プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、芝の薬害で質問させていただきスギナ対策を変更しました。
方法としましては、薬に頼らず生えたら抜くです。
そこで質問ですが、生えたら抜く作戦で完全除去は可能なのでしょうか。
ここ数日の暖かさでちらほらスギナが顔を出し始めたのですが、去年よりは少なくなってきている感じはします。

A 回答 (5件)

スギナはアルカリに弱いので、石灰などを撒いて土の土壌化を図ればいいようです。

石灰は撒きすぎると土をカチンカチンにしてしまうので、さじ加減が難しいですよね。
 アルカリ土壌にすると、アジサイの青が鮮やかになりますよね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、石灰とはセメントの一種ですよね。
皆様の共通キーワード土壌のアルカリ化、芝生に影響を与えず可能な方法は無いもんですかね~。

土筆が出るまでに根を除去する

土筆が顔を出したら直ちに根と一緒に除去する
苦土石灰を撒く
生石灰をまくと反応熱で他の植物が根焼けを起こす
です
    • 0
この回答へのお礼

苦土石灰ですか、ためになる情報ありがとうございます。
やはり、石灰が芝生に及ぼす影響が不安です。

>薬に頼らず生えたら抜くです。

>生えたら抜く作戦で完全除去は可能なのでしょうか
  絶対無理。 スギナは雑草の王様です。 根っこはかなり深く入っています。 先人はたとえて「スギナの根っこは地獄の果てまで続いている」と言ってます。

雑草対策はクスリと手で抜くという二本立てでいくのが正当なんだよね。
 我が家は4、5年前まではスギナだらけでした。それを次のようにしてほぼ根絶に近い状態にしています。 
1.徹底的な土壌改良。
  特に群生しているとこは土を深さ50センチほど掘り篩にかけ残った荒い部分や宅地内にあるガラを40センチ敷きこみ、通過した土には消石灰を20%~30%完全に混ぜ込んで埋め戻して軽く転圧して如雨露で散水して完了。
 結果、土壌が完全にアルカリ化しますので発生しませた。・・・・・

2.それ以外に発生しているところは成長をそのままにして元気なときに液状除草剤を散布して根こそぎからしました。
 現在は敷地内ではほとんどありません。

3.草取りする前は必ず作業する区域に消石灰を散布してから草取りをし取っては土と混ぜてアルカリ化を敷地全体で行うことで年々草の発生は抑制されています。

>去年よりは少なくなってきている感じはします。
  いいえ、地下では根っこがずんずんと増えてますよ。 液状除草剤を使わないと永久的に草取りをするようになりますよ。
 残留しないし無害なんだけどねえ。

<消石灰の利用>
 我が家では消石灰の力を利用して日常的に歩くところ(勝手口、サービスエリア、菜園周り、園路)は土と混ぜて固めています。 いわゆる
石灰安定処理っていうやつです。 
 前期同様に水はけを良くしてからやってますので雨が降っても浸透性があるので雨が上がればあっという間に乾きますし泥はねも無くなり
雨天を気にせず外に出れるようになりまして。 雑草などは一本も出てきません。
 ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

地獄まで続くとは、、、(汗。
芝生が全面にありますので、土壌改良は不可能です。
石灰が芝生に及ぼす影響はどうなんでしょうね?。
やはり今年も薬撒きになりそうですね(泣。

我が家もスギナで往生していましたが、

数年前から「ハービー液剤」と言う除草剤を使用し、
現在は事無きを得ています

父が使用しており、私では技術的な事などは解りかねますが、
「とても効く」と絶賛し、幾度か購入しています

お節介ながら、発売元には、当然、技術や開発の担当者も
いらっしゃるでしょうから、一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?
お客様センターにお電話されると、担当部署から折り返し連絡が入ると思います

ホームセンターや小売店さんより、
もっと踏み込んだ内容のお話が伺えると思いますよ

参考URL:http://www.meiji.co.jp/agriculture/rice/herbi/ef …
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページ見てみました。
芝への薬害等、メーカーへ問い合わせてみます。

どっかの本でスギナは酸性土壌をやわらげてくれると書いてありました。

生えているのは見た目には邪魔かもしれませんが土壌的にはいい方向にもっていってくれるように頑張ってくれる草らしいです。

またいい土になってくるとだんだんスギナは生えなくなってくると聞いたことがあります。

ちなみにスギナは天ぷらにして食べることも出来るし
乾燥させてお茶としても利尿とかあっていいらしいですよ。

まったく回答にはなっていませんが生えてるのもアリかなと思ってくれたらスギナもうれしいんじゃないかなと思って回答させていただきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに神経質になりすぎなんですかね(汗。
スギナが優勢になると芝が枯れてしまう訳でもなさそうですし、、、。
可愛い花でもつけてくれればいいんですがね~(笑。