NHK大河ドラマ「風林火山」に、Gackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回ぐらいからでしょうか?

推測でもかまいませんので、お願いします。


ちなみに、
第1回で番組始めの出演者テロップの中に、
「上杉謙信 Gackt」
がありましたけど、実際は出演していないように見えましたが、
もしかして、私が気づかなかっただけで、実は出演してましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLをご覧下さい。

何度かNHKのホームページをチェックする必要がありそうです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/taiga/faq/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
序盤・中盤・終盤と言いますし、中盤の前半は子役ということですから、5月以降が要チェックですかね。
乗馬が得意なGacktが、馬で駆けるシーンを見るのが楽しみです。

お礼日時:2007/03/31 15:47

21世紀になってから大河も駄作ばかり続いて、たいてい2月には


見るのをやめていたのですが、「風林火山」は久しぶりの魅力的な
大河ですね。実は最初はまったく期待していなかったのですが、
今は、見事にこの大河ドラマにはまっています。毎週日曜日が
楽しみです。

さて、本題の方は「ANo.1」の方におまかせして、僕はおまけの
質問にお答えしたいと思います。

第1回のGacktの出演シーンですが、テーマ曲が始まる前です。
番組が始まって、武田信玄、由布姫、上杉謙信、山本勘助が
順番にでて、その後テーマ曲が流れます。

謙信のシーンは次のとおりです。
・夜、満月のもと馬に乗っているシーン(もっとも暗いので実際に馬に乗っているのがGackt本人かどうかは確認できません)
・独特な態様で手を合わせているシーン
・白い頭巾をかぶって剣をかまえるシーン
時間は15秒間ほどでしょうか。とても短かったのでsanoriさんも
気づかれなかったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーーーーー!
驚きました。
よく気づかれていましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳男です。今までの大河ドラマで一番面白かったのを教えてください。ちなみにわたしは風林火山と天地人

20歳男です。今までの大河ドラマで一番面白かったのを教えてください。ちなみにわたしは風林火山と天地人篤姫と龍馬伝です

Aベストアンサー

篤姫、天地人、平清盛。

Q風林火山「生か死か」の回で…

三条夫人が捕われの由布姫を訪れるシーンがありましたが、
当初の目的は不遇の由布姫を激励するつもりだったはずが、姫の肩越しに春信から送られた歌を見た瞬間態度が豹変し、キツい言葉を残し去っていきました

私には、あの短冊を見た瞬間三条夫人の態度があれほど変わったのが理解できず、さらに由布姫の「あの方も私に斬られにきた…」と言う台詞に至って「??」です

どなたか展開についていけなかった私に分かりやい解説をお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
今回の三条の方は非常に賢く、尚且つ晴信のことをよくわかっているように描かれていると思うので、わざと下手な歌を贈った晴信の目論見も(その歌を目にした時点で)お見通しだったのではないかという風に見ておりました。
三条の方は姫がその下手な歌を晒していた為、晴信が姫の心を解きほぐすべくそのようなことをおこなったこと、そして姫がそれをわざわざ晒しているということは、既に晴信の術中にはまっているのだということを即座に理解したのではないでしょうか。
その為自身の本音を抑えてまで姫に働きかけようとしていた自分の行動が不要のものであり、且つ晴信がそこまでして姫を手に入れようとしていることに対する嫉妬の念を完全には抑えきれなくなって、あのような言動に至ったのではないでしょうか。
姫の「斬られにきた」という言葉は、甘利虎泰の時もそうでしたが自らの立場や心を犠牲にしてでも晴信の為に姫に働きかけようとした、その姿勢に感じ入っての言葉のように思いました。

Q大河ドラマ「風林火山」にGackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回から?

NHK大河ドラマ「風林火山」に、Gackt演じる上杉謙信が登場するのは第何回ぐらいからでしょうか?

推測でもかまいませんので、お願いします。


ちなみに、
第1回で番組始めの出演者テロップの中に、
「上杉謙信 Gackt」
がありましたけど、実際は出演していないように見えましたが、
もしかして、私が気づかなかっただけで、実は出演してましたか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。何度かNHKのホームページをチェックする必要がありそうです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/taiga/faq/faq.html

Qおんな風林火山がまた見たい!!

