アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉在住で東武東上線沿線に住んでいます。
通勤は東武東上線。休日にはJRを利用します。

今まではスイカにはあまり興味なかったのですが、パスモができて以来
パスモの利用を考えるようになりました。
いくつか質問させてください。

(1)クレジットカードは持ってませんし、持つ予定もないので、そういうのは抜きにするとしたら、パスモとスイカのメリット・デメリットは同じですか?
どちらを購入しても特に変わりはないですか?

(2)東武東上線⇔JR武蔵野線の定期券を1枚にまとめることはできますか?(パスモ・スイカどちらでできますか?)

(3)新幹線に乗る機会が多いのですが、いつもJRの改札を出ることなく新幹線の改札に入ります。
このような場合、スイカやパスモで入場した時に退場しないまま終わってしまうことになりますが、こういう場合の時はパスモもスイカも使えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)SF乗車のみで利用する場合は、どちらも殆ど違いないです。

私の場合は、メトロの乗車が多いのですが、利用可能範囲の広さと、チャージが出来る場所の多さを考慮し、スイカを選びました。

(2)原則可能です。
定期については、各事業者の駅窓口で直接問い合わせられた方が確実に分かります。

(3)原則、新幹線ではICカードが使えません。
一部の定期suicaで利用可能です。
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷った結果、昨日パスモを購入しました。
とても便利ですね。

(1)Suicaの方が人によっては便利です。

Suicaなら、JR西日本のIcocaと相互利用しているので、大阪圏で使えます。確か、今後JR東海のToicaとも相互利用できるようになると思います。

(2)可能です。
2社までなら出来ます。
この場合は、2社にまたがっているので可能となります。

(3)窓口で退場処理してもらってください。
新幹線ではICカードが使えません。
窓口で退場処理してもらえばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は名古屋に行く機会が多いので、スイカとかなり迷いましたが、パスモを購入しました。