実家が県外なのですが出産の時だけ実家に帰りたいと思っています。初めに通う産婦人科と変わってしまいますが、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

それは里帰り出産のことですよね

病院によっては、里帰り出産を受け付けないところもあるので
来院する前に確認を取る必要があります
里帰り出産が可能であれば、カルテ等引継の手続きはスムーズなはずです
次に実際に出産予定の病院に、診察はいつ頃受けたらよいか確認します
何週に検診を行うと決めている病院があるからです
ハイリスク出産でない限りは、2つの病院に確認を取り診察がスムーズに
いくようにすればかなり安心だと思います

妊娠前に情報収集するのも、不安な気持ちが軽減されるのでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

里帰り出産を受け付けていない病院もあるんですね。
初めて知りました。
近くの病院など調べてみようと思います。
どうも、ありがとうございました。

ご質問の内容からして、まだ実際には産婦人科病院には診て

もらったことがないように見えますが、どうなんでしょうか?

こういうことはどこの病院産院でも日常茶飯事ですから、
最初にかかる病院にすべてを打ち明けて相談すれば、今までの
経過を記した紹介状を書いてくれます。
なるべく9ヶ月前までに移動された方がいいとかも聞きました。

あと、ご実家への移動が長時間に及ぶ場合は、交通機関を利用する
上での注意事項も聞いておくとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。実はまだ妊娠さえもしていませんが、旦那さんが「お腹が大きくなってから移動するのは危ないからこっちで産め。」とうるさいので、みなさんはどうしてるのかと思って、聞いてみたのでした。まあ、旦那さんを置いて数ヶ月実家に帰るのも心配ですけどね。ホント、ありがとうございました。結構そういう人いるんですね。安心しました。

現在かかっている産婦人科の先生に紹介状を書いてもらい、それを実家から通う産婦人科の先生に提出すれば大丈夫です。

• 0