【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜
の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。
もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、
本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。

電車に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実際に使ったことがあります。


あきらかに埼京線の方が早いです。
それに本数も多いですし
今は池袋駅での埼京線と湘南新宿ラインが同一ホームで乗り換えできる様になったので、武蔵浦和からでしたらそのまま埼京線で池袋まで乗ってきて、池袋乗り換えをおすすめします。(赤羽では階段を使っての乗り換えとなります)
過去に友人を池袋で湘南新宿ラインに乗せて、発車後に忘れ物に気づいたので、急いで連絡をとって、2分後に来た埼京線で赤羽に行ったら、埼京線に乗った私が先につきました…経験談です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。
おぉ、わかりやすい体験談をありがとうございます。
とても説得力がありました!!

お礼日時:2007/03/30 00:22

#6です。


大宮の話は無視してください。
失礼いたしました。

武蔵浦和からのご乗車でしたら、池袋まで埼京線で行くほうが
楽ですし安全です。
池袋駅では埼京線は1番線、湘南新宿ラインは2番線と隣なので
乗り換えも楽です。
赤羽で乗り換えても時間帯によりますが座れる確率は上がらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
赤羽と池袋では乗り換えの便利さもあるんですね。
参考になるご指摘をありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/03/30 00:26

埼京線ルートはほぼ直線、湘南新宿ラインは遠回りし


さらに山手線との交差トンネル付近で速度規制があるので
池袋ー赤羽間では埼京線のほうが早く着きます。
池袋ー大宮間になると状況は一転し、赤羽ー大宮間で120km/hで飛ばす湘南新宿ラインのほうが早く着きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。
山手線との速度規制もあるんですか。
電車にお詳しいんですね!
大宮から乗るときは、湘南新宿ラインを使うようにします。

お礼日時:2007/03/30 00:25

それはそうですね


普通に考えれば板橋と十条に停車する分だけ埼京線の方が遅いと感じますけど
他の方が回答している通りで湘南新宿ラインは元は貨物線(貨物専用線)を旅客線(旅客列車と貨物列車の併用線路)にしたものですから、貨物列車を走らせるための工夫で騒音を防ぐために住宅街と離れた場所に迂回して遠回りして線路が通っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。
なるほど。
貨物線だったうえに、迂回してるんですね。
比較的新しい路線ですものね。
とても参考になります(^^)

お礼日時:2007/03/30 00:24

赤羽⇔池袋間のルートは、埼京線はほぼ直線、湘南新宿ラインは三角形の


二辺を通るようなルートで走っています。同じ路線を走ってるわけでは
ないのです。
なので、駅数が違っていても到達時間は遅くなってしまうのですね。
湘南新宿ラインはもともと貨物線だったものを流用しているので
複雑なルートとなってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。
なるほど!
三角形の二辺ですか、わかりやすいですね。
もともと貨物線だったことも初めて知りました!

お礼日時:2007/03/30 00:21

時刻表によると、赤羽→池袋は埼京線では9分、湘南新宿ラインでは10分になっていますね。

時刻表は発時刻を示しているので、赤羽発池袋着の正確な時刻は違うかも知れませんが、湘南新宿ラインで行く赤羽→池袋が埼京線の場合より早いことは(停車駅数で考えるほど)なさそうです。
池袋で乗り換える時間を考えれば、乗り換えても直通で行っても同じくらいの可能性が高いと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。
わざわざ時刻表を調べてくださったのですか?
見ず知らずの者にご丁寧にありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/03/30 00:21

湘南新宿ラインは、池袋出ると大塚・巣鴨・駒込を通過して、上野から来た東北本線・京浜東北線と併走するルートという、とんでもなく遠回りしてるの。


埼京線は池袋から赤羽まで直線で最短ルート通ってる。
だから、湘南新宿ラインの方が長距離を走行しなくちゃなんないから時間がかかっちゃうのだぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。
湘南新宿ラインはそんなに遠回りしているんですね。
とても不思議だったので、すっきりしました!

お礼日時:2007/03/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!