dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

春から小学校で勤務することになりました。
しかし、学校内で履く靴のことで困っています。
どのような靴を履いているのでしょうか。
小学校に限らなくても良いので
女性の先生の校内履き用のくつについて
どのようなものを履いているのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

その後いかがでしたか?


よい履物を選ばれましたか?
    • good
    • 3

ビルケンシュトックはいかがでしょう?



基本の形はサンダルですが、種類豊富なデザインでと~ってもおしゃれで可愛いものからクールなものまで迷うほど色々ありますす。

いざという時に・・・なら脱げないベルトタイプもありますし、靴下をはいてもはかなくても見栄が良いです。

少々値段が張りますが(9,000~15,000円台位まで)、一度はいたら吸い付くようなフィット感でやめられませんよ~*^^*
    • good
    • 12

私が勤めていた職場ではナースサンダルを履いている人が多かったです。


が、私はスニーカーを履いていました。初任の時は自分の指導力に自信がなかったので、せめて形は整えておきたかったのです。
教師は子どもの命も左右することが考えられます。災害時や緊急なとき、靴が不便で行動が遅れたら大変なことになります。また、子どもとの接し方に戸惑いがある時に、体育館などで子ども達と一緒に遊べたらうち解けられることもあるかもしれません。気軽に子ども達を誘える格好というのも必要かと思っていました。

でも、事前に職場に行くことがあったら、先輩の先生に皆さんはどうしているのか相談してみるのも良いと思いますよ。話すことで、距離も縮まります。先生達って、聞かれないと教えてくれないけれど、こちらから質問すると親切丁寧に教えてくれるものです。最初の年はこちらからどんどん声をかけて色々聞いてみましょう。沢山話しましょう。「こんな子とを聞いて良いのかな?」と思うようなことも、話題の一つに聞いてみましょう。コミュニケーションがスムーズになるかもしれませんよ。
    • good
    • 3

 小学校で勤務しています。


 一番は、スニーカー系の靴でしょう。不審者・火災時のダッシュ力を考慮。それと疲れないこと。学校の床は疲れます。一日立ち仕事ですし。
 でも、私はサンダルを愛用しています。なぜなら、水虫だから。夏場の学校は、かなり蒸し暑いです。コンクリートだし、冷房装置も貧弱です。サンダルを使用する場合は、踵で固定するものは、当然です。なぜなら、ダッシュ力を確保することができるからです。低学年は、想定外の行動(逃げ出すなど)を教室・廊下ですることが多いです。その場合にもダッシュ力は必要です。
 また、式典などの場合は、履き替えます。そうなると、学校内での履き物は、一般的な履き物、体育館での体育の授業用、運動場での体育の授業用、プール用のサンダル、式典用などを準備する必要があります。
 最後に、管理職によっては、室内履きについての固定的な考えをお持ちの人もいるので、赴任の時に聞いてみることも大切かも。
    • good
    • 0

女性の先生は、いつもちょっとオシャレなサンダルを履いています。

(ナースシューズと言うそうですね^^;)
でなかったらスニーカーがいいですが、スニーカーは金属などのついてない普通のモノがいいですね。黒は下手すると男性の先生が間違って履いてしまう可能性がないこともないので、白がいいでしょう。
また、体育館用の物も必要になるであろうと思いますが、これはスニーカーがほぼ100%お勧めです。
学校内で履くのと一緒ではだめなので、注意してくださいね。
    • good
    • 1

私は中学ですが、黒のナースシューズを履いています。


白も清潔でよいのですが、何よりも学校は意外と汚れているのですぐに靴も汚れてしまいます。白だと目立つので黒がいいと思います。
また、黒だとちょっとした式典でもフォーマルな感じになるのでいいです。
    • good
    • 4

運動靴です。


sirokuroxxさんが式のときに白っぽい服が多いなら、白い靴。
黒っぽい服が多いなら、黒い靴。

サンダルは良くないと思います。
いざというときに全力疾走できますか。
何が起こるかわかりません。
不審者が来たときに対応できるかが判断基準です。

ちなみに私は真っ黒のナイキの靴です。
種類は分かりませんが沢登りの通気性の良い靴です。
    • good
    • 0

看護婦さんのシューズ、おすすめですよ

    • good
    • 0

女性はだいたいスニーカーで、男性はだいたいサンダルです。

sirokuroxxさんは女性なので、スニーカーが良いですよ。白いスニーカー、服を着た先生が女性は多いです。私の見解によりますと年を取ってくると、色がだんだん黒系になっていきます。(女性)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば案内してくださった
男性の先生の足元はサンダルだった気がします。
スニーカーという意見が多く、
回答が安定しているので安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 13:16

普通のスニーカーをはいてる先生が多いですよ。

中には、外用のサンダルを履いている先生もいますけど。
特に指定が無い限り、動きやすい靴がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーが多いみたいですね。
指定されてはいませんので
白のスニーカーを探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!