。
4.ゴーグルは自分の目の周りの輪郭にあったものを使用しましょう、ただ入水時にもっと顎を引けば違うかもしれません(実際に飛び込みを見たわけではないので何ともいえませんが)
    • 0
この回答へのお礼

こんなわかりにくい質問に答えていただきありがとうございます。
やっぱり腹筋、背筋は大切なんですね。
個人メドレーのスイッチングというのはターンの前後と考えてよいのでしょうか???そうなら以後ターンの仕方、潜水等も見直してみます。
ゴーグルのことは、貴方がおっしゃるとおり顎のことでしょうね。よく部活で周りの人に注意されました。
ってか、この返事見て一番驚いたのがブレのドルフィンキックのことですね。へぇ~そんなこと誰も教えてくれなかったのに・・・・・・。
まぁ、とにかくありがとうございます。
何か新しいことがわかればまた教えてください。

こんにちは

>ただ自分は真面目なので、答えれる限りでいいので真剣に答えてください。

真面目に答えると「専門家に見てもらい指導を受けて下さい」
と言うのは、少し話がそれますが、まだ会ったこともない、写真でも見たことがない人が、電話でebichanxpさんに「私に似合う髪型は何かな? 似合う服装は何かな? 真面目に答えてね」と質問されたとします。
ebichanxpさんは答えられますか? 答えたとしたらかなりいい加減な答えになってしまいますよね!

この質問を見て居られる方の中には、専門家でかなり詳しい方も沢山居ると思います。ですが、ebichanxpさんの泳ぎも見たことがない、レベルも分からない、体力もどのくらいあるのか分からない? これで質問に答えることは、ebichanxpさんに失礼なことになりますので、回答が出せない部分が多いと思います。

1、やはりレベルが分からないのにコメントは難しいと思います。もし、筋トレ方法を教わっても、それがebichanxpさんにあったトレーニング方法なのか? さらに正しい姿勢(フォームで)トレーニングを行えるかも疑問です。もし、間違ったフォームで筋トレを行った場合は、故障の原因になります。もし、故障してしまたら1年を棒に振る事だってあるのです。

6、壁を蹴ってケノビで進むのか進まないのか? 進まないのならケノビの姿勢にも問題があると思われますし、進むようなら、飛び込みの入水角度や入水姿勢等問題になると考えられます。その辺は5の問題点も含めて見直す必要があると思います。

全体を含めてですが、専門家に見てもらえないとした場合。先ず自分の泳ぎ(水中、水面)、飛び込みのビデオを撮って、自分の目で自分の泳ぎ、飛び込みを見て下さい。たぶん、自分が頭の中で描いている泳ぎ、飛び込みと違うはずです。
自分のイメージしているモノと、実際泳いでいるフォームや飛び込み方が一致すると、修正をかけるのもイメージが出来て良いです。
例えば、飛び込みで指摘されている顎も、どのようになっているか分かると、何処を直せば良いか分かりますよね!
また、今テレビで世界水泳が放映されていますので、一流選手と自分の泳ぎと何処が違うかも見比べると良いでしょう

4.はNO.1の方がお答えになっておりますので・・・
ただ、ブレストのドルフィンキックの関係を知らないと言うことは、バックのスタートで、今までは足が水面からは出ては駄目だったことが、足は水面から出ても良い!に変更になったことは知っておられますか?
    • 0