おそらく山本周五郎氏の作品だったと思うのですが、作品のタイトルと出来ればその作品が収録されている本を教えて下さい。

その作品の内容というのは、おそらく主人公だと思われる女性が太鼓で力比べをするのですが、昔太鼓の達人で今は過去を隠している老人に諌められて、結果的には勝負を止めてしまうという話です。
”芸術は本来勝負事に使われるものではない。”といったようなニュアンスの台詞が出てきたような気がします。

記憶が曖昧で申し訳無いのですが、もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「松風の門」に収録されている(と思いました)「鼓くらべ」 だと思います。


ライバルと鼓くらべをしたときに、ライバルの恐ろしい顔を見て、鼓の名手の言葉を思い出し、
勝負の途中で鼓を打つのを止める、という話ではなかったでしょうか。

勘違いなら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鼓くらべ」という作品ですか!ありがとうございます。
大方の作品内容は覚えていたのですが収録されている本がどうしても分からなくて。
そして太鼓ではなく鼓だったのですね。
おそらく打楽器の何かだとは思っていたのですが・・・あのような曖昧な質問から読み取っていただけて、感謝しています。
「松風の門」探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推理小説 トリック名=作品名となるような有名作品

推理小説で、トリックの代名詞として通用する作品がありますよね?
通常、トリックを明かすのはご法度の推理小説ですが、暗黙の了解で『事実上ネタバレになってもいいだろう、まがりなりにも推理小説を読もうって人間なら誰でもこの作品のオチは知ってるよ』という感じで扱われている作品が。

たとえば推理小説内で、「今回の事件は『赤毛連盟』のパターンです」と、『誰でも知っている』前提で話を進めたり。
「まさか『モルグ街の殺人』じゃないだろうな?」「使い古された、『ソア橋』のトリックの応用ですね」「『オリエント急行の殺人』のような事が現実にあるとは思いませんでした…」のような感じで語られたり。

これら以外に、作品名がトリックの代名詞となっているような例を教えてください。

「『そして誰もいなくなった』や『悪魔の手毬唄』のような、童謡殺人…」のような、トリックよりもモチーフ面が強い代名詞は希望とは少し違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

典型的パターン例として挙げられることの多い「ABC殺人事件」「アクロイド殺し」「オリエント急行殺人事件」は既に出ていますね。いずれも同じトリックを使って、違う味付けをした作品が後に多く書かれています。「黄色い部屋の謎」は心理的密室トリックを使った作品として有名ですが、ディクスン・カーの「ユダの窓」も密室トリックの代表例として、名前が挙がることの多い作品です。

余談ですが、この質問のタイトルを見た時、作品のタイトル自体が実はトリックの内容そのままであったという作品をたずねているものと誤解しました。
そういう作品を知っていて、お気に入りの作品なのですが、質問の内容を読むとそういう内容ではありませんでした。ネタバレになるので、具体的なタイトル名は書きませんが、海外の作品で、作者の頭文字はH、人類史上最もスケールの大きなトリックが使われている作品です。

Q誰の作品が思い出せません ほんの少ししか覚えていいないのですが、綺麗な少女が美術館で作品を鑑賞してい

誰の作品が思い出せません

ほんの少ししか覚えていいないのですが、綺麗な少女が美術館で作品を鑑賞している時ガムを噛んでいた、美術館に勤める主人公がその少女を注意した(していないかも…)ってシュチュエーションがある作品です
これしか思い出せません

作者か作品名をおわかりでしたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

原田マハの「楽園のカンヴァス」だと思います。

http://www.shinchosha.co.jp/book/125961/

Q山本周五郎の小説の点々

山本周五郎の小説の点々

語句や節を強調したいとき、横に点々をつけることがありますね。
山本周五郎の『さぶ』を読んだのですが、人名がひらがなになってるときは、横に点々がついてました。
「さぶ」「おすえ」「おかめ」等。
読み進めると、「くしゃみ」にも点々がついてました。これはどう解釈すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

人名であることを強調するためではないでしょうか。
ひらがなをそのまま人名に使うと、地の文と紛らわしくなることがありますから。

「くしゃみ」についてもひらがななので、分かりやすくしただけのことと思います。

Q井伏鱒二のおふくろが収録されている文庫

タイトルどおり、井伏鱒二の「おふくろ」という短編が収録されてる文庫を探しています。
ネットで買えるものが良いです。
中古でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちくま文庫 『井伏鱒二文集〈1〉 思い出の人々』 (1,155円)

