電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペンタブレット歴は3年近くなります。
私はノートパソコンなのでノートの隣にタブレットを置いているのですが、
今思えばノートPCの手前に置いたほうがいいのかな、とふと思いまして。
けれど、ノートPCの手前に置くと画面が遠い遠い・・・・
ノートPCの上(キーボード)におくと、「傾き認知」で勝手に右クリックされてしまう始末。(A5版INTUOS使っています)

興味本位で質問しています。
皆さんは、ペンタブレットはどこに置きますか?
ノートPCだとどこに配置するでしょうか。
もし、小ネタや描きやすい裏技等あったら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

買って間もないものです。


うちもノートなんです。
膝の上に置いたり、右手に置いたり、まだまだウマくいきません。

今度、台を作ろうと考えています。
キーボードの上に台を置いてその上にペンタブを置こうかと…

ノートだと、大変なのはみなさんおなじだったんですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの上に台。なるほど。
それもいい案ですね。お手軽!

せっかくだし、真正面から描きたいですよねー。やっぱりノートは大変・・・。

お礼日時:2007/03/30 17:58

A4サイズのペンタブ使ってます。


マウスパッドのように右側に置き通常マウスとして扱ってます。
絵を描く時にペンに持ち変えるだけで楽。

サイズが大きいとその分高いですが、友達の話を聞いてると
比率などもあまり考えなくていいA4サイズを買って良かったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4!大きいですねー!
A4はとても描きやすいと聞いたことがあります。
小さな範囲も描きやすいですよね。
私はA6からA5に書き換えましたー。A4は机のスペース等で断念。

お礼日時:2007/03/30 18:00

ノートパソだとパソコン自体がちっちゃいので隣におくことが多いです


ノートパソではない場合はまん前においています。ペンタブがちっちゃいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も隣に置いてしまいます;

ペンタブが小さいと置くスペースには困りませんよね。私はA5サイズなので少し大きめです。

お礼日時:2007/03/30 17:59

A4タブレットを使用しています。


置き方は、手前にタブレットを置いて、その向こうにキーボード、そのまた向こうに22インチモニタを置いてます。モニタはデュアルなので右隣にも19インチモニタがあります。モニタは液晶ではないので机の奥行きが確保できないとこういう置き方は難しいかも。
コンパクトタイプのキーボードを使うとスペース的にだいぶ楽になります。
ノートだと外付けの液晶モニタとキーボードを使って、本体は少し離して縦に置いておくなどすればタブレットのレイアウトに自由度が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4大きいですね!

外付けの液晶モニタとキーボード!その手があるとは・・・・。
ちょっと考慮してみます!

お礼日時:2007/03/30 17:57

ペンタブレットは、娘が使っているのですが・・・。


(^^;
ノートPCとの組み合わせだと、引き出し状のキーボード棚が有る場合は、そこにペンタブを置いてます。
ノートPCは、その上。

横に場所が取れるようなら、自分を中心にして「左にPC」、「右にペンタブ」を並べて置いてますね。
(娘は、右利き)
左利きの人なら、逆に置くのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き出し状のキーボード・・・なるほど。

私も「左にPC」、「右にペンタブ」なんですよ。
でもたまに正面から描きたくなるのですが、どうも使いづらい。笑

お礼日時:2007/03/30 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!