タイトルが間違っているかもしれないんですが、
武田信玄の娘たちの話だったと思います。
主題歌(?)が小林明子の「恋におちて~Fall in love~」でした。
このカテゴリーで出演者についての質問はありました。
おそらく私が思っているのと同じドラマだと思います。

毎週楽しみにかかさず見てた覚えがあります。
ぜひもう一度見てみたいと思いますので、
ビデオ、DVDなどの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

ビデオ・DVDは、未発売のようです。
『おんな風林火山』は、鈴木保奈美さんのデビュー作のようですね。(びっくりです)

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/spot/200307/03.html

Gogle(http://www.google.co.jp/)で、『おんな風林火山 ビデオ』をキーワードに、
検索してみてください。
他の情報が、得られると思います。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/spot/200307/03.html

Q大河ドラマ風林火山の、武田信玄と父親

 大河ドラマの風林火山を初めて見たのですが、武田信玄とその父親はなぜ仲が悪いのですか?今日は、父親が嫡男の信玄ではなく、次男に信玄の欲しがっていた馬をわざと与えてましたけど・・。

 今まで見てなかったので教えてください。

Aベストアンサー

史実は知らないんですが、ドラマの筋立てだけでいうと、信虎(父親)は晴信(信玄)の秀でた才能や賢さに脅威のようなものを感じて疎ましく思っている……みたいな感じです。

なので信玄の方もわざとバカ殿を演じて父親の不興を買わないようにしているようなところが今までありました。

Q風林火山の板垣信方

現在NHKで放送している「風林火山」
武田信玄の家臣である板垣信方は板垣退助の先祖と聞きましたが板垣退助は幕末の頃「乾退助」と名乗っていたはず…
何故また板垣と名乗っのたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
東山道先鋒総督府参謀となっていた彼が幕府の天領であった甲府を攻略する際、領民の支持を得る為に「武田旧臣」の板垣氏出身であることをアピールしたそうです。その為に「板垣」の苗字が必要だったのでしょう。
柳沢氏が去り天領になって以来不良旗本の左遷先のようになってしまっていた甲府では「武田旧臣」の出現を人々が支持しその攻略はいとも容易く達成されたとか。「板垣」の策は見事に当たった訳ですよね。
しかし彼が本当に板垣氏の子孫であったのかどうか、これは今のところ確実なことは何も言えないようです。

Q19年度大河ドラマ「風林火山」。あなたが配役を決めてください!

19年度の大河ドラマは武田信玄の家臣、山本勘助が主人公の「風林火山」だそうです。
NHKによると本格的な役者に出てもらいたいとか。

あなたなら、どんな役者を起用しますか?

私なら
山本勘助・・・内野聖陽
武田信玄・・・三浦友和
上杉謙信・・・谷原章介
織田信長・・・速水もこみち

Aベストアンサー

#1さん。。。見てました私も。確か後藤久美子さんも出てましたよね。

で、私の希望
山本勘助・・江口洋介 さん
武田信玄・・佐藤浩市 さん
上杉謙信・・オダギリジョー さん
織田信長・・松岡昌宏 さん

上杉謙信が最初に浮かびました・・・。
年齢の関係がちょいとわからないのでまあこういう感じで・・
夫は勘助は中村獅童さんがよいといってます。

Q風林火山で山本勘助を父と呼ぶ男性俳優は?

今日の風林火山で、勘助を父上と呼び、勘助が高坂弾正?と呼ぶ武将を演じる俳優さんは誰でしょうか?

Aベストアンサー

『香坂弾正役』は、『田中幸太朗』さんです。

下記の参考URLにて『香坂弾正忠虎綱』に対する『田中幸太朗』のコメントが書いてあるので、良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/taiga/topics/55_tanaka/55_tanaka.html

Q戦国時代の「禄高100貫」とは?(大河ドラマ風林火山を見て)

先週の大河ドラマ「風林火山」で、今川家重臣の食客として駿河にいた山本勘助を、家督を継いだ武田晴信が「禄高100貫」で招くという話がありました。

山本勘助については確実な史料はほぼ皆無、全てフィクションと承知していますが、禄高100貫とは江戸時代以降の石高制で表現すると何石くらいに当たるのでしょう?勘助を庇護していた今川家重臣が「お前のような素浪人に武田家が禄高100貫とは信じ難い」と言う所からして「100貫=1,000石 程度」かなと思いますがどんなものでしょう。

Aベストアンサー

室町期の貫高は時代により変り、一概にはいえないのですが、
北条氏康時代の「小田原衆所領役帳」によると、平均七貫に一人の軍役(例えば、284貫の所領の宇津木兵庫助は軍役36人)になっています。
江戸幕府の軍役は50石で一人ですが、戦国時代は20~40石で一人、平均して30石で一人と推定されます。(戦前の陸軍参謀本部)
従い一貫は約4石で、勘助の初任給は400石相当のようでなかなかの高給です。
当時所領500貫(2000石)は重役でした。

QNHK 風林火山について

こんにちは。内容の質問ではないのですが質問します。
オープニングの疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山ッてのと風林火山って文字がありますよね。あの文字を書かれているのは誰なのでしょうか。又、あの画像(オープニングに流れるあれのみで)が見れるサイト(公式サイト以外で)はないのでしょうか。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

題字は柿沼康二氏です。
下記に柿沼氏の公式ホームページ
 http://www.kojikakinuma.com/j/

文字が載っているのは同サイト内galleryの”タイトル題字など”
 http://www.kojikakinuma.com/gallery/default.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報