アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているティーポットが小さい為に買い替えを検討しています。
ちなみに検討しているのは、ボダムのティープレス アッサムです。

普段コーヒーは飲まないのですが、これからは飲んでみようかなというのと、
お客様が来られたとき用にも、コーヒーを出せれるようにしたいのです。

コーヒーメーカーは、出しっぱなしにしたくなく食器棚に収納したいというのと、棚などにしまうと気軽に使えなくなるという理由で、
コーヒーのために電化製品のコーヒーメーカーは購入したくありません。

紅茶用にティーポット、コーヒー用にポットとドリッパーをそれぞれ用意するのが普通なのでしょうか?
紅茶用のティーポットに(サイズの合う)ドリッパーをセットして、コーヒーを入れるのは邪道でしょうか?
お客様にコーヒーを入れることも考え、あまりおかしなこともしたくはありません。

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

人それぞれの考えが有ると思いますが、


気にならなければ兼用でも良いのではないでしょうか。

私は紅茶のポットにコーヒーの油が付くのが
気になる方なので分けています。
コーヒーにそれほどこだわりがなければ、
個装になったドリッパー付きでカップに直接入れるものが、
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーには油があるのですね。
分けられているのには、きっとそういう理由もあるのでしょうね。
知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 08:39

こんにちは。


普通の方のコーヒープレスなら、紅茶もコーヒーも普通にプレスして淹れられるんですが、(機能的にはできます。)
ボダムのアッサムだと、茶漉しをプレスするので、茶漉しの目からコーヒーの粉が恐らく漏れてしまうので、プレスでコーヒーの抽出はできないと思います。丸い形は面白いんですが、ティー専用ですね。

アッサムの茶漉しをはずして、普通にドリッパーをセットしても別にコーヒーサーバーとしておかしいとは思いませんが、味や香りにこだわるのなら、やはり別々の方が良いと思います。

最初のうちに試してみて、匂いや味が気になるようならコーヒー専用のものを買っても遅くはないと思いますよ。

私は、せっかくなら少しでも美味しく飲みたいので、紅茶もコーヒーも器具は分けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒープレスは、一応検討したのですが、苦いコーヒーが苦手なので、あきらめました。
ボダムのアッサムは茶漉しと蓋がひっついているようなので、コーヒー用には不向きのようですね。
やはりコーヒーの油や香りなどが、紅茶を飲む時に邪魔するようですので、私も器具は分けて使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!