アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日猫にシャンプーをしたら、今日すごく痒がっています。

フロントラインプラスとレボリューションを投与しているので、ノミ、ダニはいません。
耳ダニも完治しています。

獣医さんは「大丈夫だよ」といっていますが、激しく痒がっているので見ているこちらも痒くなってしまいそうです。

みなさんのお宅の猫はシャンプーした後、激しく痒がりますか?

ポリポリかいていたのでシャンプーしましたが、シャンプーしてからは激しく痒がるようになりました。


痒がっている部位は、耳の後ろ、首(前・後ろ)、顎の下、ほっぺです。
使っているシャンプーはデリケート肌 犬猫用のエピユースです。


可能性として
(1)真菌、疥癬の感染
(2)シャンプー液がよく落ちていない
(3)人間でも肌が乾燥すると痒くなりますが、皮脂が落ちて肌が乾燥してしまって、痒くなっている
(4)アレルギー持ちである
実経験からの回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちの猫は、シャンプーをまだ2回しかしたことがありませんが、


痒がったりしたことはありません。
使っているのは、ムースタイプのシャンプーです。

これは、あくまでも、私の意見なのですが、
1)シャンプーの成分が合わないということではないでしょうか?
私は、肌が弱いので、合わないシャンプーを使うと、
頭皮に湿疹が出ます。
いくら高級なシャンプーでも、成分が合わないものは、ダメですね。
ですので、シャンプーを変える。

2)肌が敏感になってしまっている。
  いつもなら、大丈夫なシャンプーも、今回は合わない。

3)食事によるアレルギー(最近増えているらしいです)

私は手作りご飯を作っていますが、手作りされている方には、
アレルギーで悩む方も多いです。

あとは、こういうサイトもあります。
http://d-mypet.com/

痒みが、はやく治まってくれますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

前回まで使っていたシャンプーはホームセンターで売っているノミダニ駆除用しゃんぷーでした。

今はノミダニがいないので、犬猫用の高級シャンプーに変えてみました。

家の猫にはシャンプーがあわないのかもしれません、またNO2の方もおっしゃってるように、今回は一人でシャンプーしたので、すすぎが不十分だった可能性もあります。

餌もサイエンスダイエットからユーカヌバに変えているので食事アレルギーなのかも?

シャンプーを変えたのもあって何が原因か特定できなくて困惑しています。


一つ一つ原因を潰していくしかなさそうですね。

私は仕事が忙しかった時、1週間分の3食の食事を日曜に作って、一食分づづラップで包んで冷凍して、食べる時にレンジで解凍していた事があります。
猫にもこの冷凍ミールを試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 18:38

シャンプーする前まで全く痒がらなかったのなら、シャンプーが原因と思います。


家の猫は何回かシャンプーしてますが、一般的なシャンプーを使い一般的な食事をさせ、室内飼いで、特に問題はありませんでした。
ただ、これは人間にも言えることですが、シャンプーした後のすすぎは丁寧にしています。
顔に集中しているので、顔についたシャンプー液が残っているか、以前外に出していた時の猫はシャンプーするとノミが洗えない顔の部分に集まってくるので痒がっていました。
それを狙ってノミの一掃をしていたのです。
もう投稿されて、1日たっているので、獣医さんにみせた後かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

シャンプーする前も少し痒がっていたのですが、シャンプー後は狂ったように痒がるといったほうがいいかもしれません。

獣医の先生は「そのうち治まるよ、1週間くらいたっても痒がってたらまたつれて来て」と言うだけでした。


今回はすすぎが不十分だった気がします。

No1の方のおっしゃるように食物アレルギーの対策も始めました。


シャンプーしたばかりで可哀想なので、痒みが治まらないようであれば今度はお湯洗いだけで様子を見ようと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!