アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで文章作成時に名前などで通常の漢字変換では変換できないような漢字の場合漢字コード表から入力できると聞きましたので漢字コード表を見たのですが、さてそこからどのような操作で其の漢字を入力したらよいのか操作が分りません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

その漢字コード表というのは、紙に印刷されたものをご覧になったのでしょうか? 文字(漢字を含む)コードには多くの種類がありますが、日本で使われているのは「区点コード」「JISコード」「シフトJISコード」「Unicode(ユニコード)」が代表的なものです。

もし、区点コード表をご覧になったのでしたら、その区と点を確認してください。例えば区=16、点=6の場合、前者を3ケタ、後者を2ケタに読み替えて「016」と「06」とし、これを続けます。『全角で』「01606」と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで、「愛」を表示できます。「08048」では旧字体の「靜」です。

JISコードの場合、頭に「j」を付けてそのあとに4ケタの数字(ローマ字を含む場合あり)を入力します。「j3026」で「愛」です。シフトJISコードは4ケタ数字だけ、Unicodeは頭に「u」を付けます。ですからシフトJIS「88a4」(表示は「88あ4」)で「愛」になります。

「89ba」の場合は「89ば」表示になりますが、そのまま「F5」で「下」です。

なお、WORDのバージョンによっては(初期設定のままの場合)、上記手順では変換できないようです。その場合は、別のアプリケーション(メモ帳など)でご希望の文字を変換させてから、WORDにそれを貼り付けてください。

念のため、言語バー(「あ」「般」などとあるところ)の「プロパティ」(そのアイコンがなかったら、ツール→プロパティ)をクリックして、「辞書/学習」タブ で、「文字コード辞書」にチェックを入れておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ChMさん具体的で詳しいご説明ありがとうございました。教えて欲しかった回答でした。とても納得しました。ありがとうございました。

papigon 様

以前は、パソコン用の漢字コードブックが
 ありましたが、今ではWINDOWS環境で使える
 ものがありません。
 どちらかと云えば漢字の入力でコードから
 入る方は殆どいらっしゃらないと思います。

人名などの文字で通常の辞書に搭載されていない
 文字は外字で作成される方が手っ取り早いように
 私は思います。

辞書のプロパティに文字パレット等と云うところがあります。
 そこにその文字の読みを入力してお探しになって
 大抵の文字が実は表示されます。
 最近の辞書は第三、第四水準の文字まで利用出来ますから
 先ず、辞書の使い方を習熟された方が宜しいかと存じます。
 その中で文字コードなどのこと共が自然に
 ご理解が行くようになります。

色々とお馴れになることが先決ですが、
 「コード表」からの入力が必ずしも
 先にお心得になることではないでしょう。

ご参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

SEWANIN様詳しく丁寧なご説明ありがとうございました。昔Windows以前に漢字コード表から入力していたので今でも同じ方法なのかと思っていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

分りやすいサイトをご紹介いただきありがとうございました。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表

フォントを選択→入力したい文字をダブルクリック→コピーボタン→
ワードのページで貼り付け
    • 0
この回答へのお礼

creponさんのアドバイス通りにすれば確かに出来ますね。ありがとうございました。