アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3ヶ月になる子の母親です。
早産だったので修正月齢は1ヶ月に満たないです。
先日、乳児検診で首据わりのチェックをした際に先生が
「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、
異常だからねえ」とおっしゃってました。
うちの子は問題ないので敢えて深くは聞かなかったのですが、
早過ぎる首据わりって何が異常なのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったのでご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちの1歳8ヶ月の子どもは2ヶ月で首が据わりました。


早産児だったので修正1ヶ月たつかたたないか…というところです。
1ヶ月ごとに健診に行っていたので先生にも診てもらっていましたが、「早いですねえ。頼もしいです」といわれただけでそれで問題があるとか…ということは言われませんでした。今のところ何も指摘されていることはありません。

その後は普通に育ち、お座りも一人歩きも特に早いということもなく(修正で考えたらちょっとはやめではありますが)元気に育ってます。

異常だから…ということを聞いちゃうとけっこう不安ですよね。
でも、その先生の言葉通りだとするとうちの子は異常です^^ でも元気に育ってますから…

こういう例もあるよ、ということで回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
修正1ヶ月くらいで首据わりなんてすごいですね!!ホント、頼もしいです。先生のおっしゃったのはなんだったんでしょうね。
ちなみにうちの子は修正2ヶ月過ぎましたがまだ首が据わってませんのでこれが先生のいうところの普通(?)なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 18:27

#3です。



ごめんなさい、何か最後の方で文がおかしな具合に消えちゃってましたので訂正させてください。

「首据わりが早過ぎることは異常である」というのと「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、
医学的には全く自信なしですが、言葉の面ではかつて生業にしておりましたので、回答してみました。



「首据わりが早過ぎることは異常である」というのと「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、異常だからねえ」というのとでは、かなりニュアンスが違う気がします。
医学的には全く自信なしですが、言葉の面では生業にしておりましたので、回答してみました。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。



えーと、#2さんの回答でちょっと混乱してしまったのですが、質問者さんの赤ちゃんは「まだ首が据わってない」んですよね?
首の据わりが早すぎるのを心配されているのではないですよね?

私の子供達(双子)も32週で早産しました。やはり1歳過ぎるくらいまでは修正で考えて並の発達だったと思います。なので、生まれた病院の発達フォロー外来に3歳まで行くことになっています。
そこの小児科医の先生方は非常にきめ細やかに早産児(または低出生体重児)の成長を診てくださるので一度も不安に思うことなく2歳までやって来ました。
私自身は小児科の知識が豊富というわけではないですが、質問者さんがお聞きになった「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、
異常だからねえ」というのは、単に言葉のアヤかな?という気がしますね。つまり「首据わりが早過ぎることが異常だ」と言いたいのではなくて「まだ据わらないことはごく普通であって異常ではない」と言いたかっただけでは?
だって、もしそこに生後3ヶ月未満で首が既に据わっている子供がいたとして、その子の親に「これは大変なことです。異常です」とは言わないでしょう?
「首据わりが早過ぎることは異常である」というのと「今の時期から首が据わってたら逆に大変なことであって、
医学的には全く自信なしですが、言葉の面では生業にしておりましたので、回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文では違うニュアンスにも取れますが、先生は「早すぎる首据わりはダメなこと、危険なこと」ということをはっきりとおっしゃってました。もっとわかりやすく書けばよかったですね、すみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 18:02

3人目が4ヵ月になったばかり、まだまだ未熟な母です。


うちの子は3800gで産まれたのもあり、1ヵ月ちょっとでたて抱きで喜びはじめ、3ヵ月になる前にほぼ首が座り、今は完全に座り、おんぶ紐もOKです。
ちなみに今、7800gあります。
体重や骨格など色々な問題があると思うので、一概に早いのが悪いというのはどうかな?っと思います。
ただ、寝返りも一人でお座りもできないので、長時間は立て抱きなどはしてませんけどね。
先生によって考え方なども違うので、一人の先生だけで判断はしないほうがいいかもしれないですよ。
気になることはドンドン聞き、解決していきましょう。
まだまだ育児ははじまったばかりですからね。
お互い楽しい育児をがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は何ら問題ないので敢えて深くは聞かなかったのですが、後からちょっと疑問に思いまして・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:51

3ヶ月なんて、表情も少しずつ豊かになって可愛い時期ですね♪



お医者さんじゃないからハッキリしたことはわからないけど、根拠があるからそのようなことを言ったんでしょうね。
どうしても気になるなら次の検診で気軽に聞いてみてはいかがですか!?

因みに4月で中学3年になる娘がひとりいますが、娘は生後1ヶ月経たないうちから
うつぶせ寝(当時は良いと言われていました)をさせてて、自分で首の方向を変えていました。
無知な親なのか「今の子は首は強いな♪」「丈夫♪丈夫♪」「元気♪元気♪」なんて思ってましたよ-笑-

適切な回答じゃなくてすいません(*^□^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回検診まではずいぶん日があるので質問してみました。知りたがりですみません・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!