アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Xpを使っていたのですが、Vine Linux 4.0をインストールすることにしました。
しかし、Windows XPの方がよかったので、Vine Linuxを削除したいのですが、削除できません。
Windows XPをインストールしたときのように起動時にディスクを入れてやってみたのですが、CDから起動しません。
BIOSもCDから起動になっています。
googleでも調べてみたのですが、Windows95やmeなどXPより前のOSばかりでXPでの方法が分かりません。
どうすれば、Windows XPに戻せるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

>>Vine LinuxのインストールCDで起動後パーティションの削除できますか
>vine linuxのインストールCDを入れて、削除の項目がないか確認したところ、
>私が見たところではありませんでした。
では、
Vine LinuxのインストールCDで起動してください。
bootモードの指定が出るかと思うのですが、ここで”linux rescue”を指定してください。
その後、指示に従うことでFDISKが使えるようになりますのでこちらでパーティション操作が出来ますよ。

この回答への補足

すみません。返事が大変遅くなってしまいました。
Fdiskってフロッピーですよね?
Fdiskがないのでできませんでした。
一度、締め切り、また、新しい記事を投稿したいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。返事遅くなってしまって。
最近、忙しくて、まだ試していません。
今週の休日にはできると思うので、その時に試してみます。
ありがとうございます。

ご質問の趣旨として

1.起動可能なデバイスとしてHDDしかない環境(BIOSからのCDブートが不可能+FDD無の為)でどうXPをインストールするか?と言うご質問ですか?

2.CDブートできない原因や切り分け方法ですか?

3.No2の回答や参考URLにあるような、Linuxパーティションの削除方法やXPのインストール方法が必要なのでしょうか?

この回答への補足

3の「No2の回答や参考URLにあるような、Linuxパーティションの削除方法やXPのインストール方法が必要なのでしょうか?」です。

• 0

> FDDが付いていません。

そうですか。
特にハードに関構成や情報が書かれてなかったので聞いてみました。
(以前のデスクトップPCにはFDDは「普通」に付いてましたので)

Linux、XPがと言うより、BIOSでCDドライブの認識をしていない様に思えます。
なので、まずはハードとメディアの故障の可能性をお聞きしました。
切り分けとして、同PCでCDドライブの動作確認、他のPCで起動CDの起動が確認出来たなら、BIOSの問題に思えます。

この回答への補足

いや、古いPCなので、FDDを読み取るものはついています。
XPの起動ディスクのFDD版はついていないということです。

BIOSの問題はありません。
インストールしたVine Linuxに確実に問題があります。
前の補足のとき、XPより前のパソコンの戻し方のURLを貼ったと思いますが、
そのサイトの通り、Linux パーテーションを削除して、基本MS-DOS領域を作って、ハードディスクをフォーマットし直さなければ、XPには戻せないのです。
試しに98用のやり方でやってみましたが、Linux パーテーションを削除できませんでした。
だから、そのXP用のやり方を教えてほしいのです。

• 0

> Windows XPをインストールしたときのように起動時にディスクを入れてやってみたのですが、CDから起動しません。

PCはメーカー製でしょうか?自作でしょうか?
どちらにしろハードの情報を提示すると情報が得られるかも知れませんよ。

↑から参考になるか怪しいのですが、メーカー製PCでCDから起動出来て、Windows XPのCDではパーティションの削除などが出来ないと言うなら、
Vine LinuxのインストールCDで起動後パーティションの削除できますか?
その後は素直にWindows XPのインストールが出来ると思いますよ。

この回答への補足

メーカー製です。オークションで買ったものです。
あとから、XPを買って入れました。
panasonic cf-82です。

>Vine LinuxのインストールCDで起動後パーティションの削除できますか
vine linuxのインストールCDを入れて、削除の項目がないか確認したところ、
私が見たところではありませんでした。

• 0

もし、FDDが付いていれば、FDで起動してみてはどうですか?

XPもインストール用の起動FDが作成できます。

http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

BIOSでBoot設定でCD-ROMがHDDより優先順位が上でCDブートしないのであれば、CD自体が壊れているかCDドライブが壊れてる可能性も考えられませんか?

この回答への補足

>>もし、FDDが付いていれば、FDで起動してみてはどうですか?
FDDが付いていません。(普通は付いていないと思うのですが・・・)

>>CD自体が壊れているかCDドライブが壊れてる可能性も考えられませんか?
今まで、CDドライブは使えていました。壊れてはいません。
CD自体もありえません。他のパソコンでは認識しました。

http://www4.ueda.ne.jp/~zhongcun/linux.html
↑のページに戻し方が書いてあるのですが、
XPではなく、それより前のOSです。

• 0