アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 最近体調が悪く、10日くらい前から、口の周りにニキビがよく
できるようになりました。(唇との境です。)
 
 市販のニキビ用塗り薬も考えたのですが、口の周りなので、つけても大丈夫か
心配です。(ついつい舐めちゃったり、食べるときに口に入っちゃうので。)

 みなさんは、口の周りにニキビや吹き出物ができた場合どうやって
治療されていますか?病院で相談したほうが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もよく口のまわりに出来ます。

周りの人からはよく胃の調子がよくないとできると聞きます。実際に私も胃がよくないです・・・。そういったことはありませんか??病院に言ってみるといいと思います。塗り薬もくれますが、にきびの菌を殺す作用のある内服薬もいただけます。塗り薬は舐めてしまってはよくないと思うので・・・。

この回答への補足

 病院に行くとするなら、内科でしょうか?
皮膚科でしょうか?良かったらアドバイスをお願いします。

補足日時:2003/09/07 16:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私も胃の調子は良くないほうです。(特に最近は…。泣)

 「にきびの菌を殺す作用のある内服薬」があるとは初めて聞きました。
 今まで、ニキビがたくさんあったので、いつものことだと気にならなかった
のですが、最近出なくなったので、口だけ出るととても気になりました。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 16:36

こんばんわ。


よく言う”にきび”は”尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう”と言います。また、化膿したタイプを膿疱性ざ瘡(のうほうせいざそう)といいます。ここではアストロゲン・・・等の難しい話はするつもりはありませんが、要するに毛穴に溜まった皮脂が化膿やブドウ球菌などにより炎症を起こして出来る物を”にきび”と思って下さい。対策にはやはり病院で処方して薬を服用するのが良いと思いますよ。塗り薬ももちろん処方してくれますが、”ベタベタ感”が嫌・・等ありますので、私は服用薬として抗菌剤を処方致しております。お勧めの薬は”クラリスロマイシン”の”クラリス”や”クラリシッド”が良いですね。
約2週間飲み続けて下さい、かなりの効果が現れると思いますよ。
しかし、このような医薬品は一般市販されておりませんので、病院へ受診されて、先生に処方して下さい。
    • good
    • 0

まず、口の周りのニキビは胃腸の調子が悪い証拠です。


根本の胃腸の不調に対処しなければ
いくらニキビを治してもまたできますので
早く、体調を良くしていきましょう。

余程ひどいのであれば、病院にいってもいいでしょうが
これは、油分の過剰が原因ではないので
10代の子がつけるいっぱんのニキビ薬よりは
オロナインなどの方が、変に刺激がなくていいはずです。
市販の薬品は、極端に強いものではありませんので
多少口に入っても、問題ありません。
    • good
    • 2

まず、口の周りのニキビは胃腸の調子が悪い証拠です。


根本の胃腸の不調に対処しなければ
いくらニキビを治してもまたできますので
早く、体調を良くしていきましょう。

余程ひどいのであれば、病院にいってもいいでしょうが
これは、油分の過剰が原因ではないので
10代の子がつけるいっぱんのニキビ薬よりは
オロナインなどの方が、変に刺激がなくていいはずです。
市販の薬品は、極端に強いものではありませんので
多少口に入っても、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 口の周りにでき始めた時、すぐオロナインを塗ったのですが、
多少?は効いたものの、繰り返し発生するのでクレアラ○ルを塗ってますが、
あのイオウ臭いニオイに参っています…。(特に胃が弱っているので…。)

 来週末にも病院に行きたいと思います。ホントは明日にも行きたい
のですが忙しくて…(愚痴)胃のほうも治療したいと思います。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 20:09

飲んですぐににきびが治るという即効性のものではないんですが、しばらく飲み続けているとだいぶ違うような気がします。

薬名とかここに直接書いても大丈夫なのでしょうか…??
まずは皮膚科に行ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 即効性ではないのですね…。でも今は何でも試してみたいです。
 皮膚科専門病院は近くに無いうえ、胃も悪いので、総合病院で皮膚科か
内科がいいのか受付で尋ねたいと思います。

 再度のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!