プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かってたら、騙されたのではないから、持ち込む必要もないではないか?

自民党側が、本物かどうか分からん言うて、拒否するのは矛盾してますよね?

本物かどうか分らんから、持ち込もうとしているのですからね?
_______________
https://news.yahoo.co.jp/articles/507e737aec2368 …
旧統一教会関連 高額な“壺” 衆院予算委に持ち込めず  報道陣に公開
10/17(月)

旧統一教会をめぐる問題について、立憲民主党の山井国対委員長代理は17日、旧統一教会による霊感商法の被害者から預かった高額な壺などを報道陣に公開した。山井氏は、衆院予算委での質疑の場に持ち込み、示そうとしたが、理事会で認められなかった。

山井氏によると、公開した壺や経典などは、献金をした際に”授与”されるもので、献金額はそれぞれ約100万円~400万円だったという。

山井氏は、これらを旧統一教会による霊感商法の実態として予算委員会での質問の場に持ち込もうとしたが、理事会で認められなかった。自民党側は、物品が本物かどうか分からないなどとして拒否したという。

「統一教会の壺が100万円以上の価値がある」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 憲法第五十一条 両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。


    自民党は「院外」で責任を問おうとしていますね? これは憲法違反ではないですか?

    イメージ戦略で事実と異なる質問や決め付けをしてきたので、きっちりと鑑定しないと議会が混乱する。偽メールなんてのもあったし。しかし、例え、そうであっても、憲法は院外で責任を問う事を禁じています。従って院内で質問する権利を奪ってはいけません。

    きっちりと鑑定とは、①統一教会が売ったものであるとの立証、②販売価格の立証、③実勢価値の3つ。しかし、憲法は院内での質問に条件を付ける事を禁じています。質問する権利を奪ってはいけません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 09:49
  • 納得できなかったから、報道陣に公開したのでしょう?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:15
  • その議員が国会に壺を持ち込むことを恐れている自民党は何なのですか?

    臆病にも程がありますね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 13:17

A 回答 (9件)

神聖な壷を野党の質問に使われているのを黙って見ていることはできんのでは?

    • good
    • 1

>その議員が国会に壺を持ち込むことを恐れている自民党は何なのですか?



恐れているんじゃなくて、堂々巡りで空転することが見え見えだから、「このレベルじゃ持ち込んでも仕方ない」と言われたのでしょ?
立憲は論理補強なり、憲法違反だと突っ張ねれば良いのですよ。でも身内にさえ味方してもらえないんでしょw

>臆病にも程がありますね?

立憲の戦略なきグダグダ国会軽視にも程があります。

山井って、以下のようなグダグダをしている人と同一人物ですか?

山井和則「(旧統一教会について)いつまでに調査し、解散請求の判断をするのか」
岸田総理「この法律が制定されてから、この条項は一度も使われていないので、断定的には答えられない」
山井和則「答えてない。調査はいつ終わらせるのか」
    • good
    • 0

>納得できなかったから、報道陣に公開したのでしょう?



要は自分の主張が認められず、それに対する論理補強もできず、憲法違反だと突っ張ることもできず、報道陣を味方につけよう、ということですね。
典型的な印象操作手法じゃないですか。

みっともない。で、こんな使い物にもならない議員を持ち上げて、何をしたいんですかw
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その議員が国会に壺を持ち込むことを恐れている自民党は何なのですか?

臆病にも程がありますね?

お礼日時:2022/10/18 13:16

>憲法は国会議員の質問の自由を認めているので、下手な質問はするなとは言えません。



立憲民主党の山井国対委員長代理と、理事会の間の話でしょ。
じゃ、やればいいじゃないの。やらなかったのは山井氏も納得したんだか、合意したからでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できなかったから、報道陣に公開したのでしょう?

お礼日時:2022/10/18 12:14

>質問する方も、これらを知らずに「これが○万円の価値があると思いますか」と質問するだろうし、質問される方もこれらを知らない。



正にこれなんですよ。空転するだけで、追い詰めた積もりになっても次の手さえない。相手からみても、自分達からみても典型的な「何も考えてない」が明白。「で、どう追い詰めるの?」、「で、どう収拾つけるの?」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法は国会議員の質問の自由を認めているので、下手な質問はするなとは言えません。

お礼日時:2022/10/18 11:07

旧統一教会の広告塔である自民党が拒否するのは当然。

残念ですが。
    • good
    • 0

安倍糞晋三の一件もそうですが、「シラを切り通して逃げ切ろう」とするのが岸田ismなんでしょうね。


姑息につきます。
    • good
    • 1

イメージ戦略で事実と異なる質問や決め付けをしてきたので、きっちりと鑑定しないと議会が混乱する。

偽メールなんてのもあったし。

きっちりと鑑定とは、①統一教会が売ったものであるとの立証、②販売価格の立証、③実勢価値の3つ。

質問する方も、これらを知らずに「これが○万円の価値があると思いますか」と質問するだろうし、質問される方もこれらを知らない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法第五十一条 両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。


自民党は「院外」で責任を問おうとしていますね? これは憲法違反ではないですか?

イメージ戦略で事実と異なる質問や決め付けをしてきたので、きっちりと鑑定しないと議会が混乱する。偽メールなんてのもあったし。しかし、例え、そうであっても、憲法は院外で責任を問う事を禁じています。従って院内で質問する権利を奪ってはいけません。

きっちりと鑑定とは、①統一教会が売ったものであるとの立証、②販売価格の立証、③実勢価値の3つ。しかし、憲法は院内での質問に条件を付ける事を禁じています。質問する権利を奪ってはいけません。

質問する方も、これらを知らずに「これが○万円の価値があると思いますか」と質問するだろうし、質問される方もこれらを知らない。しかし、例え、そうであっても、憲法は院外で責任を問う事を禁じています。従って院内で質問する権利を奪ってはいけません。

お礼日時:2022/10/18 09:48

いくら払ったかが問題なので、


5年より以前でも時効にならないようにしたいと、
現物があると話がややこしくなると
考えたのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!