プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのVALUESTAR VR770/CDというディスプレイ一体型のパソコンを使っています。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

普段このパソコンでテレビを見ており、今朝も丁度録画したい番組があったので
録画予約がしてあり、時間にはパソコンが起動していたのですが、ディスプレイに
何も映らなくなっていました。
録画直前だったのですが、一旦強制終了をしてテレビだけの簡易立ち上げをして
みたのですが音声は出ますがやはり画面に何も映りません。
輝度調節も弄ってみましたがダメでした。

昨晩は夜中の1時ごろまでパソコンを使っていて、寝るときに夜中に録画予約を
していたので立ち上がったときに目が覚めてしまわないよう、画面が消える
Night Modeボタンを入れておきました。
夜中にNight Modeボタンを入れておくのは、夜中に録画予約があるときは
いつもやっています。

特に何かソフトをインストールした覚えもありませんし、HDDは動いているようです。
購入2年くらいでディスプレイってダメになっちゃうものなのですか?
…というか、ディスプレイってこんな突然ダメになっちゃうものなのでしょうか?
他に繋げられるようなディスプレイやテレビもありません。
修理に出すしかないでしょうか?また、修理に出して直るものですか?
ディスプレイは消耗品と聞いたことがるのですが、修理は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

電源を入れるとHDDのアクセスランプが点滅してOSが起動している様子があり、Night Modeのボタンを押すと一瞬だけ画面が表示されるなら、インバータの故障です。


メーカー修理に出してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

HDDは動いてますし起動音等もするのですが、画面が真っ暗な状態です。
Night Modeボタンを再度押してみましたが、まったく映りませんでした。

土曜日にメーカーに電話をし、修理に出すことにしました。
画面が映らないのでバックアップも取れず、HDDの初期化はしない方向で
修理してもらうことにしましたが、ちょっと心配です;;
ディスプレイだけなら平気だろうとメーカーの方はおっしゃってましたが…。

お礼日時:2007/04/02 14:43

love2_sugar様



回答ではなくて申し訳ありません。
私も現在、同機種同状態で悩んでいます。
メーカーに修理を依頼されるとの事。
修理が終わられたら、費用や日数などについて
ここで教えていただければと思い書き込みしました。
あつかましいとは承知の上でよろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございましたm(_ _)m
パソコンが修理から戻ってきたら書こうと思っていましたので
お礼が遅くなってスミマセンでした。

パソコン、本日無事に修理から返ってきました。
修理にかかった日数は4日です。火曜日の夜に修理に出し、土曜日のお昼に戻ってきました。
修理はディスプレイボードの交換をし、金額は23,000円くらいでした。

メーカーに電話したときは1週間から10日かかると言われ、金額もディスプレイだけなら
大体3万くらいと言われたので、3万以上かかるときは要連絡としたのですが
3万以下だったので連絡なしで修理されて戻ってきました。
バックアップも取れない状態だったので、一応HDDの初期化はしない方向で
もし、初期化が必要な場合も要連絡にしておきましたが、そちらも大丈夫でした。
(これが一番心配だったので良かったです)

配送も無料で業者(佐川急便でした)が引取りに来てくれました。
引取りには、ある程度の時間指定もできますし、箱がなくても大丈夫でした。
修理費は、戻ってきたときに配送業者に現金で渡すようになっています。
(通販の代引きみたいなカンジですね)

NECのサポートセンターは修理相談・受付なら年中無休、24時間受付となっているので
#4さんも一度、電話をしてみては如何でしょうか?
同じ部分の故障なら、電話をしてから1週間くらいで修理完了すると思いますよ。
電話はオペレーターまでなかなか繋がらないので、根気よく待ってないといけないですが…(^ ^;)

お礼日時:2007/04/07 21:50

液晶ディスプレイは、経験的にこういう症状はございます。

突然消えます。バックライトか、インバータの故障でしょうが、一体型ですから、それぞれのパーツ交換(本体 ディスプレイ)は、できません。
修理代と、同程度のPC購入代の駆け引きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

今までノートだったりデスクトップだったり、何台か使ってきましたが
こんなトラブルに合ったのは初めてです。
今まで運が良かったのでしょうか…。
本当に突然消えてしまうのですね。

メーカーに電話して修理に出すことにしました。
新しいPCを購入する資金もありませんし、取り合えずディスプレイが
映るようにしなくてはバックアップも取れませんので、修理代がいくらになるか
心配なのですが、いくらになっても直さなくては…と思ってます。

パソコンを購入した家電量販店で、今の状態でバックアップが取れないか
訊いてみたのですが、HDDを取り出さないとダメだとか。
そこまで出来る技量もないので、バックアップなしで修理です;;
HDD初期化されてしまわないかと、こちらもちょっと心配です。
メーカーの方は大丈夫だろうとおっしゃってましたが…

お礼日時:2007/04/02 14:45

取り急ぎ、ここに記載されている作業は一通りやっておいた方がよろしいかと。

(もう行っているかもしれませんが…)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

121ware.comのサポート情報は見てみました。ありがとうございます。
放電等もやってみたのですが、やはりダメでした。

結局メーカーに電話して修理に出すことにしました。
パソコンに外部出力がなく、バックアップも取れない状態での修理なので
HDDが初期化されてしまわないか心配なのですが、画面が見られなければ
どうしようもないので、仕方ないです。
メーカーの方はディスプレイだけならHDDは初期化しないで済むだろうと
おっしゃってたんですが、万が一ってこともありますしね…;;

お礼日時:2007/04/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!