プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日4月1日に会社の入社式があるのですが、各自2分という時間を与えられました。紹介の始め方やどのようなことを言ったらよいか多少分からないのでどなたかご参考をお願いします。
現在考えているのは、出身校、名前、趣味、今後の抱負などです。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。


「現在考えているのは、出身校、名前、趣味、今後の抱負などです。」
ということですから、そのとおりでよいと思います。
きっと、紹介があるでしょうから、
「○○でございます。よろしくお願いいたします。
私は~ 」という感じでよいのではないでしょうか。
まだ時間がありますから、声に出してリハをしてみると、
良いと思いますよ。
    • good
    • 1

入社おめでとうございます。


下記サイトは自己紹介に入るまでの行動が記されていますが
事前に指導があっていたら、それに従って下さいね?
 http://jikosyoukai.livedoor.biz/archives/5319467 …

2分はあっという間ですが、大きな声で『おはようございます』と
はっきり言ってから○○県出身の名前と申します→以降は相談者さんが
考えている内容で良いのではないでしょうか?目の置き所は
何名規模の中で行うのか判りませんが対面式だったら相手の目と鼻の
辺り位だったと思います。
着席している人が多ければ余り遠くは見ず中ほど位で
真っ直ぐ前だけではなくタイミングをみてゆっくり左右に顔を
動かせば全体に話し掛けている様に感じられます。

最初で緊張されていると思いますが、肩の力を抜いて
4/1を迎えて下さい。

 
    • good
    • 1

名前出身校は当然として、趣味は「読書」や「サーフィン」、「旅行」など言うよりかは、「サーフィンが好きで週末にはいつも湘南にいますので、サーフィンが好きな人はぜひ同行させてください」とか「旅行好きが講じて12カ国回り~」など、趣味と簡単なエピソードを踏まえるといいと思います。



今後の抱負は「将来~なりたい」等よりも、その会社で「~の部署で~がしたいです」というほうがいいと思います。(希望の部署or仕事がPRできるので)

記憶に残らない自己紹介よりも、記憶に残る自己紹介がいいと思います。かといって、変な自己紹介をすると、その自己紹介でのキャラが固まってしまい、今後の社内での対応も引きずる恐れはありますが・・。
嘘や誇張ではなく、自分の今ある状態を面白いorみんなが興味を持つような表現、自分をうまく表現できれば完璧かなと思います。
新入社員の時はそういったことを要求されませんが、数年後にはそういうことが要求されますので、練習と思ってがんばってください。
    • good
    • 0

まず、簡単なキャラをすぐに覚えてもらえるように。


自分のキャッチフレーズを練ることが良いと思います。

むかし織田雄二の「踊る大走査線」というドラマがヒットしたんですが。主人公の自己紹介は大変分かりやすかったです。

「青島です。都知事と同じ、青島と申します。」
一発で、名前が記憶に残った。

たとえば、自分の名前が、中村ヨースケだとする。
「中村ヨースケです、フリーキックは下手クソですが、
自分は野球部3年間で根性みがきました。
諸先輩方、遠慮なくビシビシご指導ください。」とか。

アレですね、新人お笑い芸人が、ビッグスターの
パロディやモノマネから、人気をあげていく手法と同じですね。
長州コリキ、とか、エンタのフリーダムとか。

有名なベタな情報と、自分の個人情報をリンクさせて、
初対面の人に印象づけるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!