実家が県外なのですが出産の時だけ実家に帰りたいと思っています。初めに通う産婦人科と変わってしまいますが、どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

それは里帰り出産のことですよね


病院によっては、里帰り出産を受け付けないところもあるので
来院する前に確認を取る必要があります
里帰り出産が可能であれば、カルテ等引継の手続きはスムーズなはずです
次に実際に出産予定の病院に、診察はいつ頃受けたらよいか確認します
何週に検診を行うと決めている病院があるからです
ハイリスク出産でない限りは、2つの病院に確認を取り診察がスムーズに
いくようにすればかなり安心だと思います

妊娠前に情報収集するのも、不安な気持ちが軽減されるのでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里帰り出産を受け付けていない病院もあるんですね。
初めて知りました。
近くの病院など調べてみようと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 09:08

ご質問の内容からして、まだ実際には産婦人科病院には診て


もらったことがないように見えますが、どうなんでしょうか?

こういうことはどこの病院産院でも日常茶飯事ですから、
最初にかかる病院にすべてを打ち明けて相談すれば、今までの
経過を記した紹介状を書いてくれます。
なるべく9ヶ月前までに移動された方がいいとかも聞きました。

あと、ご実家への移動が長時間に及ぶ場合は、交通機関を利用する
上での注意事項も聞いておくとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。実はまだ妊娠さえもしていませんが、旦那さんが「お腹が大きくなってから移動するのは危ないからこっちで産め。」とうるさいので、みなさんはどうしてるのかと思って、聞いてみたのでした。まあ、旦那さんを置いて数ヶ月実家に帰るのも心配ですけどね。ホント、ありがとうございました。結構そういう人いるんですね。安心しました。

お礼日時:2001/01/16 11:40

現在かかっている産婦人科の先生に紹介状を書いてもらい、それを実家から通う産婦人科の先生に提出すれば大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Q初めて行く皮膚科で・・

自宅近くの皮膚科に初めて行こうと思っているのですが
電話で確認したところ、予約は必要ないとのことでした。
皮膚科に行って、受付でまず何と言えばいのでしょうか?
それから、何を持っていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

病院には、健康保険証と財布のみ。

受付で保険証出して、宜しく!と言えば後で何を診察して貰いたいか?

アレルギーや過去の病歴・現在通院してるなら、何で通院してるか・投薬は有るか等必ず聞かれます。

その告知に沿い、診察しますので、何も心配は要りません。

健康保険証・お金は忘れずに!!!

Q同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか?

私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

会話を広げるための雑談なのでは??
わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

Q整体院について。いくつか通ってみました。初めて行く整体院に対して「これまでいくつかの

整体院について。いくつか通ってみました。初めて行く整体院に対して「これまでいくつかの整体院に通っていた事」は正直に話した方がよいのでしょうか。全部話すと相手はこちらの身体などのことが知れて施術に役立つのではと思うのですが、一方、先生への失礼にあたるかもしれないとも思うのですが、先生の受け捕らえ方によって違ってくるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び回答させていただきます。
まぁこちらが、お金を払っています
から、あ~だこ~だ考えすぎない方が
良いかと思います。
なんせお客様は神様ですからね。
まぁ以前通っていた整体の先生は、ちょっと
常識とモラルがない人かと思います。
なのでそんなに気にしないでください。
ではでは。

Q実家暮らしor一人暮らし、どちらが良いですか?28歳男

実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

Aベストアンサー

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。
一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。

Q美容皮膚科に通いたいんですが・・・

美容皮膚科に通いたい中2の男子です。

自分はもともと肌の色が白くニキビなど顔の傷跡がほかの人よりも目立ちます。
日焼けしようと頑張っても肌の色が黒くならない体質です。

中2なので美容皮膚科にいけるかどうかわからないんですが、もしいけるならば通いたいんですが。
中2で美容皮膚科に通っても大丈夫でしょうか?

回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

美容皮膚科でなくても普通の皮膚科で女医さんがやってる皮膚科で相談してみては?
美容皮膚科は自由診療なので保険証持って行っても普通の病院みたいに自己負担が安くなることはありませんのでかなりの費用が掛かりますよ。
ニキビの治療なら普通の皮膚科で十分です。
参考に私が行ってる皮膚科ね
西千葉皮膚科クリニック
http://nishichibaskin.webmedipr.jp/
神宮前皮膚科
http://www.jingumae-hifuka.com/
どちらも女医さんがやってるので色白の私の悩みを聞いてくれますよ。

もし、どうしても美容皮膚科に行きたいなら親の同意を貰って初回だけ親と一緒に行くようにしてね。

Q実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?
若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

Q精神科の病院に通ったことのある方に質問です。

今日、初めて精神科の病院に行きます。
診察を受けてみないと分かりませんが、おそらくうつ病と社会不安障害だと思います。

精神科の先生も様々な人がいると思うのですが、
できるだけ親身になって接してくれる先生であればいいと思います。
ただ、今日初めていくので、一般的に精神科の先生はどういう方が多いのか分かりません。

精神科の病院に通ったことのある方にお聞きしたいのですが、こういう先生は注意した方がいいなど、良い先生か悪い先生かを見分けるポイントをお持ちでしたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

心療内科や精神科では、問診のみで症状を判断します(漢方やつい最近、見つかった血液検査によるうつ病の検査などは除く)
なので初診の時は、比較的長い時間をとって、患者の症状や訴え、何を苦しんでいて原因はなんなのかを当たりをつけます。
で、薬を処方するわけです。

次回は向精神薬などは人によって効き目や副作用が出やすい、相性のある薬なので1週間程度を目処に、その薬がその人に合っているか、狙った効果やどのような副作用が出ているかを聞きます。

その人に適当な薬が見つかるまで、薬をコロコロ変えることも珍しいことではありません。

医者の見分け方としては、ちゃんと症状を聞いてくれるか、薬の効果を確認しているかなどいろいろあると思いますが、腕のいい医者と悪い医者が居るのも確かだと思います。

うつ病と社会不安障害とのことで今は判断力も落ちていると思いますし、医師に対しての信頼も難しいかもしれませんがまずは行ってみて、薬を飲んでみてください。

あまりにも無茶苦茶な薬の処方をされていると感じたら、ここは医師や薬剤師が質問に答えるところではありませんが、一般論としてその処方がどうであるかの意見はまた質問されればと思います。

心療内科や精神科では、問診のみで症状を判断します(漢方やつい最近、見つかった血液検査によるうつ病の検査などは除く)
なので初診の時は、比較的長い時間をとって、患者の症状や訴え、何を苦しんでいて原因はなんなのかを当たりをつけます。
で、薬を処方するわけです。

次回は向精神薬などは人によって効き目や副作用が出やすい、相性のある薬なので1週間程度を目処に、その薬がその人に合っているか、狙った効果やどのような副作用が出ているかを聞きます。

その人に適当な薬が見つかるまで、薬をコロコ...続きを読む

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q対人恐怖症はどうしたら治りますか?もう精神科には通ってます。

対人恐怖症はどうしたら治りますか?もう精神科には通ってます。

Aベストアンサー

金かけずに治しました。というより治っていたっていうのが正しいのかな。
治すつもりでやったわけではなくて、もちろんそれで治るという知識も根拠もありませんでした。
他力的では治りません。断言できます。薬物依存ではね。そのうち体もボロボロになります。

で、たまたま誘われた日曜座禅会に参加しました。何の意味があるんだろうと数か月参禅していた。そのうち、変わってきた自分にその友達から言われて気付いた。そこに来ていた人の体験談も聞いて自分なんてちっぽけなことなんだったんだなと。


人気Q&Aランキング