電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログからISDNに変えたのですがTAがISDNフレッツに対応してないらしくネットができない状態です。
LANボードを買ってきてADSLにしたいと検討中ですが、繋ぎとしてTAでダイアルアップで接続したいと思います。友人からできると聞いたのですが。
ご存知の方、詳しく教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (9件)

・DSU+TAこちらが、1台目ですね

>局給電タイプのDSUとは何ですか?
こちらは、AC電源を必要としないタイプのDSUです。
現状で販売されているタイプのTAやDSU単体では、動作させるのに電源が必要な物が多いのですが、こちらは、電話線からの電力供給だけで動作します。
デジタル電話機を組み合わせると、停電時にもバッテリーなどなくとも通話が出来ます。

ところで、
・DSU+TA、こちらが、1台目ですね。
・DSU内蔵TA、こちらが2台目ですね。

現状では1台目が接続されている用ですが、ダイアルアップ接続が出来ないとは具体的にどの様な状況なのでしょうか。
出来ればもう少し情報が頂きたいのですが。
・マシン機種名
・TAの機種名(2台とも)、DSUの機種名
・お使いのプロバイダー名
・フレッツ契約の有無
など支障の無い範囲で、わかるところだけでもよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブのフォーマット後に設定をしなおしたらISDNに接続できるようになりました。ありがとうございました。

基本的には、ダイヤルアップ出来るTAですと、フレッツにはそのまま繋げます。

ごく、まれには駄目な物も有るようですが。

ダイアルアップは出来るんですよね?。

フレッッに対応していなくても、勝手に切れるぐらいしか無いと思いますが(^_^;) 。

クール
    • 0

というか、TAって、ISDN回線でダイヤルアップ接続をするときに使う、いわばISDN用のモデムです・・・

なので、フレッツに対応していないからといって、接続できないわけはありません。

パソコン側からみれば、フレッツに対応していようがなかろうが、同じなのですから。

あとADSLにするのはちょっと考えたほうがいいですよ。
アナログに戻す必要があるので、NTTに対して工事費が発生します。
あと、ADSLが提供されている地域か、電話局からの距離は遠くないかなど、確認されてからのほうがいいでしょう。
    • 0

今所有しているTAの型番を書いてもらえるとフレッツ対応かどうかはすぐ分かるんですが。

それとお使いのOSも書いてください。
    • 0

>ファームウエァとは何でしょうか?

こちらは、TAに内蔵されているプログラムの事で機種によってはバージョンアップが可能です。
こちらをバージョンアップする事により、新しい機能が追加される場合もあります。

>ちなみに1台目のTAはDSU外付けで電話は使える。2台目はDSU内蔵で電話が使えない状況です。
私のところでも複数のISDN機器がありますが、1回線あたり、DSUの設置は1つになります。
ですので、既にDSUがあるところに追加したTAでは、DSUを切り離す(又は無効化する)必要があります。

現在の接続状況がわかりませんが、NTTの局給電タイプのDSUでもお使いなのでしょうか。
また、DSUと各TAはどの様に接続されているのでしょうか。
私のところでは、どのISDN機器でもアナログポートは使用可能ですよ。

この回答への補足

NTTが「DSU外付けのTAではフレッツへの接続は難しい」と言われたのでDSU内蔵タイプに交換してみたのですが電話が使えないので1台目に戻しました。
2台を数珠繋ぎにしてるわけではありません。説明不足でした。すいません。

局給電タイプのDSUとは何ですか?
質問ばかりですいません。

• 0

>NTTにフレッツに対応してないTAがあるのでTAのメーカーに確認してくださいと言われました。

そうでしたか・・・勉強不足でしたm(__)m

メーカーのサイトで対応策など載っていないのでしょうか?
    • 0

どの様なTAかはわかりませんが、非対応なら仕方ありませんね。

ファームウエァをアップグレードする事により、対応になったりはしませんか。

>TAでダイアルアップで接続したいと
こちらは可能ですよ。
アナログのダイヤルアップと殆ど同じですよ。
モデムの代わりにTAを使い、電話番号をお使いのプロバイダーでISDNに対応のアクセスポインとに設定すれば良いと思い舞うが、いかがでしょか。

ちなみに、ADSLを使用する場合はISDN回線には付加できませんので、次の選択をする事になります。
・ISDNを解約してアナログ回線に戻す。
・ISDNとは別にADSL専用回線を引く。

前者はタイプ1と呼ばれ、後者はタイプ2です。
私の場合は、後者ですが月額費用は前者のほうが安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問はこれで3項目めなのですが、いつも教えていただきありがとうございます。

ファームウエァとは何でしょうか?

ちなみに1台目のTAはDSU外付けで電話は使える。2台目はDSU内蔵で電話が使えない状況です。

>TAがISDNフレッツに対応してないらしく

そんなわけ無いと思いますが・・・
聞いたことがありません。設定はあっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NTTにフレッツに対応してないTAがあるのでTAのメーカーに確認してくださいと言われました。
設定はあっていると思います。
自分のを設定する前に友人のを設定したら一発でできたんですが。

> ADSLにしたいと検討中

アナログ回線でないと出来ないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。