電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が、小さな会社をやっているのですが、
つい先日、会社のお金およそ300万円程を、横領されてしまいました。
警察に訴える事なく、返済の約束書面を交わし、解雇するのですが、
その際に、どのような書式の書面を作成したら効果的でしょうか?
どなたか、お分かりになる方、教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (2件)

裁判所を通さないとばっくれられると思いますよ。


裁判所通してもばっくれる人居るのに。

調停なら5000円くらいで済むと思いますし。

後は間に立ってもらう人に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

調停は、たった5000円程度なのですね!
勉強になりました。
ただ、本人は行方をくらましています・・・
そこで、その当事者の父親から100万円だけもらって
和解することになりました。
戻してもらう額の半分にも満たないのですが、
これでお終いにする予定です。

ご丁寧なご回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/05/01 14:22

弁護士や裁判所の調停で、きちんとした書類を作らないと、横領をした位の人ですので、時が立てばまず99%払ってくれません。

(No1の方と同意見です。)

素人の作製した約束書面は、抜け道が色々出てきます。今回は素人が書類を作らずに、弁護士なり裁判所の調停なりに相談すべき事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度新しい質問をさせて頂いているのですが、
家族ぐるみの付き合いがある人だったので、示談で
その当事者の父親から100万円だけもらって
和解することになりました。
やはり弁護士費用なども馬鹿にならないですし、
戻してもらう額の半分にも満たないのですが、
これでお終いにする予定です。

ご丁寧なご回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/05/01 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!