プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでお世話になっております。
現在生後2ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。

本日ベビの口の中(上あごの真ん中)に白いプツっとしたものを1つ見つけました。
場所はちょうど哺乳ビンの乳首が最初にあたるあたりです。
痛がったりはしていません。
本やこちらの過去質問などから、口腔カンジダ症のような気がします。

出産した病院にも電話したのですが、もう時間外だったこともあり、
「元気があるなら様子を見てください」とのことでした。
たしかに元気もありますし、ミルク&オッパイも飲んでいます。

本などによると、「放っておいても自然と治る。増えたりなかなか治らない場合は
受診をしましょう」となってはいるのですが、やはり心配です。。

増えたりさせないために、下記以外に私ができることはありますか?

 ・哺乳ビンの消毒徹底
 ・おっぱい乳首を清浄綿で拭く
 ・ベビの指を清浄綿で拭く(指しゃぶり)
 ・ワンコを近づかせない(たまに顔を舐めようとします)

ガーゼで拭くと悪化させる場合もあるようなので、やらないほうが無難でしょうか???

小児科受診がいちばんいいようにも思うのですが、母や主人からは
「この時期の小児科はインフルエンザなどもっと厄介なものがウヨウヨ
してそうだから、もうちょっと様子をみてからにしたほうがいい」と言われています。

要点のさだまらない質問になってしまいましたが、このような(口の中の白いプツ)
ご経験をされたことのある方、その対処法などアドバイスくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

四児の母です。


もしかすると、それは「真珠上皮腫(しんじゅじょうひしゅ)」かも知れません。害は無かったと思います。
心配なときは小児科で診てもらうのが良いと思いますが、ご家族の言う通り、かぜやインフルエンザをうつされないとも限りません。
もうちょっと様子をみてもいいかも知れません。

この回答への補足

本日クリニック受診いたしました。
当該の白い湿疹は、「脂肪のかたまり」との事で、放っておけば自然ととれるというものでしたv(≧∇≦)v

補足日時:2007/04/04 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
真珠上皮腫を調べてみました!
米粒大とあるので、ちょっと違うように思います。
まだ白い点(ゴマの半分ぐらい)は残っていますが、
大きくなったりする様子はありません。
もう少し様子をみてみようと思います。。

お礼日時:2007/04/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!