【内容】
鯉. 坪田謙治. 追憶の岩野泡鳴氏. 森鴎外氏に詫びる件. 
書画骨董の災難. 喪章のついている心懐. 坪内逍遥先生. 
肩車. 岩田君のクロ. 中島健蔵氏のこと. 上林暁氏のこと. 
牡丹の花. 田中貢太郎さんのこと. 菊池寛氏と将棋. 
太宰治のこと. 掘り出しもの. 永井の会. 牧野信一のこと. 
余談. 神近市子女史. 垢石老をいたむ. 安吾さんのこと. 
木山君の神経質. 昨日の会. 琴の記. おふくろ. 
正宗さんのこと. 尾崎士郎の諧謔. 三好達治. 
大山名人のこと. 富ノ沢麟太郎. 小沼君の将棋. 惜しい人.
終焉の会.下曾我の御隠居. 解説 東郷克美著
http://www.bookoffonline.co.jp/old/0012746250

アマゾンの中古は送料込み550円~
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%95%E4%BC%8F%E9%B1%92%E4%BA%8C%E6%96%87%E9%9B%86%E3%80%881%E3%80%89%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%95%E4%BC%8F-%E9%B1%92%E4%BA%8C/dp/4480039813

ちくま文庫 『井伏鱒二文集〈1〉 思い出の人々』 (1,155円)

【内容】
鯉. 坪田謙治. 追憶の岩野泡鳴氏. 森鴎外氏に詫びる件. 
書画骨董の災難. 喪章のついている心懐. 坪内逍遥先生. 
肩車. 岩田君のクロ. 中島健蔵氏のこと. 上林暁氏のこと. 
牡丹の花. 田中貢太郎さんのこと. 菊池寛氏と将棋. 
太宰治のこと. 掘り出しもの. 永井の会. 牧野信一のこと. 
余談. 神近市子女史. 垢石老をいたむ. 安吾さんのこと. 
木山君の神経質. 昨日の会. 琴の記. おふくろ...続きを読む

Qこういう作品

ホラーやミステリー的な小説を書いてみたいんですが、そういう作品を募集してる機関やサイト,本等はありますでしょうか?やはり文藝賞は文芸的な作品しか受け付けていようなので。

Aベストアンサー

NO1です。
遅くなってすみません。


>公募ガイドから投稿してデビューした作家さんもいらっしゃるのですか?

公募ガイドを見て、文芸誌のコンクールに応募したって作家さんて意味ですか?
いるとは思いますけど。
よくわかりません。

というのも「賞と顔(?)」とかいうコーナーが以前あって、受賞者の顔写真と簡単な履歴、制作課程等が紹介されているコーナーがあったのですけれども、そういったコーナーに「愛読書は公募ガイドだった」とのせてるような受賞者(後にデビュー)がいた記憶があります。
興味がないため、誰だったかまでは忘れてしまいましたけど。(不確かですみません)

だいいち多くの小説家は、どんな方法でそのコンクールの存在を知ったかまで、いちいち公表してないでしょうから。どれだけの小説家が公募ガイドを通して、応募したかまではわかりません。

公募ガイドは自費出版系の出版社とはちがいます。

どちらかというと小説家志望者にとっては、リクルート雑誌のような性格の雑誌です。
仕事を得るために使うだけ。
要は「どの出版社で、どんなコンクールがあり、応募先はどこで、賞金はいくらで、いついつ〆切りだ」というような情報を得るために使う雑誌なので。

参考URL:http://www.koubo.co.jp/index.html

NO1です。
遅くなってすみません。


>公募ガイドから投稿してデビューした作家さんもいらっしゃるのですか?

公募ガイドを見て、文芸誌のコンクールに応募したって作家さんて意味ですか?
いるとは思いますけど。
よくわかりません。

というのも「賞と顔(?)」とかいうコーナーが以前あって、受賞者の顔写真と簡単な履歴、制作課程等が紹介されているコーナーがあったのですけれども、そういったコーナーに「愛読書は公募ガイドだった」とのせてるような受賞者(後にデビュー)がいた記憶がありま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報