プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AirStationのWHR-AM54G54を使用しております。
回線はNTTのBフレッツを使用しております。

先日まで、快適にインターネットが繋がっていたのですが、昨日あたりから突然通信が不安定になってしまいました。
電波状態はほぼ100%でした。
通信が不安定になる少し前に子機を一台増やしましたが、親機の設定は特に変えていません
(厳密にいいますとAOSSを使用しました)のであまり関係ないとは思われます。
無線がだめなのかな?と思い、AirStationに直接LANケーブルを挿し、有線で行ってみた
のですが、やはり不安定だったので混信が影響しているわけでもなさそうです。

ルータとモデム間、もしくはNTT回線に問題があるのでは?と思ったのですが原因を特定する
手段が分かりません。

このような場合、何が原因と思われますか?
ご存知方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Bフレッツ回線が不良かどうかは、光ケーブルの差込んである「光終端装置」のランプ点火状況で確認です。

(マンションタイプなら、光ケーブルでなく、電話線を差込まれたVDSL装置ですね)

もし、ひかり電話も契約なら、ひかり電話の不具合はどうですか?

NTT回線が不良かどうかは、NTT東(西)に連絡して、サポートを受けて下さい。
NTT東(西)のサポート範囲は、フレッツ契約の回線試験と、NTTマークのある機器だけです。
問い合わせ先は、Bフレッツの開通時にNTT東(西)から来た冊子の記載を参照です。
20ページほどの、設定ガイド(セットアップガイド?)の裏表紙に印刷の、フレッツの故障のフリーダイアルです。
携帯電話からも連絡可能で、24時間受け付け(夜間は録音)ています。
電話すると女性のトーキで、ひかり電話は1、その他のフレッツは2を押してと言います。
質問者さんが、ひかり電話なら1を押して、固定の電話番号と、連絡用の携帯番号を録音です。

混んでいなければ、NTT東(西)のサポートから、数分で連絡用番号に電話が来ます。
混んでいれば、1・2時間くらい後に電話が来ます。

この回答への補足

その後、調べて分かったのですが、回線が繋がらない時はNTTから借用している装置(モジュラーからの線を繋ぐ機器です。VDSL装置と言うのでしょうか?)の「VDSL LINK」というランプが点灯ではなく点滅しているようです。なぜか、点灯→点滅→点灯というのが頻発してしまいます。
説明書を見るとVDSL LINKランプの点滅は「トレーニング中」と書かれていますが、何を意味しているかは正確には分かりませんでした。ただ点灯が「VDSLリンクアップ時」と書かれていたので、点滅は通信できる状態ではないのではと考えられます。
ということは、y-y-yさんのおっしゃる通り、NTTに連絡をすればよろしいのでしょうか?

• 0

#1です。

補足欄を見ました。

ランプ点滅のトレーニング中の状態とは・・・・・
回線が不安定等通信不可となり回線が切れて、モデムルータ・VDSL等が、回線状態を自己試験している時です。
VDSL装置の、コードの抜けかかり・接触不良等を点検しても、まだ同じ症状なら、NTT東(西)の回線側か、マンション内(共有スペース等)にあるVDSL装置が原因かもしれません。
電源オフオンとなった時の、立ち上がり中も同じ状態です。

コード等の点検しても、まだ、ひんぱんに切れるなら、#1のNTT東(西)の連絡先へ電話して下さい。
また、VDSLなら、マンションタイプなので、同じマンション・アパート等の同じ集合住宅内の、他の家ではどうですか?。
同じ集合住宅内の他の家でも、同様現象が有るか、無いかも、NTT東(西)では、故障原因の探索にもだいぶ参考となります。
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
コード系はしっかりと接続されていましたので、NTTに電話してみました。
現象を伝えたところ、回線不良の疑いがあるとのことでNTTの方に見ていただける事になりました。
まだ実際には見てもらっていないので、結果は分かりませんが、多分これで解消するのではないかと思われます。
的確なアドバイス、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。