生理不順でずっと婦人科に通っていました。去年の秋に結婚し、今年の1月から不妊治療をし始めました。しかし通院していた病院が急に休院、これから新しい病院を探そうと思い、先日こちらでも質問させていただいたのですが、不妊治療の専門の病院を紹介していただきました。
私の場合、生理不順なのですが、妊娠を希望しています。
その場合、不妊治療専門の病院に行ってもいいのでしょうか。
私みたいな生理不順の場合、婦人科に先に行くべきなのでしょうか。
お恥ずかしながら婦人科と不妊治療専門の病院の違いもわかっていないのですが、どなたか良いアドバイスをいただけますでしょうか。
また良い病院等ありましたら教えてください。
新宿から府中辺りを希望しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!


私も同じような状況から不妊治療を始めました。
若い頃は、総合病院の婦人科へ生理不順で通っていたのですが、
結婚して引っ越してから、近所に良い不妊治療専門病院があったのでそちらに通っています。
でも最初は「子供は欲しいけど、現在生理不順なのですが、どのようにしていったらいいでしょう?」
と言う、漠然とした悩みを相談に行った感じです。
そこから先生と相談して、方向性を見つけて行きました。
私もその時は、不妊治療に関して殆ど無知に近い状態でしたよ。
産婦人科と婦人科と不妊専門医の違いは、基本的に「出産を行う施設があるか」
「不妊治療のための施設があるか」と、先生の専門知識の差ではないでしょうか?
産婦人科は、字のごとく出産のための施術室や設備が整っています。
不妊専門病院には、採卵や受精卵培養のための施設はありますが入院施設などはない場合が多いようです。
婦人科のみの場合は、更年期障害の方や生理不順などの方が多く通ってらっしゃるような気がします。
ザックリとですが、私はそんな感じに捉えています。
でもご質問者様が将来的に妊娠を望んでらっしゃるなら、不妊治療院に行かれることをお勧めします!
婦人科でも最初にするような血液検査などは不妊治療院でも最初にすると思います。
そのような検査結果を元にその後の治療を考えていきます。
特に問題がなくても、その方が妊娠するのに一番適した方法をアドバイスして下さると思いますし、大丈夫です!
住んでいる地域が違うのでご希望の地域の専門医の評判はちょっと分かりませんが、
http://www.jineko.net/index.html
http://www.kodakara.jp/jyoseikin.html
こんな感じの不妊治療中の方のサイトがあるので、そこで色々調べてみてはいかがでしょう?
よい病院が見つかるといいですね!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみて、アドバイスをいただいたように不妊治療専門の病院を予約しました。来週行く予定です。
いろいろアドバイス下さって本当にありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2007/03/31 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報