アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、中学校を卒業し、高校入学を待つ15歳です。11歳の妹がいます。

5年以上前から、2人の金銭問題などで違和感が生じ、母親が実家に帰りました。今までずっと離婚の問題を自分の反対意見なので、はっきりさせずに来たのですが、昨夜、父親が離婚届を提出すると言い出しました。この問題を、はっきりさせたいようです。
母親とは、同じ家に住んではいないものの、父親の仕事中に家に来て、
週に1,2回ほど、(父親に気づかれない程度に)世話をしてもらっています。他の日は、家の近くにある父親の実家が母親の代わりです。
現在父親は、母親が以前書いた離婚届を持っており、いつでも役所に出せるので、いつ離婚してもおかしくない状態です。どちらとも、離婚してしまってもしょうがないという気もあるらしく、はっきりとは反対しません。
しかし私としては、いくら戸籍上のことでも、離れてしまうのはとても悲しいので、離婚には断じて反対です。特に変わることもないとは思うのですが、何かデメリットもあるかもしれない、と不安な気がします。
今まで、ずっと反対してきたのですが、父親がこうも決めてしまっては、説得するだけでは止められず、本当に離婚してしまうのではないかと心配になりました。母親に相談し、止めてもらうよう頼んでみたのですが、どうも父親に押し込められてしまいそうです。自分の力でどうにかできることはありませんか。教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

 僕も今、15歳でこれから高校へ入学する予定です。


親が離婚するのはとても悲しいことですよね。もし僕が「離婚する」なんて言いだしたら僕は力づくでとめたいです。
 僕の友達にも親が離婚した子がいます。その子は以前は頭も良くて、運動も出来て、人付き合いもいい・・・まさに理想の人って感じでした。でも親が離婚して成績は落ち・・・家にこもるようになり・・・人ともあんまり話さなくなってしまいました。時々、家に行ってみたりするけど、なんか下向いて暗い感じ。その子の兄もグレテいろいろ悪さをしてるみたいです。
 こんな人たちを見ると胸がいたくなります。やっぱり離婚はいけませんよね。早速、本題ですが妹と一緒に親二人に講義してみるとかどうですか?二人の今後の人生を考えさせるような事を言ってみてはどうですか?
 これくらいしかアドバイス出来ないけどがんばって両親を仲直りさせてください。
 応援してます。

参考URL:http://www.hakodate-hkd.ed.jp/shido/izime/nayami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに、回答ありがとうございます。
同世代から答えてもらい、とてもうれしいです。
たぶん普通のケースと違い、明るい方だと思うのですが、
内心とてもその友達と同じように不安定です…。
妹ははっきりと意見を言わずにいるのですが、
やはり気持ちを伝えるしかありませんね。がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 01:43

私の家族も昔よくありました。

父がわがままで、すぐなんか気に入らないことがあるとすぐ離婚だ離婚だと言っていました。そんな父親に嫌気が差したのか母親も「もう別れようかな」といい始めました。私は絶対反対でしたので、何とか止めようとしました。そこで私はとりあえず考えを母親に話しました。すると私の説明が伝わったのか、母親は考えを見事変えてくれました。なのでおかげさまで今も別れていません。また父も別れようとは言わなくなってきました。

とりあえず自分の意見や考えをちゃんと両者に伝え、絶対に後悔のないように行動をしたほうがいいと思います。なんにせよ親なんだから子供が真剣に言えば考えも変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後悔のないように……自分にはない考えでした。
結果がどうでようと、伝えたいことを伝えます。
もう今までに幾度となく危機を迎え、その度に頼んで来たのですが、
今回も同じように真剣に言ってみます。その気持ちが大事ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!