電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度刑事告発されるとありましたが、署名が800人を超えたためと読みました。
千葉県で署名800人というのは多いのですか?

よく分からないのですが、署名を行っているものは大抵万単位以上を募集していたので、少ないんじゃないかな?と感じているのですが。
規模とかそういうものが全然わからないので詳しいこといましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

問題の中心は、自民色を「ひたすら隠して」無党派層を取り込んだ

森田氏に対する不信と反感であり、献金問題は単なる材料でしょう。
告発の署名ですから800人でも多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

告発に賛成が800人でなく、800人告発人がいるということです。

表向きは政党に属しながら完全無所属をアピールしたのに実は自民党の支部長であったことも問題視していますが、告発が受理されれば、もう一つ自民党政治支部から自分の政治団体へ1億5千万ほどのお金がながれていることに捜査が及ぶことになるのは成り行きで、今度の選挙には使ってないそうですが、これはきちんと説明しないといけません。告発の狙いはここです。無所属云々は別段法的には些細なことですが、選挙資金の出所がハッキリしません。
また300万一口 800万一口の寄付金の届出がないことも問題でしょうね。いずれにしても県は大きい財政赤字を背負っていますから早く説明しておかないと重荷になるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>千葉県で署名800人というのは多いのですか?

千葉県で署名というだけで言うと、少ないですね。
ただ「検察庁へ告訴」する目的で800名の署名は、多い方です。

今回の事件ですが・・・。
違法性のある企業献金は、返金したので問題無い。
自民党支部長をしていた事は、秘書の手続きミスだ。
との理由を主張し、健作知事の事件は終了でしようね。
最悪でも、秘書の独断行為として「とかげの尻尾切り」で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

>千葉県で署名800人というのは多いのですか?

少ないでしょう。

北斗昌が怪我で引退の危機にあったとき、現役続行したければ、
ファンの署名を1万人集めろといわれて、
(会長はそんなに集まらないだろうと引導を渡すつもりだったのが)
あっという間に10万人くらい集まったそうです。

比較の対象にはならないかもしれませんが。。

テレビで見ている限り、一般の千葉県民は冷めた感じでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

署名を集めているのは反森田派でしょう。

ただ、今回問題にされているのは『政治献金のできない企業からの献金(外国人及び外国企業)』ですが…これって森田氏側が「日本にある企業だし、社長も日本名であるから判らなかった。』と、シラを切ることも可能なはずです。
だって、日本人名で活動している人の国籍まで公然と調査するのは人権問題ですしね。

そのあたりマスコミや署名活動している人たちは承知の上で、それを無視してやってるわけです。

このような問題を今後起こさないようにすることは簡単な事なのです。
一部の在日外国人に認められている『通名使用』を法律で禁止すればよいのです。
そうすれば今回のような間違いは起こりようがありません。

なぜ糾弾している人たちは、その事を知らん振りしてるんでしょうかねえ。
オピニオンリーダーを自負しているマスコミ各社もそのあたりを突っ込んで欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

公職選挙法違反の疑いがあれば告発人数は問題ではないと思います。

今回の告発は自民党に関わりを持つと言われながらも、無党派をアピールした森田氏の当選に反発する有志市民グループが告発の事実を作るために起こしたものだと思います。森田氏に対する疑惑の真相は分かりませんが、民意で当選した知事に対して、このような行動をするのは恣意的な意図があるとしか思えませんし政治不信を増長するだけだと思います。

>よく分からないのですが、署名を行っているものは大抵万単位以上を募集していたので、少ないんじゃないかな?と感じているのですが。

それは明らかな失政を行った場合であって、今回の告発に万単位の署名は集めようがないと思います。仮に森田氏の疑惑が強まれば徐々に賛同者が増えるとは思いますが、いきなり万単位の署名は集められないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