アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1年間卓球をやってきた中2です。
この1年間、学校指定の体育館シューズを履いてやってきました。
しかし、激しく動くことが増えるようになり、今の体育館シューズでは滑ったり、重く感じており、卓球シューズを買おうか迷っています。どうするべきでしょうか。

A 回答 (7件)

中学校の部活レベルでは、卓球は専用のシューズを買わない生徒も多いです。

普通の運動靴で大会上位に進む生徒も大勢おり、買わないと絶対ダメ、とは言えませんが・・・
でも、滑るのであれば、今の靴ではダメでしょう。卓球の技術向上にも関係ありますが、それ以上にケガをする危険があります。今の靴が使いづらいと思っているのなら、せっかくの機会ですし、専門のシューズを買ってはどうですか?
    • good
    • 1

部活の顧問からは


「お前らは成長してすぐ足が大きくなるし、専用シューズって意外と高いから、上履きで十分だ!」
と言われたので、学校の上履きで練習も試合もこなしていました。

しかし、結局、中学3年間で上履きを6足買いました。

半年で足の親指の付け根のところに穴が開きました。個人差はあると思いますが。

これなら卓球シューズ買ってもよかったんじゃ……と思っています。

あと、下の回答を見て、ひざを痛めたのもシューズのせいでは……と少し思い始めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。シューズを購入しました。これからも頑張って練習していきたいと思います!

お礼日時:2007/04/29 18:45

僕は高校大学と卓球をやっていました。


じつは、卓球のシューズは親指の先がすぐに破れることが良くありました。そこで僕は卓球のシューズよりも少し丈夫なバドミントンのシューズを使っていました。これで年間のシューズ代が浮いた分をラバーをこまめに変えることに使った方が得だと思うのですが。
    • good
    • 0

経験者です。


ぜひ卓球専用シューズを買いましょう。
一般シューズは、反復横跳びのような卓球独特の動きに耐える運動性能がありません。クッション性を重視したモデルが多いので、どうしても重いという欠点もあります。
    • good
    • 0

自分が本気で強くなりたい!っておもうなら買ったほうがいいです。


卓球ってスポーツは本気でやるとお金のかかるスポーツです♪大きくなったら親に親孝行しましょうww
    • good
    • 2

買ったほうがいいと思います。


専用のシューズの方が、足の負担も減るでしょうし・・・
なにより、体育館シューズよりやる気になりますよ!!

冗談はともかく。。。
何の運動をするにしても、適した物があると思います。
私は、卓球、体操、サッカーなどやってきましたが
それぞれ専用シューズは、そのスポーツ能力を
高める要素だとおもいます。
    • good
    • 1

こんにちは。


卓球シューズのメリットは滑り止めと、フィットするやわらかさです。

柔らかい事がなぜ重要かというと、靴擦れやマメなどが出来にくいからです。
これらの点で問題なければ他の靴でも何ら問題ないです。

質問者さんの場合、滑りやすさが問題点として挙げられているので、これは十分買う意味があると思います。

靴の重さは確かに卓球シューズは軽いですが、私はそれが気になるほどに感じた事はなかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!