最近、サザエでない輸入物の貝(もっと安いもの)を材料に、「サザエの壺焼き」として販売していたとして食品会社が公正取引委員会(?)から警告を受けたという記事を見ました。(たしか、「より上位の品質のものと誤認させる」という理由だったと思います。)

そんなことを言えば、回転ずしの「アワビ」なんて、絶対本物ではないと思うのですが、こちらは処罰の対象にならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

◆Naka◆


まあ、厳密に言ってしまえば問題のあるものは多いですよね。
結局「どれだけ一般に認知されているのか」が焦点となると思うんです。また、パッケージングされて店頭に並ぶものは、特に責任が大きいかもしれません。

例えばスーパーで売っている「ほんしめじ」は、本当のしめじなんかじゃありませんよね?本当のしめじがあんな値段で買えるわけがないし、見た目や大きさだって似ても似つかないモノです。
また、「いくら」と言ってもイミテーションいくらだったり、エノキダケの醤油漬けを「ナメコ/ナメタケ」などと表記したり…
数え上げればきりがありませんが、この辺は一般的に市場に認知されているから許されている、ということが言えるんじゃないかと思います。
実際「あわび」はkagooさんだってご存知のものでしょう??

ご質問の「さざえ」については、実際にはチリ産の別種の貝だったはずですが、そんなもの誰も知りませんよね??だから「誤解を与える」として警告を受けたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。まだ、なにか釈然としませんが・・・

「パッケージされているものについては、厳しい」というのが、ひとつの真理かもしれませんね。

私は、むしろパッケージされていないものについて、厳しくした方がいいのではないかと感じます。すしやの「アワビ」は、壁に書いてある「アワビ」という文字が情報の全てですよね?一方、なめたけの瓶詰めは、パッケージの原材料をよ~く見れば「エノキダケ」って書かれていますから・・・
そういう意味で、今回のサザエでないものをサザエと表示した、という罪は確かに重いのですね。

お礼日時:2001/01/18 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前に、たしか日立で導入された無給休暇というのは、どういうものなのでし

以前に、たしか日立で導入された無給休暇というのは、どういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

従来ある無給休暇だと、休日出勤した場合の代休なんかは、賃金、手当の支給は必要無いです。


普通に休業をすると、助成金なんかの支給を受けても会社の継続が困難だって事を提示し、労使の合意をしっかり行った上で勤務日数を減らすとか。

労働者の立場としては、
会社の経営とか財務状況、必要ならば経営者なんかの資産状況なんかまで提示してもらうとか。
そういう状況になった事について、原因の究明とか、役員なんかに相応の責任を取ってもらうとか。

会社が一方的に押し付けられるものじゃないです。

日立の場合ですと、月に1~2日の勤務日数を減らす事、期間は1年とかの条件で合意を得たそうです。

Q社内処分・処罰

この場所が適切かわかりませんけど、
質問さて下さい。
例えば、1.発注ミスで顧客に迷惑をかけた。
    2.不注意または整備不良で工場などで怪我      をした。
    3.休日にスポーツしていて怪我をした。

このようなことがあった場合には、皆様の会社では
どのような処分・処罰がなされるのでしょうか?
当方では、無期限の減給・有期限の減賞与(本人+直属の上司)です。

Aベストアンサー

1.発注ミスで顧客に迷惑をかけた。
→次から同じミスを起こさない為にどうしていくのか話し合い。お客様に事情説明してちゃんと謝りなさい、と。

2.不注意または整備不良で工場などで怪我をした。
→そうなった経緯の説明。次から気をつけなさいと言われる。

3.休日にスポーツしていて怪我をした。
→自業自得で笑いのネタにされる。心配される。バカだと言われつつも不具合が出てくる場合は助け合い。

そんな感じでしょうか。1は迷惑をかけたレベルによるのでしょうけれど、2と3で無期限の減給・有期限の減賞与(本人+直属の上司)は厳しいですね。。。

Q品質管理

私はこの春、大学を卒業し精密部品メーカに就職いたしました。
配属先は、品質保証部です。メインな仕事は、その名の通りクレームや工程異常の処理です。配属されて半年以上経ちますが、なかなか思ったような仕事が出来ません。早く一人前になって会社から必要とされる逸材になりたいと日々がんばっています。そこで、実践で活かせるおすすめの品証に関する本がありましたら教えてください。一番は現場に足を運ぶことだと思いますが、まずは原因追求の方法や統計管理の仕方を学びたいのです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「品質管理」に関して参考になったサイトがありますので、紹介しておきます。
参考文献や、関連サイトの紹介もあったと思います。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link72.html

Q品質管理用語

抜取検査や工程管理図で使う次の英文字の由来を教えてください。意味に相当する英語では、そのアルファベットになりません。

p 不良率

c 欠点数または合格判定個数

Aベストアンサー

Percent Defective 欠陥率
Conformance 規格適合性,適合,合致
では。

Q品質表示の和訳

品質表示を和訳しなければならないのですが、

Rough surfaces may damage

はなんて訳したらよいでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

粗面は損傷するかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報