文学部で中国の歴史を研究しています。
学生です。
ぜひ研究対象である、中国を、生で見てきたいと思っていろいろツアーなどを探しています。
ただ、ツアーだとおじさん・おばさん達といっしょになることと、一人部屋になると値段がアップするのが気がかりです。
また不慣れなだし、治安なども気になるので、
学生向きな、なにか手段を教えてください。

A 回答 (5件)

一昨年、20日間ばかり中国旅行をしてきました。

>一人部屋になると値段がアップするのが気がかりです。

とのことですが、ツアーでなくても一人旅だとかなりお金がかかります。
中国旅行中にかかる費用でもっとも高いのが宿泊費だと思いますので(matekiさんの場合、書籍代も相当かかるでしょうけど)、できれば二人以上で行ったほうがいいのではないでしょうか?
というわけで、お勧めは二人以上でツアー以外の旅行です。ツアーだとどうしても有名どころしか行かないので、自分の研究地域や対象をまわれないこともあると思います。博物館系もじっくりと見てまわれますし。
また二人以上で行けば、いろいろな不安感もある程度分散できますし。
また治安についても私が行った時には、特に問題は感じませんでした。よほど変なところにでも行かない限りは大丈夫じゃないでしょうか。

あ、あとたぶん書籍を大量に買い込まれることと思いますが、書店については行く都市が決まった時点で、場所等を調べていった方がいいかと思います。
#中華書局とか商務印書館の本屋の場所とか。

あまりアドバイスになっていませんが、参考程度までに。
    • 0

西安4日間の旅が阪急交通社で募集されています。

まるごと西安 4日間 [TRR72501]
79,800円  2/8出発

西安の全日空ホテルなら、私も泊まりましたが、良いホテルですよ。
唯一、生水の飲めるホテルです。

参考URL:http://www.trapics.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歴史の専門は明代なので、
西安よりは、上海蘇州の方か、
北京・13陵のあたりに行こうかなと思ってます。
もちろん西安にも行ってみたいですが、また2回目かな。

補足です。

以前ツアーで世話になった方に電話してみましたところ、時節的に今はツアーを組んでいないとのことでした。

春から初夏にかけてツアーを募集するようです。
いつ頃ご旅行をされたいのかわかりませんが、春休みを利用されるのであれば、お近くの旅行代理店へ行かれては如何でしょうか。

西安は11月でもかなり寒く、コートを着ていましたし、5月の北京も朝夕はやはりコートを着用しました。
3月では相当寒いのではないかと思いますよ。
    • 0

一昨年の11月に西安へ、去年の5月に北京へ行きました。

ツアーでしたが、若い方もいらっしゃいましたよ。

西安は、歴史博物館、兵馬よう(漢字を忘れました)など、歴史巡りをしてきました。
北京は、万里の長城10kmウオークのツアーでした。長城の上を、10km近く歩き、歴史の一辺に触れてきました。

私は、一カ所で複数泊するツアーばかりに参加しています。両方とも3泊4日で移動無しでした。
同じホテルで泊まるので、ホテルに戻ってから、周囲のスーパーやら、デパートへも行けます。物価の安さに驚嘆しました。

その土地のスーパーへ行きますと、地元の食習慣や風習が何となく解る様な気がします。
私もいろいろ買ってきました。高い物ではなく、地元の中国人が買うようなものです。
ツアーで連れていかれる土産物屋では何も買いませんでしたが。
学生さんなら、こうしたゆっくりとしたツアーを探し、その土地の空気に触れる旅をされてはいかがでしょうか。

安全性ですが、大都市は大通りや明るい所でしたら、比較的安全です。
私達のツアー客も何も事故に遭いませんでした。
どこでも同じですが、人通りのない路地へ入ったら日本でも危ないでしょう。
中国でも同じですよ。

名鉄観光サービスという会社のツアーでしたが、中国方面のこうした歴史ツアーをよく組んでいるようです。
Gooで社名を検索し、ホームページを覗かれては如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
上海も北京も、兵馬ようもって考えていました。
たしかにこれから行く機会もまだあるだろうし、
滞在が大目のを探してみます。

名鉄観光のHPは、いまいち多くの情報をアップしていないようでした。

• 0

中国は未だ行った事がないのですが 中国旅行者の為のメーリングリストがあると聞いたことがあります。

ツアーガイドの方や中国が好きで何回も旅行されている方もいて、かなり具体的なお話も聞けると思います。

中国旅遊連絡網
http://homepage1.nifty.com/chinatravel/lianluo/

中国旅行リングだけを覗いていても参考になる話は沢山出てくると思いますよ。

中国旅行リング
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=ct …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chinatravel/lianluo/
    • 0